« ばっちり | トップページ | 収穫 »

にほん風景遺産 予告

木曜日の事、帰宅したときほの暗い庭で突然、金木犀の甘い香りが鼻腔を覆い「あっ・・」っと声が。

金木犀は何故かいつも突然なのです。

この香りを嗅ぐと、秋の深まりを感じます。

季節の移ろいは、意外と突然だったりするのでしょう。

昨日、庭の掃除をしていてふともみじを見ると、先っちょが赤くなっていました。

その横でシュウメイギクは、たくさん花開いていました。

先週、咲き始めを確認したときに、花びらが汚くて花びらが開ききっていなくてがっかりしましたが、昨日も綺麗に咲いたのを探すも見つからず。全滅っぽかったです。

やっぱりこの夏の暑さが原因でしょうか。

山椒の木も枯れてしまった・・・と思っていましたが、一枝だけ実が茶色くなっていました。

そんな中、雑草たちには無関係らしく力強く。

おかげで、腰痛と筋肉痛を私にもたらしました。

雑草も減って小奇麗になった庭に雨が潤いを与えてくれて、生き生きとして見えました。

植木鉢も手入れをして、チューリップを植えました。

長い冬が終わったころ、芽を出して私たちを元気付けてくれると思います。

過ぎていった夏を思い出すかのように、素敵な番組が放映されます。

BS朝日で明日。TV朝日の加藤千洋さんがナビゲーター。(ファンなんです♪)

にほん風景遺産」水のまち・郡上八幡~三十三夜 町は踊る~

夜9:00~9:54 BS朝日です。

知人のカメラマンの作品も使用されたようです♪

お時間がございましたら是非。

|

« ばっちり | トップページ | 収穫 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

是非ご覧ください♪
私も見逃さないように・・・。

突然の秋の訪れですね。
夕暮れも、あっという間で帰宅時は車もライトつけてますもん。
夕方が気ぜわしくなります。(笑)

投稿: うどん星人 | 2010年10月 5日 (火) 11時38分

今日ですよね?
良かった!見逃さなくて(*^。^*)
是非観てみます。

秋は突然ですね、確かに。
あっ!金木犀!と私も思いました。
シュウメイギクのつぼみも見つけて喜びましたから。

投稿: 木の葉 | 2010年10月 5日 (火) 07時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/37068064

この記事へのトラックバック一覧です: にほん風景遺産 予告:

« ばっちり | トップページ | 収穫 »