« 嬉しい知らせ。 | トップページ | お腹がすいた。 »

心遣い

爽やかな朝を迎えております。

若干風が強いかも。

昨日の帰りがけに見た雲。

Dvc00127

思わず立ち止まりたくなります。

刻々と変わって行くのを見ていると、時間が流れている事を教えられます。

詩人になれるようなそんな風景です。

いつも拝見している上田工業さんの社員さんのブログ。

9月28日のは、現場の皆さん必見です。http://ameblo.jp/uedakogyo-com

私は、社内のトイレしか掃除しませんが・・・。

男子トイレのドアを開けるのは結構勇気が必要だったりします。

もちろん誰も居ない時間を見計らっての掃除ですが、汚れているのを見るのが怖くて。

そぉ~~~っと、開けます。

有難い事に最近はあんまり驚く事もなくなりましたが。

でも、忘れた頃にサプライズもあるので。(笑)

以前イベント会場の仮設トイレで並んでいて、順番が来て開けたら絶句。

思わず、後ろの人に譲りました。

で、他のところに並びなおしたんですが。

後から、後ろの人ごめんなさい。という気持ちになりました。

なんで、皆が綺麗に使えないのかなぁ・・・。

洗面所も然り。

私は、蛇口に水滴ついてるのも嫌なんですけど。

ちょっとした心遣い。皆ができたら良いですね。

日曜日に、スーパー銭湯のトイレで蓋を開けた途端『ぎょっ!!』と思わず声だしちゃいました。隣の個室の人びっくりしたかも。

だって、固形物がたんまり。さぞやスッキリされた事と存じます・・・。

流れきったのを確認して欲しいもんです。

|

« 嬉しい知らせ。 | トップページ | お腹がすいた。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

トイレの問題は本当にねぇ・・・。
汚すのを想定して、掃除がし易いように作ってもらいました。なので、床はタイルで水をバンバン流します。

こぼされないように男子用の便器も置きました。
が、的を外すんですね。これが。(汗)
2Fは便器が一個でクッションフロアーにしたので、座らない人は使用禁止です。(笑)

薬を飲んでいると臭いますね。
こればかりはなんともなりませんね。
ご本人もきっとすまないと思っておいでですよ。

投稿: うどん星人 | 2010年10月 1日 (金) 14時32分

自宅のトイレも何とかならないものですかね。
周りに飛び散るので板を両側に置いてます。
最近は座ってするも当たり前になりつつあるのですが、家の男どもにはお願いする気も…。

病気の父を預かると、それはもう大変なことになります(;一_一)
どこもびちゃびちゃで、それにおしっこと言えども臭いんですよね。片付けながら吐き気に襲われます。

つい、書き込みに来てしまいました(笑)

投稿: 木の葉 | 2010年10月 1日 (金) 07時39分

木の葉さま

詩人は無理ですね。
ボキャブラリーがあまりにも貧しい・・・。(笑)

トイレ掃除すると、綺麗な子が生まれるんですよね。
諸説はね。(笑)
心が綺麗な子のほうが良いかもですよ。

どんな事も、人の気持ちになるって大事ですよね。
汚れたままにする事が、恥ずかしいと思わない気持ちはダメだと思います。

自宅でも「一歩前へ!!」と大きく張り紙したいです。便器内に的を作ってシール(ぶたさん)を貼ってあるんですが、それでも。
「お前の顔写真を貼っておけよ。そうすれば、上手く当てられる自信がある!」って。こらぁ~~~っ!!

投稿: うどん星人 | 2010年9月30日 (木) 10時58分

詩人になられたら良かったのにぃ(゚m゚*)

トイレの話、ほんとだほんとだ!と思います。
自分のやったことさえ片付ければ済む話なのにね…。
犬猫の方が綺麗好きですね。
よそにゴミを捨てる輩も居ることだし、色んな奴居るものです。
昔、職場のトイレ掃除してたら、上司が「トイレ掃除すると綺麗な赤ちゃんがうまれるよ」って(*^。^*)
綺麗では無かった(笑)
私も微々たるものですけど、汚れてると紙で拭いたりします。自分なりにこの気持ちが大切!等と思っていますね(・∀・)ニヤニヤ

投稿: 木の葉 | 2010年9月30日 (木) 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/36986032

この記事へのトラックバック一覧です: 心遣い:

« 嬉しい知らせ。 | トップページ | お腹がすいた。 »