« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

お腹がすいた。

しとしと雨音がします。

足元がヒンヤリします。

社内は、落札した新しい現場と下請で受注した現場の書類とか起工測量の準備やら、施工中の現場の材料の発注やらで、人口密度が濃くなっています。

請負価格の大き目の工事を受注するとみんな元気になります。(笑)

県発注の工事は3件とも山間部です。

午前中に専務が、白鳥町と大和町の隣接するあたりにある公園近辺に熊が出た情報を入手してきました。要注意です。

この週末に大和町で面白い、いや美味しいイベントがあります。

Kamp

http://blog.goo.ne.jp/gujo-syoku

お時間ある方、是非♪

私は土曜日は仕事だから・・・。

日曜日にタイミングが合えば、覗いてみようかな。

我家の一番気になってるのが「各務原キムチ鍋」でございます。

この間おこなわれた、B級グルメの全国大会に「ひっちゃく棒(カレー)」「めいほう鶏ちゃん」が出ててなかなかの人気だったようです。

ああぁ・・・お腹が空いて来ました。

今夜はカレーかしら?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心遣い

爽やかな朝を迎えております。

若干風が強いかも。

昨日の帰りがけに見た雲。

Dvc00127

思わず立ち止まりたくなります。

刻々と変わって行くのを見ていると、時間が流れている事を教えられます。

詩人になれるようなそんな風景です。

いつも拝見している上田工業さんの社員さんのブログ。

9月28日のは、現場の皆さん必見です。http://ameblo.jp/uedakogyo-com

私は、社内のトイレしか掃除しませんが・・・。

男子トイレのドアを開けるのは結構勇気が必要だったりします。

もちろん誰も居ない時間を見計らっての掃除ですが、汚れているのを見るのが怖くて。

そぉ~~~っと、開けます。

有難い事に最近はあんまり驚く事もなくなりましたが。

でも、忘れた頃にサプライズもあるので。(笑)

以前イベント会場の仮設トイレで並んでいて、順番が来て開けたら絶句。

思わず、後ろの人に譲りました。

で、他のところに並びなおしたんですが。

後から、後ろの人ごめんなさい。という気持ちになりました。

なんで、皆が綺麗に使えないのかなぁ・・・。

洗面所も然り。

私は、蛇口に水滴ついてるのも嫌なんですけど。

ちょっとした心遣い。皆ができたら良いですね。

日曜日に、スーパー銭湯のトイレで蓋を開けた途端『ぎょっ!!』と思わず声だしちゃいました。隣の個室の人びっくりしたかも。

だって、固形物がたんまり。さぞやスッキリされた事と存じます・・・。

流れきったのを確認して欲しいもんです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

嬉しい知らせ。

雨が降っていましたが、午後からは晴れています。

先週の金曜日に朝からドキドキハラハラ過ごしておりましたが、お昼休みが始まった頃に一本の電話。

『落札候補者になりました』と発注者から。

ってことで、必要書類を準備してお届けに。

一般競争入札の総合評価落札方式なので、候補者になってから更に書類審査があります。

更にドキドキ。入札時に提出した書類の裏づけ資料です。

うっかり、内容が違っていると失格になったり完成検査時にペナルティーで減点の対象になります。

あれもこれも・・・資料が沢山。何度もチェックして提出してきました。

簡易の事後審査型落札方式は、それが始まって第一号で落札した事はありますが、県の工事を落札したのが久しぶりで・・・。

提出物も増えていてマニュアルを何度も読んで、とても緊張しました。

『不足があれば連絡します。』と言われましたが、昨日の時点では連絡なかったので、あれば今日かなぁ?って思っておりましたが、落札者決定メールを頂いて電子入札システムで確認して大喜び。

