« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

嵐の前

北海道では雪が降って、11月がすぐそこまできているのに、台風が来ています。

東海地方は今日は晴天。

午前中はストーブついていましたが、午後からはカーデガンも脱いで窓を開けていました。

Dvc00181

秋の空は見ていても飽きません。

どこをどう切り取って写真を撮ったらよいのか判らない程の素敵な雲の風景でした。

空も高く、鳶が飛んでいる様子も絵になります。

不思議なことに夕暮れ時は本当に胸がきゅんとなります。

時間が経つごとに雲が増えてきました。

じわじわ台風が近づいていますね。

ほんのちょっと前に記録的豪雨で大きな被害を受け、復旧作業もままならないのに奄美大島は暴風雨。全くお気の毒です。

被害が拡大しないことを祈ることしかできません。

東海地方は明日。

せっかくの土曜日なのに残念です。

現場もできないような気がします。

わたくし、明日は所用のためにお休みさせていただきます。

雨が酷かったら地下に潜る作戦もいいかも。(謎)

くれぐれも現場やご自宅の台風対策をお忘れなく!

良い週末をお過ごしください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あらまっ

時間切れです・・・。

今日は、社内会議でした。

用がある人もあっていつもの時間より早めにスタート。

現場の打ち合わせをしましたが、みんな雪が降る前が勝負なのでせわしいです。

人のやり取りや重機のやり取りが難しいんです。

重機は遊ばせておくのもアレなんで、最小限です。

人も同じですよね。忙しい時はどこも同じだし。

こんな時に事故や怪我がないように。

日暮れも早くて、とっぷり暮れて真っ暗です。

今日は雨だったから洗濯物が干してないので焦りませんが、気ぜわしいです。

今週は、本当に忙しい週です。

夜も一日おきに来客もあったりで、のんびり過ごせていません。

昔は子育てしながら週に2回も夜にバスケットをしていたのが嘘のようです。

全国大会も行ったのに。

まるで幻です。

やっぱり年齢は嘘をつかないのかな。

明日も忙しいので、今夜こそゆっくり休もうと思います。

なのに、見たい番組が目白押しなんですよね。

保険(録画)でカバーするとします。

では、また明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さむいったら

予報どおり、寒い日になりました。

お昼ぐらいまで北風びゅーびゅー。

ストーブまでついています。

北の方では雪の便りが。

私は寒さ予防として、腰に貼るカイロ。

なかなか快適です。

何がどう快適かといえば、先週あたりから仕事していると午前中に1時間に1回はトイレに行っていました。

これがぴたりと収まりました。

月曜日に病院へ行ったときに先生に聞いてみましたが、血尿や痛みがなければ単なる冷えからくるものだと思いますと言われたので、安心しつつカイロで治ってほっとしました。

冷えは万病の元です。気をつけましょう。

先週の火曜日頃に「保留通知」のメールをもらっていた案件で、弊社が落札したと嬉しいお知らせをいただきました。

ずっと、ドキドキしていたのでほっとしました。

それからの手続きやら、ある申請案件の資料を揃えるのにてんやわんやな日を過ごしました。いやぁ~忙しかったです。

いろいろ判らないことがあって、あちこちお役所に問い合わせをしているんですが、あるお役所の機嫌が悪そうな方が担当者で・・・。

きっと一般の方には丁寧なんだろうなと思いながらいます。

業者だとこうも横柄なのかしら。それとも、その方の特徴なのかしら?

郡上市役所を見習って欲しいもんです。

明日も、ばたばた過ごす予感・・・。

暖かくしてお過ごしくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北風小僧がやってきた。

右を見ると窓の向こうは快晴!

Dvc00179

左を見ると、おどろおどろしい雲。

Dvc00177

美濃地方(晴れ)と飛騨地方(曇りのち雨から雪)の分かれ目を如実にあらわしております。(笑)

予報どおり、北風ぴゅーぴゅー。北海道では雪だそうです。

春は「春一番」ですが、秋は「初カンタロウ」でいかがでしょう?

