« 白露 | トップページ | 夏の終り »

心地よい

Dsc_3385

涼しくて気持ちの良い朝です。

空気も洗われたようで爽やかです。

台風一過。

というより、『えっ?』って感じ。

かすめたようです。

市内では、北部の国道が通行止めになりました。

岐阜県内でも土砂災害警報が出ておりましたから、雨量も多かったようです。

小田原市では、大きな水害も出たようです。

今のところ人的被害はないようです。何よりです。

局地的災害頻発ですね。

東京都内は地下鉄等にも大きな影響が。

アスファルトやコンクリートが水をしみ込ませない為に、どっと降った雨が川になってしまうようです。側溝があっても、グレーチングにゴミが詰まっていたり、側溝そのものにゴミや砂や泥が堆積していたり、本来の機能を果たしていないようです。

それも理由なのかもしれませんが、予測されている水量以上に降る雨には太刀打ちできないのかもしれません。親水性のあるアスファルト舗装も単価が高いですからねぇ・・・。

田舎は自分たちの住んでいる場所は、定期的に側溝清掃をしたり河川清掃をしますが、都心は住んでる場所ではなくて働く場所だから、自分たちで守るという意識も生まれないから無理もないでしょうね。

一人ひとりが出来る事があると思います。

ゴミを道路に捨てない。そういう意識を持つだけでも、何かが変わると思います。

昨夜は久しぶりに扇風機を止めて眠れました。

明け方は、掛け布団をまさぐりました。

ぐっすり眠れたような気がしますが、目蓋は相変わらず重い・・・。

寝すぎかもしれません。(笑)

秋の花がチラホラ。

Dsc_3388

紫苑が咲き始めました。

カメラを構えたら虫がやってきました。

窓から吹き込む風も心地よくて、眠ってしまわないように気をつけねば。(笑)

|

« 白露 | トップページ | 夏の終り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/36630055

この記事へのトラックバック一覧です: 心地よい:

« 白露 | トップページ | 夏の終り »