すんなり通ったんですね。落札も含めほっとしました。

どうも、他社が施工中の現場との取り合いもあって直ぐには着工できない現場らしいですが。

ダム建設現場の道路です。ダム本体工事はずっと先のようです。

話には聞く奥深い場所だそうで、一度行って見たいと思っています。

10年程前に、下請で施工中に『熊が出た』と通りかかった方からの通報を受けて、現場に無線連絡した事がありますし、施工中に熊に出会った話も聞きました。

未だに携帯が繋がらないんですよねぇ・・。

安全に完成が迎えられるよう、私なりの手伝いをしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋晴れ

週末は、好天に恵まれました。

日向は暑かったけど、日陰はとても心地よくて。

土曜日は午前中ひたすら家事に勤しみました。

金曜日に、妹ファミリーと『たこ焼きパーティー』なるものを。

基本のタコ入りから始まり、チーズ、キムチ、たらこ、ソーセージ・・・。

一番人気はチーズ&キムチでした。

最後生地がなくなってからは、チーズをかりっと焼いて。

ここでもチーズ&キムチが一番人気。

トッピングキムチってのが市販されていまして、これは便利で優れものです。

(Qちゃんの会社が作ってますよ。)

チーズ&たらこも美味しいです。

子供達はチーズ&ソーセージが人気。

いやぁ~楽しかったです。

ホットプレートについているテフロン加工されたたこ焼きプレートは抜群です。とても綺麗に丸くいい塩梅にかりっと焼けるし。

売れる!(笑)

ヨッパライの大人たちは、自画自賛の嵐でした。

ってことで二日酔い。

調子が出るまで時間がかかりましたが、洗濯物も良く乾いたし、片付け物もできたし、大好きなSTINGのBGMで満足のいく家事タイムでした。

なかなか時間が作れなくて、同窓会の時の写真の事とか、名簿の事で友人のお店へ行けたし。

出かけていた娘が偶然『堂島ロール』を手に入れてきました。(出資は私ですけど。)

大満足の土曜日でした。

昨日は、姪っ子の保育園の運動会。

父が病気で運転できないので、両親も乗せて一緒に午前中だけ見てきました。

にこにこ元気に走ったり踊ったりしてて、見ているこちらも笑顔でした。

我家の子供達も卒園した幼稚園との合同運動会。(経営者が同じ)

さすがに私の同級生は父兄には・・・いました。(笑)

もちろん父親です。

娘の同級生の子供さんが妹の子供と一緒の年少さんでかけっこしてるし・・・。

20数年前は、みんな同じ幼稚園のOBなので『同じ体操着きてあそこで走っていたんだよね!』と、すっかりママになった娘の同級生達と話しをしました。とても妙な感覚でした。

娘の同級生には小学生の子供さんがいる子もいるんですけどね。

我家はまだまだ先らしいです。(本人談)

今週は、いいニュースが聞けそうなので、朝から社内では電話が鳴るたびに『おっ!』って皆が反応してました。が、だんだん誰も反応しなくなってますが。(汗)

明日には、みんなで喜べるかな?

とりあえず私は、現場で使う図面の製本です。

内職のおばさん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋分の日

朝、『さて、ぼちぼち出かけるか』と思った時に激しい雨音が。

今日は、分別ゴミのプラゴミの日。

プラゴミは月に2回の収集。

前回出し忘れて2袋。

おまけに、カーポートにあるいつもの車じゃなくてガレージにある車で出かけなくちゃいけなくて。

バケツをひっくり返したような雨の中、傘をさしてはいましたが、シャッターの鍵を開けるから始まって、うんしょと開けて車を出して、また車から出てシャッター閉めて・・・もうこの段階でびしょ濡れ。

傘は全く役立たず状態。

髪はびっしょり。タオルで拭きましたが、じっとり。

雨の時はリモコンで開閉するシャッターが欲しいとしみじみ思った朝でした。

ゴミの収集場所へ着いたころには、さっきまでの雨は?

