« 台風接近中 | トップページ | 心地よい »

白露

二十四節気の白露です。

深夜、激しい雨音に目を覚ましました。

慌てて窓を閉めたり。

犬走りを叩きつける激しい雨音。

雨どいが葉っぱで詰まっているのか、それを超える激しい雨量なのか・・・。

市役所の駐車場の雨どいも詰まっているようで、我家に騒音をもたらします。

出勤時も雨足が強かったです。

一番酷かったのが私がゴミを出してる時でした。悔しい・・・。

午前中には雨足が弱まり、現場の人達が『仕事にならん!』と帰った後は雲のすき間に青空が見えました。

進路が予報と違ったようです。

朝、雨戸を全部閉めて、玄関先の観葉植物達を家の中に入れ万全に構えましたが、何事も無く通り過ぎて行ったようです。

お盆以来のまとまった雨。

適度に降って、乾いた大地は潤い、植物も喜んでいるようです。

ただ、稲刈りが間に合わなかった所では、がっかり。

いろんな事が思い通りに行きませんね。

帰ったら、雨戸を開けて空気を入れ替えないと・・・。

しかし、眠い。

|

« 台風接近中 | トップページ | 心地よい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

静岡では凄い事になっていましたね。
道路が寸断されて、家が流されて…。
恐ろしい情景でした。
集中して降りすぎですね。

稲刈りは会社の周りは明日は一斉に行われるようです。来週は、我家のお米を買っている白鳥町…。(笑)

>生活具合も変化していくんですかね、お天気で。

例年という言葉がなくなるかもしれませんね。

投稿: うどん星人 | 2010年9月10日 (金) 09時45分

何事も無く通過しましたね、良かった!
雨も酷かったようですけど、さっと上がってくれたようで!
イネは大変ですけど…。
最近の機械はかなり倒れてても刈っていくけど、手作業は大変ですよね。昔は台風が稲刈り前に来たものでしたけど、台風も来なくなって…。
生活具合も変化していくんですかね、お天気で。

投稿: 木の葉 | 2010年9月 9日 (木) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/36613698

この記事へのトラックバック一覧です: 白露:

« 台風接近中 | トップページ | 心地よい »