« ドライブ | トップページ | 秋の風 »

○×○×○/2××

9月です。

『9月になれば・・・』と涼しくなるのを期待していましたが、あっさり無視されちゃいました。

昨日は猛暑だし、夜も強烈な熱帯夜。

みんな朝からぐったりです。あまりの湿気と暑さで9時には冷房入れました。

夜もしっかり眠れていないので体調が悪くなりますよ。

昨日は、久しぶりに自宅で行われた葬儀に参列してきました。

田舎の集落での葬儀なので、地域の『組合』と呼ばれる集まりが取り仕切ります。

お昼を頂きましたが、女性が調理したものを男性が給仕します。

唐辛子を煮出し、お砂糖たっぷりのしょうゆ味のお吸い物が出ます。

寒い季節には温まって良い飲み物でしょうが、さすがに昨日は。

この地域は、もう1件の葬儀もあってぶっ続けで皆さんお手伝い。

暑い中大変だったと思います。

皆さん『お互いさま』なのでしょうね、天寿を全うの葬儀だったので食事の準備をしていた隣家から聞こえる笑い声も気にならないぐらいでした。

地域の絆を深める場所なのだと思います。

町中では失われつつあるものですね。

今週は、月曜に出勤

火曜日は有給

今日は出勤

木曜日は午後からお休み

金曜日は出勤予定

土曜日はお休み(かな?未定のようです)

日曜日は当然お休み。

今週は働かない私なのです。

でも、全然ゆっくりはしていられないんですけどね。

日曜日は、地域の防災訓練です。

今年も東海地震発生の広報無線が入る前にフライングで公民館に避難するのかしら・・・。

私は、鳴ってから慌てず落ち着いて。

|

« ドライブ | トップページ | 秋の風 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/36481819

この記事へのトラックバック一覧です: ○×○×○/2××:

« ドライブ | トップページ | 秋の風 »