傘もいらないぐらいでした。

まるでピンポイントで狙われたよう。

誰かが呪いをかけたのでしょうか・・・。

会社の近辺も誰も傘さしてないし。

折角ブローして伸ばした髪も、乾くに従ってボリュームたっぷり。

1日、いやぁ~な気分でした。

雨が降ると寒いし、止むと暑いし。

カーディガン着たり脱いだりの1日でした。

祝祭日なので、電話も現場から1本あったっきり。

静かに仕事も捗りました。

昨夜の中秋の満月は見られず。しっかり雨が降っていました。

さて、ぼちぼち帰る時間です。

まさか、降らないでしょうね。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

名月

今日は中秋の名月の日。

朝からハッキリしないお天気で、お昼には雨がざぁざぁ。

でも、今は青空ですから、もしかしたら見られるかもしれません。

楽しみです。

いつも思いますが、日本人の自然を愉しむ心は素敵です。

虫の声なんて歌まであります。

この間、帰宅してダイニングに入ったらこおろぎの鳴き声がとても近くに聞こえました。

窓の外で鳴いてるにしては、締め切ってあるのにとても近い。

部屋の中をぐるっと廻ってみたけど、発見できず。

暫くしてお米を精米しようと思って、米袋をどけたらいました。

Dvc00121 ちいさなこおろぎ

いったいどこから???

同じ黒い虫なんですが、人気のないアイツが出没。

2階で家人が発見したようで、『ばしっ』っと。

が、そのあと私が階段を登っていたら、上から2段目にひっくり返っているアイツに遭遇。

『ちょっと~~~!!』と家人を呼びましたが『俺が叩いたから後は頼んだ!』と。

しかし、アイツの手足が動いてる。

慌てて逃げるアイツをティッシュで捕獲し、何重にも縛って袋に入れてゴミ箱へ。

やっつけるのなら最後までキチンとやってくれないと困りますよん。

どんな事も、最後までキチンとやりましょう。

仕事も同じですね

秋分の日、明日も出勤です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェットコースター?

朝から蒸し暑いです。

雨だったり曇ってきたり、今は陽がさしていますが高い山は相変わらず怪しい雲行きです。

昨日は、めざましTVの今日の星占いでは、1位だったのにもかかわらず、昨日の出来事でテンションはマリアナ海溝よりも深く落ちておりました。

自分の能力のなさに呆れて、気分もすぐれず早めにふて寝。

夢に出てくる『79』という謎の数字にうなされました。

おかげで朝早くに目が覚めて、ちょっと早めに家を出て社長と打合せ。

出先から社長が電話をくれて、何のお咎めもなく『そうなんですか~はいはい。』でした。

眠れぬ一夜を過ごしたのはなんだったのか?ぐらいの話で済んで、ありがたかったです。

何はともあれ、一件落着。

とはいえ、タイミングがずれていたら笑えない事だったので、本当にラッキーだったんだと思います。

今日はめざましTVもドコモのiチャネルの占いも12位の水瓶座の私です。

これ以上悪い事が起きないよう、気合を入れております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

敬老の日

いかがお過ごしでしょうか?

今日の大和は1日曇っていました。

祝祭日で世間はとても静か。

社内も静かでした。

黙々とあるミッションに取組みました。

順調に進んでいたのが、途中で真っ青に。

とんでもない事が発覚。

あれだけ慎重に何度も何度も計算したのに・・・。

そう来たか。

考えれば考えるほど、卒倒しそう。

昼も水分しか喉を通らず。

社長と話して、少し楽になりました。

内容は書けませんが、チェック体制は何重にもしないといけないなぁ・・・。

集中力も必要です。

褌を締めなおして、頑張りますっ!

では、またでございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

爽やかです!

お墓参り日和です。

そう言えば、曼珠沙華が咲いていませんね。

台風11号発生のようですが、郡上はとても爽やかな日になりました。

適度に雲があり、優しい風もありで絶好の運動会日和です。

ぼちぼち終わった頃です。姪っ子達の活躍ぶりが気になるところです。

社内、とても静かです。

稲刈り等でお休み数人。

現場は順調に・・・が、今日はトラブル続発。

水路を止水して施工しています。

大和町は錦鯉を飼っておられるところが多く、みなさん水路から池に水を取り入れておられます。場合によっては池の鯉を引越しさせてもらったりして協力していただいています。

水のある水路からポンプで水をくみ上げて水を確保させていただいておりますが、水量が行き届かずに弊社のOBさんのお宅の池の鯉を一匹死なせてしまいました。

直ぐにポンプを強力なものと交換。

種鮎を飼育しておられる方から、やはり水量が足りていないとの電話もありました。

大変です。直ぐに現場に連絡して水量の調整を。

被害が出ないよう、最大限の注意を払わなくては。

近隣の皆さんのご理解とご協力がないと施工できませんから。

この工事は、21年度工事。

なんと、3月31日からの工期で、稲刈りが終わったという事で着工しました。

短い期間に住民の皆さんが満足のいく施工が出来ますよう・・・。

あと2時間ほど、苦情の電話がない事を願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妙な。。。

晴れたり曇ったり。

開けっ放すと寒いし締め切ると暑いし。

そんな金曜日です。

カメラのレンズを掃除してもらって、試し撮り。

Dsc_3401_2 

これではさっぱり判別できませんね。

朝の露が綺麗だったので。

PCで画像を見ようとしたら、妙なものが。

Dsc_3398

多分、試し撮りだと思います・・・この画像だと若干汚れ残ってます。(笑)

喉の奥が熱っぽい。

季節の変わり目は、微熱が出るのです。

が、これは風邪の前兆かもしれない。

そう言えば、夜中に皮膚がピリピリして目が覚めたし。

起きて気がつきました、窓が開けっ放しでした。

早めに直さねば!

Dvc00124 さて、暖まりますか♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来たかも。

今日も雨で寒い日です。

最高気温22度です。

昨日から、パンスト復活です。(笑)

周りで、夏の疲れがどっと出たようで、体調が悪い人がチラホラ。

夏の間、冷たいものを摂取していたり冷房で体が冷えているのかも。

やっぱり、極端はいけませんね。

順に体を慣らさないと。

今朝の新聞に今年の紅葉は綺麗かも・・・って。

夏が暑かったからだそうです。

今週末から世間では敬老の日があって3連休ですね。

秋分の日もあるし。ってことは、もうお彼岸ですね。

ひやぁ~っ。早いです。

年賀状も早いと思うけど、もうお彼岸というのも・・・。

多分、実家の母か妹がおはぎを作ってくれると思います。

(私は仕事だし・・・)

そんな事が真っ先に浮かぶ私は、食欲の秋到来みたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

極端

ハッキリしないお天気です。

降ったり止んだり。

現場もやりづらいと思われます。

肌寒いんですよ。濡れて風邪引かないで欲しいです。

日の入りの時間も早くなって、帰る頃に夕焼けが楽しめるようになりました。

この時期の雲と夕陽のコントラストはセンチメンタルな気持ちになりますね。

朝夕の涼しさはありがたいと思いつつも、こんなに急激じゃなくてもいいと思います。

夜もぐっすり眠れていると思います。

朝方の夢がバラエティーに富んで日替わりで楽しめています。

昨日見ていたTVで『睡眠時無呼吸症候群』について説明していました。

肥ってる男性に多いものだと思っていましたが、なんと女性にもあるのだそうです。

原因は、更年期によるエストロゲンの減少で喉の筋肉が緩むことや肥満で喉の奥が狭くなって、呼吸を妨げる事なんだそうです。

1時間に10回以上無呼吸にならなければ、許容範囲だそうです。

更年期には抗う事が出来ないので、肥らないようにしなくては。

いつも眠いのはもしかしたら?

イビキの被害届が出たら要注意かも。

昼間も極度に眠い時間があるようなら、お気をつけくださいね。

ドキドキ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暗黒

朝夕の涼しさにほっとしています。

虫たちの騒々しさはちょっと困りますが。(笑)

今日は事務所も冷房入れていません。(今のところ・・・)

今朝は、長袖の薄手のカーディガン着てきました。

昨日事務所の玄関のところにある蘭の鉢にカラフルな紐状のものを発見。

良く見たら、小さいヘビ。

首のところに黄色い輪。

事務所の中に居たK君を呼んで見て貰った。

『こんなヘビ見たこと無い』って言うから、検索したら『ヤマカガシ』だそうで。

赤い字で『』って書いてありました。

事務所の中に入ってこられても困るなぁ・・・と思っていたら、専務が赤白の旗の棒で摘もうとしたら逃げられました。

蘭の鉢にアマガエルも住んでいるので、狙って来たのでしょうね。

蘭の鉢には、いろんな生物が居ます。

大きな蜘蛛・カマキリ・足長蜂の巣まで。

小さな宇宙のような感じ。

宇宙といえば、昨日TVで『ダーク・マター』という、暗黒物質があるという事を知りました。

暗黒・・・と書いてあるだけで、ダースベーダーとかが出てきそうで、悪者のイメージが強いんですけど。

ダーク・マターを採取する機械の研究している場所が、なんとわが岐阜県の飛騨市にあるんですよ。

ご存知の方もおられると思いますが、ノーベル賞の小柴教授が研究されたスーパー・カミオカンデのある神岡にあるんです。

なんか、興味が出てきて真面目にTV見ていましたが、黒板に書かれた暗号(のような数式)や解説者の立花隆さんさえも宇宙人のように見えてきました。

地球にも宇宙にも謎は尽きないのですね。

さてさて、お江戸の宇宙人はどうなる事やら。

もう直ぐだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当にゆとりなのか?

激しい雨音がしていた朝でしたが、午前中にはあがって湿気もなくすっきり気持ちのよい日になりました。

昨日は、蒸し暑くてぐったりでした。

掃除機をかけているだけで、汗がぽたぽた。

汗だくでした。

日曜日は、会社のある地区の小学校の運動会。

とっても暑かったと思います。

私たちが子供の頃は、運動会は10月だったんですけどね。

土曜日が第一・第二と休みになるようになって、今は毎週休み。

学校も少ない日数にはめ込んでスケジュールを消化しないと、いけなくなったのでしょうかね。

良かれと思ってのゆとり教育がいろんな場面で子供達にしわ寄せが来ているように思えます。

来週は、八幡小学校の運動会。

姪っ子達が張り切っています。

かけっこは男女混合で、タイム順に混ぜてあるのだそうです。

2年生の姪っ子は、男子が多いグループになってしまって、戦闘モード全開で鼻息を荒くしています。

みんながそうなら良いけど、『どうせ・・・』とやる気無くしていなければ良いのですが。

みんな平等になのでしょうか?

この子達が社会人になるとどうなるんだろう。

モンスターな親が会社にしゃしゃり出ていなければ良いけど・・・。

やっぱ、老後が心配。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の終り

涼しい朝です。

最低気温が21度でした。

以前は、お盆過ぎると夕方が人寂しい感じになっていましたが、昨日そう感じました。

日暮れの時間も急に早くなった気がします。

Dsc_3396

センチメンタルな気持ちになる夕暮れの空。

刻一刻と変わって行く空を見ているのも楽しいです。

楽しいというよりは、心が静まっていくような感じかも。

昨夜は、ぐっすり眠れました。

明け方に変な夢を見続けました。

旅行に行く夢。

場所は日本とも外国ともわからない所。

私、スノーボードが凄く上手くなってました。未経験なのに。

今日なら、上手く滑る事が出来るような気がします。(笑)

旅の途中、気がついたら家人が転勤になってどこか遠い地域へ引越し。

東京の近くの郊外らしく、一軒家に引っ越せたのはよかったけど、めっちゃ昭和のお家。『ここは臨時だ』という話でした。

で、直ぐに移動で今度はどこか判らないけど、地方。

ここも一軒家。キッチン部分はイタリアの田舎の雰囲気。

お風呂に入ろうとしたら、なんとキッチンの窓側にバスタブが置かれていました。

半分露天状態の浴槽から目の前に広がるエメラルドグリーンの海。

ここで、海沿いである事を初めて知る。

丸見えじゃないか!と思いながらもお風呂の蓋を開けたら、虫やら花やら猫やら色んな物が浮いていて、網ですくってました。

すくった猫の重さの感触がなんとも生々しい。

美しい海の写真撮らねば!!!カメラにしようか携帯にしようかその前にお風呂掃除か悩んでおりました。

露天風呂ゆえに、鳥たちのさえずりが賑やかで・・・。

鳥たちは本物でした。(笑)

写真を撮る前に目が覚めました。

海の色は本当に美しかったなぁ・・・。

今朝の夢はカラーですね。

いつか、そんな場所で暮せるのかしら?

丸見えは困るけど。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

心地よい

Dsc_3385

涼しくて気持ちの良い朝です。

空気も洗われたようで爽やかです。

台風一過。

というより、『えっ?』って感じ。

かすめたようです。

市内では、北部の国道が通行止めになりました。

岐阜県内でも土砂災害警報が出ておりましたから、雨量も多かったようです。

小田原市では、大きな水害も出たようです。

今のところ人的被害はないようです。何よりです。

局地的災害頻発ですね。

東京都内は地下鉄等にも大きな影響が。

アスファルトやコンクリートが水をしみ込ませない為に、どっと降った雨が川になってしまうようです。側溝があっても、グレーチングにゴミが詰まっていたり、側溝そのものにゴミや砂や泥が堆積していたり、本来の機能を果たしていないようです。

それも理由なのかもしれませんが、予測されている水量以上に降る雨には太刀打ちできないのかもしれません。親水性のあるアスファルト舗装も単価が高いですからねぇ・・・。

田舎は自分たちの住んでいる場所は、定期的に側溝清掃をしたり河川清掃をしますが、都心は住んでる場所ではなくて働く場所だから、自分たちで守るという意識も生まれないから無理もないでしょうね。

一人ひとりが出来る事があると思います。

ゴミを道路に捨てない。そういう意識を持つだけでも、何かが変わると思います。

昨夜は久しぶりに扇風機を止めて眠れました。

明け方は、掛け布団をまさぐりました。

ぐっすり眠れたような気がしますが、目蓋は相変わらず重い・・・。

寝すぎかもしれません。(笑)

秋の花がチラホラ。

Dsc_3388

紫苑が咲き始めました。

カメラを構えたら虫がやってきました。

窓から吹き込む風も心地よくて、眠ってしまわないように気をつけねば。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白露

二十四節気の白露です。

深夜、激しい雨音に目を覚ましました。

慌てて窓を閉めたり。

犬走りを叩きつける激しい雨音。

雨どいが葉っぱで詰まっているのか、それを超える激しい雨量なのか・・・。

市役所の駐車場の雨どいも詰まっているようで、我家に騒音をもたらします。

出勤時も雨足が強かったです。

一番酷かったのが私がゴミを出してる時でした。悔しい・・・。

午前中には雨足が弱まり、現場の人達が『仕事にならん!』と帰った後は雲のすき間に青空が見えました。

進路が予報と違ったようです。

朝、雨戸を全部閉めて、玄関先の観葉植物達を家の中に入れ万全に構えましたが、何事も無く通り過ぎて行ったようです。

お盆以来のまとまった雨。

適度に降って、乾いた大地は潤い、植物も喜んでいるようです。

ただ、稲刈りが間に合わなかった所では、がっかり。

いろんな事が思い通りに行きませんね。

帰ったら、雨戸を開けて空気を入れ替えないと・・・。

しかし、眠い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風接近中

台風が徐々に近づいているようです。

長崎県対馬の近くに接近している模様。

今朝もTVで見てて『どの辺?』と『Mちゃんちの対馬近辺・・・』と夫婦の会話。

知ってる人が居る場所や行ったことがある場所は、特に気になりますね。

そこそこ雨で乾いた大地が潤いますよう・・・。大きな災害は勘弁してください。

この辺りでは、焦って稲刈り中です。

この間、車関係の人と話していて、我家の車についているETCがP社のものという話から『P社のETCの音声案内はタッチの南ちゃんだそうですよ!』って。

うちのはどうなんだろ?良く喋りますが。(笑)

ふと、その声優さんの声が出てこない。

『ほれほれ・・・』と言いつつ、誰も名前が出てこない。

ふと、『でも、うちの(ETCがついている)車は古いから・・・いとうあさこの声で『朝倉南40歳。最近、イライラするぅ~』って言うかもしれない。』という事に。(笑)

多分、家人が運転する車のナビも『ちっとも、言うこと聞かないからイラつくわぁ~』と思ってるかと。

『そんなふうに、いつもいつもナビに逆らって運転してると、そのうち嘘つかれるからね。』と話しています。

いろんな機械に音声案内がつくようになって、機械に操られているような気がします。

便利さも魅力だけど、便利さで楽をしながら脳トレってなんだか変ですね。

でも、やっぱり呆けたくない・・・な。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

目に見えない力?

日本一を記録した郡上市八幡町!!!

土曜日の最高気温39.1度でした。

どうりで暑かった訳です。

日本一でもねぇ・・・。異常すぎです。

夕立も一切ないし、畑も田んぼも心配な状態です。

引続き日曜日に最高気温と9月の最高気温を記録したのが、京都府京田辺市。

ニュースを聞いて顔を見合わせました。

京田辺市は、我家の娘が大学4年間暮した場所なので、我家にとっては懐かしい場所。

で、同じく昨日の朝、名古屋市中区金山の金山総合駅で恐ろしい事件が。

23歳の女性が、80代の女性を刃物で切りつけて命を奪いました。

なんと、金山総合駅は娘が毎日通勤で使っている駅です。

ここまで娘の関連先がニュースで取り上げられるとなると・・・。

たまたま、郡上八幡も京都も盆地だから暑いのでしょう。

偶然とはいえ、気持ちは良くないです。

こうも暑いと、イライラも増幅されるのでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

よしっ

秋の空です。

今朝通勤の時に久しぶりに白山連峰がクリアに見る事が出来ました。

湿気も少なくて、青空も綺麗。

風も心地よいですが、気温38度の予報が出ております。

子供の体温だったら、座薬もんですよ~。

今日は大和中学校の運動会だそうです。

熱中症でダウンしないように・・・。

Dsc_3375

グリーンカーテン。

わさわさぶりは今ひとつ。

10月ごろが盛りかも~。(笑)

ゴーヤも結局2個だけが結実。

しかもずんぐりのまま、黄色くなっています。

こうなったら、種を楽しみに。来年のジャングル作戦用に。

Dsc_3380_4

プランターの花も暑い中頑張っています。

Dsc_3381

一眼レフカメラのレンズに着いた汚れを掃除しました。

レンズの外し方を一度聞いたのですが、いざやろうとしたら出来ない。

仕方がないのでマニュアルを引っ張り出して。

懇切丁寧に書いてあるのに出来な~い。

壊れたら怖いからそっとやりすぎていました。

なんだ、簡単。

少しは綺麗になりましたが、まだ微妙なんです・・・。

掃除道具も持っていないから仕方がないのかも。

持っていないもんだから、昨日はめがね用のクロスでそっと拭きました。

明日にでも、元の持ち主さんに掃除してもらうとします。

やっぱり私にはコンパクトなものが良いのかしら。

全然関係ないけど・・・SATCに出ているMR.BIG役のクリスに参っています・・。

9月末までGya○で見られますよ~。秋の夜長にいかが?

でも、急がないと見逃しますよ。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋の始めに

昨夜は秋を感じましたよ。

玄関先にいたらヒンヤリした空気と秋の虫の鳴き声。

おかげでぐっすり。

今朝も、涼しくて風が吹くので気持ちよかったです。

風が強くて書類が吹き飛ぶ為にしぶしぶ冷房入れましたけど。

昨日は午後からお休みさせていただいて、名古屋へ。

熱田区にある国際会議場へ。

Dvc00115 で~~ん。

幻のスフォルツァ騎馬像

レオナルドダビンチが作成途中で断念したものを、いろんな資料を基にCGで拡大し強化プラスチックで作られたものなんだそうです。(前にも書いたかも)

とんでもなくでかいです。

で、何をしに国際会議場へ行ったのか・・・。

前回行った時は、息子の大学の卒業式でした。

今回は第11回国際アスファルト舗装会議 ではなくて、山下達郎さんのコンサートでした。

ちょくちょく名古屋でコンサートはあったんですが、なんせチケットが買えない。

今回も先行予約で、抽選でした。

今日もあるのですが、両方にオーダー入れて昨日の分が買えました。

座席数3000なので仕方がないのかも。

駐車場でナンバープレート見ると、三重・静岡・長野・福井・滋賀・・あちこちから。

本人のこだわりで、大きすぎないホールで行いたいのだそうで。

念願のチケットが届いて、テンション下がりました。

先行予約で買ったのに、3階席って。

しかも端っこ・・・。

以前に同じ会場でやはり3階席だった事があったので、なんだかなぁ・・・でしたが、人気なんだから仕方がないし、買えた事だけでもラッキーだし。

物事はネガティブに考えたらキリがないですもんね。

まぁ、鳥肌立ちっぱなし。

何が凄いって、アカペラ。

開演時間がエライ早い。これなら終わってから近くに住む娘の所へ寄ってこられるね~と余裕でしたが、さにあらず。

公演時間3時間越えていました。

当然飽きる事もなく濃い内容の時間を過ごしました。

素晴らしい声量と美しい歌声。うっとりしちゃいました。

私が思っていたより、ずっとずっと背も高くスタイルが良くて。

サービス精神とはまた違うものを感じました。

『YOUR EYES』をアカペラで聴かされたらもう、涙もんです。

いやぁ~、チケット代はとてもお値打ちだと思いますよ。

席も端っこだったけど、2人掛けだったので、ラクチンでした。

来年もツアーをされるようなお話でしたから、来年も元気でいようと。(笑)

なにか、小さな楽しみを持ちながら生きるって良いな。

山下達郎さんもMCの中で、亡くなられたお仲間や闘病中のお仲間の事もあり『1日1日大切に生きようと思います。』って。

若い頃は浮かぶ事のない言葉ですよね。

大きくうなずける年齢になりました・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の風

心地よい風が入ってきています。

時折書類が飛ぶのですが、それより風が心地よくて~。

昨日の夕方、真っ黒な雲が迫ってきたので降るの?と慌てて洗濯物を入れて、期待してみましたが、残念でした。

あちこちで稲刈りの風景も見られるようになったし、季節は巡っているようです。

この間ニュースでカメムシの異常発生だと聞きました。

こちらでは秋にカメムシが多いと、大雪が降るって言われていますが・・・。

異常気象だもん、何が起きても不思議じゃないのかも。

まだまだ暑い時期にこんな心配してて、鬼に笑われても、大雪は困るんだよなぁ。

今夜こそ、全国的に涼しく眠れますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○×○×○/2××

9月です。

『9月になれば・・・』と涼しくなるのを期待していましたが、あっさり無視されちゃいました。

昨日は猛暑だし、夜も強烈な熱帯夜。

みんな朝からぐったりです。あまりの湿気と暑さで9時には冷房入れました。

夜もしっかり眠れていないので体調が悪くなりますよ。

昨日は、久しぶりに自宅で行われた葬儀に参列してきました。

田舎の集落での葬儀なので、地域の『組合』と呼ばれる集まりが取り仕切ります。

お昼を頂きましたが、女性が調理したものを男性が給仕します。

唐辛子を煮出し、お砂糖たっぷりのしょうゆ味のお吸い物が出ます。

寒い季節には温まって良い飲み物でしょうが、さすがに昨日は。

この地域は、もう1件の葬儀もあってぶっ続けで皆さんお手伝い。

暑い中大変だったと思います。

皆さん『お互いさま』なのでしょうね、天寿を全うの葬儀だったので食事の準備をしていた隣家から聞こえる笑い声も気にならないぐらいでした。

地域の絆を深める場所なのだと思います。

町中では失われつつあるものですね。

今週は、月曜に出勤

火曜日は有給

今日は出勤

木曜日は午後からお休み

金曜日は出勤予定

土曜日はお休み(かな?未定のようです)

日曜日は当然お休み。

今週は働かない私なのです。

でも、全然ゆっくりはしていられないんですけどね。

日曜日は、地域の防災訓練です。

今年も東海地震発生の広報無線が入る前にフライングで公民館に避難するのかしら・・・。

私は、鳴ってから慌てず落ち着いて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »