« 目に見えない力? | トップページ | 白露 »

台風接近中

台風が徐々に近づいているようです。

長崎県対馬の近くに接近している模様。

今朝もTVで見てて『どの辺?』と『Mちゃんちの対馬近辺・・・』と夫婦の会話。

知ってる人が居る場所や行ったことがある場所は、特に気になりますね。

そこそこ雨で乾いた大地が潤いますよう・・・。大きな災害は勘弁してください。

この辺りでは、焦って稲刈り中です。

この間、車関係の人と話していて、我家の車についているETCがP社のものという話から『P社のETCの音声案内はタッチの南ちゃんだそうですよ!』って。

うちのはどうなんだろ?良く喋りますが。(笑)

ふと、その声優さんの声が出てこない。

『ほれほれ・・・』と言いつつ、誰も名前が出てこない。

ふと、『でも、うちの(ETCがついている)車は古いから・・・いとうあさこの声で『朝倉南40歳。最近、イライラするぅ~』って言うかもしれない。』という事に。(笑)

多分、家人が運転する車のナビも『ちっとも、言うこと聞かないからイラつくわぁ~』と思ってるかと。

『そんなふうに、いつもいつもナビに逆らって運転してると、そのうち嘘つかれるからね。』と話しています。

いろんな機械に音声案内がつくようになって、機械に操られているような気がします。

便利さも魅力だけど、便利さで楽をしながら脳トレってなんだか変ですね。

でも、やっぱり呆けたくない・・・な。

|

« 目に見えない力? | トップページ | 白露 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

ナビもいろいろありまして。(笑)
DVDタイプだとデーターが古くて、更新してもそのデーターは1年以上前のものなんですって。
なので、埋め立てられて作られた中部国際空港は海の中を車が走ってました~。
友人の車で出かけたときにナビにとんでもない山奥の道に連れ込まれ・・・確かに山道で近いんですが、通行止めになってるし・・・。危なかった~。

混んでいると道路が赤く表示されていますが、本当に正確なのには驚きます。

ナビのおかげで、調べたり記憶したりしなくなってしまったようです。

稲刈りは昨日が大忙しだったようで。
台風一過は風で倒れた稲と格闘だそうです。
美味しいお米が出来ていると良いなぁ~。
新米楽しみです。

投稿: うどん星人 | 2010年9月 8日 (水) 10時16分

ふふふ、面白い!
ナビって、正しい?
お友達のはつけてますけど、いつも「こっち?おかしい」なんてぶつぶつ言ってます。知ってる道があると不満に思うのか? 信用して知らない山に行ったとか話し聞いたことあるし…。
良く喋るナビがあるのも面白い!
道を変えても元に戻らせられたりしません?
友達と「どうしてもこっちに行かせたいみたい」って(笑)
遠くの知らない場所には便利なものですけど。

稲刈りはもうなんですね。

投稿: 木の葉 | 2010年9月 8日 (水) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/36590071

この記事へのトラックバック一覧です: 台風接近中:

« 目に見えない力? | トップページ | 白露 »