昼休みの不思議。

食後、12:20頃に睡魔がやってきます。

で、まぶたを閉じて心地よい幸せな時間・・・が、たいてい電話で邪魔されるんですよ。

これが大体12:35~40なんですよねぇ。

一番心地よい時間なのになぁ。

ほとんどが自宅あてのセールス電話。

ほぼ、業務とは無関係な電話。

「お忙しいところ・・・」とご丁寧なトークですが、世間一般はお昼お休み中なんですけど。

某金融機関の若い渉外の方の無神経さにはぐったりします。

電話が鳴ると、心臓がバクバクになるんです。おばさんは。

大事な昼休み(お昼寝タイム)を邪魔しないでね。

今日もやられました。

といっても、携帯に父から。

話の内容は、すっかりそのまま母から聞いた話し。

私が心配していたと母が話したんだとは思いますが。

おかげで、眠いまま・・・。

昼休み中に話そうという心遣いはわかるけど、眠くて午後の仕事に影響しますがな。

はぁ~、深呼吸して大きな数字と対決しようかなっ。

ぼちぼち冬のタイヤの心配しなくちゃ!

って、買わなくちゃいけません。ホイールもタイヤもないので。

いったいいくらかかるの?

目が覚めました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間がないので

時間がありません・・・。

今からちょっくら3ヶ月に一度の病院です。

今回は忘れないように、肩こりの薬をいただいてくるようにしないと。

寒くなると肩こりもひどくなりがちなんで。

では、また明日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダイエット大作戦。

足元が冷えますが、過ごしやすい気温です。

雲が多くいまいち冴えませんが。

社内体調不良者が多いです。

鼻炎や風邪。

週末ゆっくり休んで体調を整えましょう。

明日はわたくし、病院へ呼び出されており家人の食事制限に伴う栄養指導を受けてきます。二度目なんですけどね。

毎日、同じものを食べているのになぁ・・・。

量は若干私のほうが少ないですが。

年齢の差による代謝の違い?

それとも、子供の頃からの食生活等によるいわゆる「積み重なった生活習慣病」なのかもしれません。

本人は、人間ドックで過去何回も「痩せなさい」と言われ続けていたんですが、ここのところ見た目でも「まずいよね・・・」ぐらい恰幅が良くなってまして。

今回の結果でレッドゾーン。

再検査の結果、「真剣痩せなさい」のジャッジ。

それ以来、毎日欠かさず有酸素運動を頑張っておりまして、見た目にも効果が出ております。

体重も徐々に減ってきています。

「これでどうだ!」と張り切って病院で血液検査を受けてきましたが、血液の数値はイマイチだったそうで、私の呼び出しということです。

担当医の話振りに「俺の人生を否定されたような、明るい未来が見えないぐらい凹ませる医者だ!」と若干ご立腹でした。

その医師の言葉に対する反発で頑張って痩せようとしているので、それはそれで良い医師なのかもしれません。

いろいろ良いと思われるお茶を飲んでみたりもしていますが、そんなに簡単に結果は出ないようです。

太ってしまった原因のひとつにこの夏の酷暑です。

あんまり暑いからゴルフもしなかったし、練習も熱中症を心配してしなかったし。

普通に生活していても汗だくで疲れて、運動を避けてたからだと思います。

これは、私とて同じ。体重は微妙に減りましたが、お肉は維持。

いったいどこの肉が?

多分、たしない筋肉が減ったのだと思います。

明日は良い機会なのでお話を良く聞いて、実践してみようと思います。

健康は努力の積み重ね。楽しい老後の為にも頑張ろう!!と夫婦で結束を固めました。

ここだけの話、栄養指導の栄養士さんが体格の良い方で・・・信憑性が・・・。(笑)

良い週末をお過ごしくださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お粥とすき焼き

日々気温は下がり、晩秋に近づいているようです。

奄美大島では記録的大雨で大変なことになってるし、県内の近いところでは地盤沈下で大変なことになっています。郡上では、昨夜震度2の地震。

夕食を食べていて、遠くから何か大きなものが近づいてくる感じがしたと思ったらぐらぐらっ。

一瞬の揺れだけでしたが、心臓がばくばく。

気をつけなきゃ!!と。

なのに、二度目の揺れが来たときは爆睡していたようで、家人に呆れられました。

怖いです。

御嵩町の地盤沈下は恐ろしい話ですよね。町の80とか60%の地下が空洞だなんて。

岩盤は強いのかと思いきや、亜炭は石炭化が弱いそうでTV局のレポーターが手でほぐしたらぽろぽろ。

地盤が沈下しないように柱として残してあった部分も風化して細くなっていました。

補修に当たっては御嵩町では予算がないので、国で何とかして欲しいと話していましたが、法律によると修復に出せるお金は地上の分であって、地下の部分は採掘業者側に責任があるのだそうで。

でも、戦時中のことだし、とっくにその業者はいない訳で。

少しでも大きな地震がきたら町ごと沈下してしまいます。

地下の空洞を早急に何かの形で補強しないと。

昔の法律に囚われていたのでは多くの被害が起きてしまいます。

お上には埋蔵金もたくさんあることですから、そっちで何とかお願いしたいと思います。

塩じい(塩川正十郎さん)が国会で「母屋でおかゆをすすっているときに、離れですき焼きを食べている」と。

御嵩町の人たちは不安で仕方がないと思います。

人事ではありません。

いつ、奄美大島のような記録的豪雨に襲われるかもしれないし・・・。

そんな時に迅速に柔軟に対応できる国であってくれないと、国民は不安で仕方がないです。

どんな場合も土台がしっかりしていないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だるっ

うす曇。

寒いような寒くないような・・・。微妙な気候です。

朝からみんな現場に出払ったままなので、社内とても静かです。

季節の変わり目はだるいです。

秋の花粉と寒暖の差にやられます。

ここ数日、とても早寝しています。

眠くて起きていられない状況。TV番組もなんとかスペシャルもやっと終盤で、連続ドラマが始まりました。いくつかチェック中。が、それすらオンタイムで見られない状態。トホホ。

この間録画したのを見ていたのですが、山村美沙の「赤い霊柩車シリーズ」は突っ込みどころ満載でして。

かなり長い間放映されていますから、ご存知の方も多いかと。

主人公の葬儀会社の石原アキコ社長(片平なぎさ)と、その婚約者で京都と東京で遠距離恋愛中の医者の黒澤先生(神田正輝)なんですけど、二人はず~~~~っと婚約中で・・・。

やっとこの間、結婚式場へ行ってカリスマブライダルコーディネーターにお願いしたところ。残念なことに頼んだ翌朝にはカリスマコーディネーターが殺されてて事件が始まるんですが、二人の実年齢は50代と60代。

黒澤先生にいたっては、おいおい孫がいてもいい年齢(見た目も)だよ・・・と突っ込みながら見てました。(最近急に老け込みましたよね。)

当然人は年を取るんだけど、設定にだんだん無理が。

「渡る世間・・・」のように成長していけば面白いのに。

でも、山村さんはもうおられないので仕方がないのか。

と、突っ込むことも楽しみにしてるシリーズです。

今夜は、大好きな「相棒」果たして起きていられるでしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見直し中

あぶないあぶない。

すっかり更新を忘れるところでした。(笑)

土曜日から連続の作業を昨日からずっと。

机の上資料が散らばってえらいことになっております。

面倒なんですが、これができたらいろんな場面で活躍できるデーターなんで目をしぱしぱしながら頑張ってみました。

社内の共有サーバーに入れて終わり。

後は、関係者に使い方の説明。

我ながら良い出来です。って誰も褒めてくれないから自分で褒めておかないと。(笑)

9月からこっち、市内の工事現場で大小数件の事故が起きており、社内でも警戒態勢中。

今一度、安全対策は出来ているかの見直し中も兼ねての作業でした。

慣れた作業が一番危険かもしれません。

もうすぐ、みんなが現場から戻ってきます。

元気なただいま~が聞けるとほっとします。

家でも同じ。

今日も大きな声で「ただいま~」が聞けるとうれしいです。

空がオレンジ色に色づき始めました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋晴れ!

めっちゃ行楽日和の土曜日は、真面目に出勤してお仕事しておりました。

面倒な作業が捗りよい仕事ができたと満足したのが5時ちょい前。

なので、更新できませんでした。残念。

退社後、実家の父のお誕生会の準備。

最近、身内でブームのたこ焼き会です。

両親は初参加の為、喜んでいました。

メインイベントのケーキが登場の頃には、ちびっ子たちの目はらんらんと。

ろうそくを立てるのも大騒動。

父より大張り切りの3歳児の姪っ子の湿り気の多い「ふぅ~」に大爆笑でした。

みんなが笑顔で揃うことが一番のプレゼント&親孝行かと思っています。

息子だけが遠方に住んでいるので、全員集合にはなりませんが、それでも父はとても嬉しそうで何よりでした。

あとは、原因不明の病気の原因と治療法が早く判って、しゃきっとなると嬉しいです。

昨日は、雨乞いもむなしく(笑)快晴の自治会対抗運動会日和。

だんだん参加する人も減って、私の住む初音1区のテントもさびしい限り。

7班あるのですが、我が家の属する班の参加者は8軒中我が家のみ。

競技種目も減っています。

以前は年齢別リレーがあって、とても燃えていました。(笑)

最近は、子供たちのスポーツ少年団や中学校の部活の試合があったりで親も送迎やら応援で抜けることも多くて、年齢別も成り立たずで、なくなってずいぶん経ちます。

私は綱引きの予選に参加。息子世代の若い子達が参加してくれた甲斐もあって、楽勝で予選通過。午後からは所用の為帰ったのですが、大接戦で4位だったそうです。

毎年、参加するまでは億劫なんですが、出てしまえば地域の人たちとの交流も楽しいものです。普段みんな昼間は働いているし、同じ町内とはいえ出会うことも少ないのでいろいろ情報交換もあったりして。

しかし・・・みんな年をとったのだなぁ・・・と。

この勢いで元気な高齢者になって高齢者の運動会で頑張ろうと話がまとまりました。(笑)

健康が一番。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どうなってるのだろう。

昨日の夕方また悲しいニュース。

岐阜県内の解体現場で事故発生。

自転車で通りかかった高校生が崩れてきた壁の下敷きになってしまいました。

学校帰りに自転車で駅に向かっていたのだと思います。

朝元気に出かけていった娘が・・・。

想像しただけでつらいです。

工事に携わる人は、常に起きるであろう危険について考えて、危険を回避して作業しています。

弊社も第三者が巻き込まれることはあってはならないと思って安全対策をしています。

万が一第三者が不用意に危険な箇所に近寄って事故にあっても、業者の責任です。

長期の休暇の時は、それはそれは神経を使います。

今回の事故は本当に通りかかっただけ・・・。

安全対策が疎かだったのではと思えます。(まだ、原因は調査中だそうですが)

今まで一度も事故はなかったと社長さんがお話されていました。

もしかしたら、今までの安全は偶然の積み重ねだったのかもしれない。

亡くなってしまった彼女のためにも、原因を追求し二度と同じ悲しい事故が起きないように、私たちも人事ではなく、自分に身を置き換えて安全な現場を目指したいと思います。

ご家族の方たちの悲しみが癒える日はないと思います。

その気持ちも心に刻んで、日々を過ごしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歓喜の影で

昨日は朝から日本の裏側のチリの落盤事故の救助風景が実況されていました。

お昼前にラジオで最初の一人が地上に生還したことを知りました。

「良かった・・・」と。

夕方自宅でニュースを見ながら、もらい泣き。

やはり、映像を見るとね。ぐっときます。

昼間にちらっと見たネットのニュースで「日本も人道支援としてすばらしい技術をもつゼネコンや自衛隊を早期に派遣していたらもっと早くに救助できていたのではないか政府の対応が・・・」と苦言を呈していた政治家の意見を目にしました。

後から思うのは簡単。

だったら、そう思った時点で力強く提案したのかしら?と。

アメリカのNASAが早い段階で援助しています。

日本も企業レベルで地下からの映像を写した小型カメラとか、臭わない下着とか服とか靴下とか他にもあるようですが提供していたそうです。

わらわらと大勢で押しかけてもかえって迷惑だったかもと思います。

できるところをフォローする、それで良いのではないかと。

そんなチリが歓喜で沸いているとき、今朝の全国版のニュースでも流れていましたが、郡上市内の下水工事現場で死傷者が出てしまいました。施工業者は、弊社も交流のある会社です。おとといも電話いただいてたし。

他人事ではありません。

朝のミーティングでリスクアセスメントをいつもより丁寧に行い、一人ひとりが気を引き締めて現場に向かったと思います。

安全な現場がなにより大切です。

安全に施工できるということは、細部にわたってきちんとできるということ。

だからこそ、いい仕事ができるんだ。といつも専務が話しています。

残されたご遺族の気持ちを考えると、胸がつぶされそうです。

心よりお悔やみ申し上げます。

今日も一日安全に・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニューヨークウエーブ

今日も気持ちの良い日です。

暑いぐらいです。

昨日アップの途中でPCの不調で断念した写真です。

Dsc_3491 華扇

扇を何枚も重ねたような花です。

Dsc_3485 大文字草

十文字草が十文字なら、こちらは大文字です。

花の名前をつけた方のセンスが光りますね。

今朝、珍しく娘から電話で「見て欲しいTV番組があるの。録画もしておいて!」と。

聞けば、娘の中学校の時の一級下の女の子がNHKのBSで特集されていたからって。

番組は「ニューヨークウエーブ」BS1です。

10月16日(土)午前11:30~11:50

10月17日(日)午前5:20~5:40

お時間ございましたら是非。

若い人が頑張る姿はパワーがもらえると思います。

「本場に挑む!日本発ネイルアート」という題です。

ニューヨークのセレブ達に大人気だそうです。

レディー・ガガも指名するほどの実力だそうですから・・・。

楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストライキ

朝のうちどんよりしていましたが、午後からは晴天。

気持ち良い午後を過ごしていました。

さっき、日記を更新中に写真の挿入で固まり、うんともすんとも。

ここ最近、日記の更新中にPCが固まる確立が多いです。

記事はもちろんパァ。

テンション下がります。午前中にとてもうれしいメールが届いて一人にまにましてました。

これでしばらく元気に働けます。

と、ご機嫌で仕事してたのになぁ・・・。

アップダウンがあるからこそ人生は豊かなのかも。

PCだって、やる気がないときもあるでしょう。

2回目の再起動ですんなり動いてくれるようになりました。ほっ。

バックアップを取らねば。

先週少しバックアップしましたが、肝心の経理ソフトがまだ。

転ばぬ先のナントカなので。

今日アップ予定だった写真は明日にでも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体育の日

ハッピーマンデーとやらで世間は体育の日でお休み。

とても良いお天気で行楽日和。

現場日和です。

週末の天気予報では、日曜日は土曜日に引き続き雨でしたが良い日になりました。

所用で名古屋へ行ったので、ついでに見てきました。

あいちトリエンナーレ2010

オアシス21の水の宇宙船(たぶん)に展示されている「草間弥生」さんの作品が目的。

Dvc00145「 命の足跡」

独特のピンクにドット。ぷかぷか浮いています。

水盤は透けて下のスペースがゆらゆら見えます。

今はCOP10の関連イベントも開催されています。賑やかでした。

Dvc00156「求道の輝く宇宙」

なんと、120個のカーブミラー。

空や風景が移りこんでゆらゆら。ずっと見ていても飽きません。

Dvc00157

太陽が反射してとても綺麗でした。

愛知芸術文化センターの玄関前にも。

Dvc00159

あらら~っ、プリウスがこんなことに・・・。黒ベースバージョンもあるようです。

公道葉知ったら目だって仕方がないがな。(笑)

他の芸術家の作品もたくさん展示されているのですが、用があったのでこれだけ見て帰ってきました。栄の端から端まで歩いた感じ。

たくさん歩きました。でも、気温も歩くのにはぴったり。

日差しはちょっと暑かったけど、湿気もないし日陰は気持ち良いし。

良いお散歩になりました。

でも、デパートが乱立する地区。危険な誘惑でいっぱい。

誘惑を振り切ろうと地下へ潜ったらくもの巣に引っかかり・・・うっかり靴を購入しちゃいました。だって、いつも買ってるブランドが値引きになってて。(笑)

でも、運よく土曜日に運動して体中筋肉痛で、テンションが低かったので、靴だけで済んだようです。 危なかったです。

休み中に衣類の入れ替えをする予定でしたが、全く出来ず。

昨夜やろうと思いながら、歩きすぎて筋肉痛が更に重症化で断念。

日曜日は、区民運動会なんで今週中にぼちぼち・・・。

ああぁ・・・また筋肉痛の週明けになる予感。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大好きな金曜の午後

今日も過ごしやすい日です。

朝から、パタパタ。

ほっと一息中。

今週は押しなべて忙しかったかな?

金曜日が待ち遠しかったです。

明日が休みという金曜の午後は大好きです。

世間は3連休ですが、明日も稼動する現場もちらほらあるようです。

事故怪我のないように。

私は、土日は主婦三昧かな?

月曜日、お天気がよさそうなんで、もしかしたらお休みするかも・・・。

って、何も予定もないんだけど。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明るいニュース

快晴。

風がなくて暑いので扇風機再登場。

とてもいい日です。

なんとなく、あわただしい。

いい意味でのあわただしさなので、頑張れます。

政治や経済はいまひとつですが、ノーベル化学賞を二人の日本人が受賞することが決まって、自信を無くしかけていた日本が元気を取り戻したような気がします。

やっぱりどんな場面でも褒めていただけると嬉しいものです。

受賞内容の研究のことは、何度聞いてもちんぷんかんぷん。

例えて言えば、「絶対合わない性格の男性と女性に仲立ちする人が居て、カップルになった。」ってことでしょうか?

もう、ずっと前に発明されていろんな分野で利用されてきているというのだから凄い発見だったのだと思います。

子供たちの中で、今回のニュースを聞いて「僕もいつかは!」と思うのも素敵なきっかけだと思います。

日本がちょっとでも元気になれる話題はWELCOMEでございます。

弊社も元気になれる話題を待っていま~す。

まぁ、単純に工事受注なんですけどね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大和の秋だより

Dsc_3474 明建神社の参道

あんまり天気がよかったので、脱出してきました。

ホントはタイヤショベルを土場へ持っていった専務をお迎えに。

以前は、現場もちょくちょく覘いていましたが、最近は事務所を空けられなかったのでご無沙汰でした。

現場の地理や施工状況を知っておくと、燃料や資材の配達をお願いするときに役に立ちますから。

途中の古今伝授の里で、撮影会。(笑)

明建神社の参道は、春は桜がとても素敵です。

ここでの結婚式も人気です。神社で挙式をして、隣接する「ももちどり」で披露宴。

緑に囲まれて、素敵だと思います。

ホテルや式場のチャペルや神前挙式も素敵だけど、やっぱり歴史のある神社での挙式も良いと思います。

私なんか、元ボーリング場だったところを農協が買って結婚式場にしたところだったんだから・・・。そこすら今はなくなってます。

それもどうかと。(笑)

Dsc_3464

ももちどり(フランス料理)の屋根。下段の駐車場からこっそり。

ずいぶん、ご無沙汰してるわぁ~。

どちらかといえばフランス料理よりイタリア料理のほうが好きなんで・・・。

たまには、ゆっくりと行ってみたいです。問題は帰りの運転手問題。(笑)

Dsc_3471

至近距離で見るのは、久しぶりです。

いきなり花が咲くので、葉っぱがどんなのか知らないんです。

内ヶ谷治水ダム建設工事の現場で受注したので、一度行ってみたいですが、結構な難所と聞いています。

熊も出るし、雪が降ったら春まで雪に閉ざされますから、雪が解けた春かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

収穫

とてもいい日になる予感の朝のお天気でしたが、雲が広がり風もあって肌寒い一日です。

実りの秋。

Dvc00132 妹んちの畑で収穫されたさつまいも

比較してるのが「ハーベスト」(笑)

どっしり重くててんぷらにしたいんですが、何人前?。(笑)

二人だから、1/4でもお腹いっぱいになりそう。

この大きなを、5~6個貰っちゃいました。

毎日てんぷらも食べていられないので、「おにまん」作ろうかなぁ・・・と昨日から目論んでおります。

作ったことないんですけどね。

名古屋の大叔母宅が饅頭屋さんで、子供の頃近かったから、しょっちゅう遊びに行ってて、大叔母んちのおにまんは絶品で。ふかしたての熱々を食べられてとてもうれしかったです。

和菓子職人の大叔父の手元を見ているのがとても楽しかったなぁ・・・。

とても綺麗にあんこを丸めて、同じ大きさのお饅頭をちゃっちゃと作るのを見てて飽きなかった。

こどもの日の柏餅と粽を作るときは、大イベントで手伝いに行きました。

メインは母で、私たちは・・・たぶん邪魔だったかと。(笑)

おにまんを見ると、小学生の頃を思い出します。

そして、今朝専務から。

毎年いただく、ポポ。

Dvc00134この間TVで特集やっていました。

市場での入手が困難で、単価も高いのだそうです。

ほとんどが予約販売で売れてしまうのだとか。

専務ご夫妻も同じ番組見ておられたそうで、「売ろうかしら?」と。

道の駅でも十分売れると思います。

昔は、あちこちに木があったそうです。

いろんなフルーツが簡単に手に入るようになってから、需要がなくなったのかもしれません。

美味しいのに。

ポポの苗木を買おうと思って調べたら、意外とお高い!

種からがんばります・・・。

ポポで農業参入も良いと思ってるんですけど。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にほん風景遺産 予告

木曜日の事、帰宅したときほの暗い庭で突然、金木犀の甘い香りが鼻腔を覆い「あっ・・」っと声が。

金木犀は何故かいつも突然なのです。

この香りを嗅ぐと、秋の深まりを感じます。

季節の移ろいは、意外と突然だったりするのでしょう。

昨日、庭の掃除をしていてふともみじを見ると、先っちょが赤くなっていました。

その横でシュウメイギクは、たくさん花開いていました。

先週、咲き始めを確認したときに、花びらが汚くて花びらが開ききっていなくてがっかりしましたが、昨日も綺麗に咲いたのを探すも見つからず。全滅っぽかったです。

やっぱりこの夏の暑さが原因でしょうか。

山椒の木も枯れてしまった・・・と思っていましたが、一枝だけ実が茶色くなっていました。

そんな中、雑草たちには無関係らしく力強く。

おかげで、腰痛と筋肉痛を私にもたらしました。

雑草も減って小奇麗になった庭に雨が潤いを与えてくれて、生き生きとして見えました。

植木鉢も手入れをして、チューリップを植えました。

長い冬が終わったころ、芽を出して私たちを元気付けてくれると思います。

過ぎていった夏を思い出すかのように、素敵な番組が放映されます。

BS朝日で明日。TV朝日の加藤千洋さんがナビゲーター。(ファンなんです♪)

にほん風景遺産」水のまち・郡上八幡~三十三夜 町は踊る~

夜9:00~9:54 BS朝日です。

知人のカメラマンの作品も使用されたようです♪

お時間がございましたら是非。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ばっちり

秋晴れの絶好の行楽日和です。

食の祭典は盛況だったと思われます。

私の席の後ろの窓からアドバルーンが見えます。

会社の近所の人達もわらわらお出かけ。

その後の話は何も聞いていませんが、このいいお天気だし賑やかだったと思います。

なんせ、事務所から出てませんから。

会場からのアナウンスとかが、裏山に反響して良く聞こえてました。

もう、終わった頃かな?

また明日も盛況だといいですね。

今日は電話も一回も鳴らず。無線も壊れていないか?と思うほど。

静かに「粛々」と自分の仕事を進めました。

月初は報告物が多くて・・・。

出し忘れないようにするのが私の2010年度の目標です。(笑)

ひとつクリア♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神無月

とても気持ちの良い日です。

今日から10月。神無月。

神様は出雲へ集合されるんだそうで。

出雲の方はオータム何とかが良く当るのかしら?(笑)

保育園の姪っ子は、遠足だそうです。絶好の遠足日和。

おやつに買った、ドーナツとサラミスティック(笑)忘れずに持って行ったかしら?

今日から一週間「全国安全衛生週間」です。

弊社も取組んでいます。

今回のスローガンは「心の健康維持・増進 全員参加でメンタルヘルス」

最近は、心の病が増えているそうで。知人でずっと休職中の方がおられます。

公務員ですけどね。一般の中小企業ではなかなか休む環境にないと思います。

そうならないように、体も心も元気じゃないとね。

まずは、健康管理に全員で取組もう。

という事で、血圧計を設置しました。

朝、出勤したら測定します。

起きてから1時間以内に計るのが良いのだそうですが、会社としては定期的に計って目安にするって事で。出勤は規則正しい時間ですしね。

病院で計ると、緊張するのか微妙に上がったりしますね。

綺麗な看護師さんにドキドキしちゃうのかも。

今朝の計測の数値一覧を見ますと、定期健康検診の結果と比べるととても高い数値が並んでいます。私も高い数値でびっくり。

何度か計るうちに、正常値に。ほっ。

計る姿勢とか、血圧計の位置や高さを調整する必要があるようです。

定期的に自分の血圧や脈拍をチェックして、体調管理に役立てたいと思います。

脈拍の数値で貧血もわかるんですよ。

貧血で血が薄いと、心臓が頑張って動くので脈拍が早くなるんです。

酷かった時に120超えて主治医を驚かせたことがあります。

弊社の血圧が高く薬を飲んでいる人はほとんど自宅に血圧計があるそうです。

みんな自己管理しているようでちょっと安心しました。

通院しなくても済むよう、みんなで気をつけて全員が健康な会社をめざします!

それから、食べすぎ注意・・・。わたくし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »