« 秋近し | トップページ | ○×○×○/2×× »

ドライブ

少しずつ秋を肌に感じるようになってきました。

沖縄では台風が発生とか。

それでも残暑は厳しいので、油断できませんね。

土曜日、久しぶりに遠出をしてきました。

TVの2時間サスペンスで良く出てくる京都ですが、少し前に見た『赤い霊柩車シリーズ』のたぶん再放送だったと思うんですが、天橋立が出ていたんです。

京都はこまめに行くのに、同じ京都の海に面した場所は行ったことがなかったので、行ってみようってことで。

交通のアクセスが思った以上に良くなくて、名神高速から北陸道へ向かい、敦賀で降りた後は一般国道を通らなくてはいけなくて、ここが狭くて混んでて・・・。

お腹が空いて、ランチにありついたのは二時近くでした。

Dsc_3321

こんな風景を見ながらのランチ。なかなかいい感じ。

お料理はノーコメント。(笑)

Dsc_3333

リフトに乗って前景が見える展望台へ。

当然暑い日でしたが、風が心地よく気持ちよかったです。

思っていた以上に海が美しくて、浅瀬の海の色は沖縄を思い出させてくれます。

Dsc_3335

三人寄れば文殊の知恵の語源はここ文殊だそうで、こんなオブジェがあちこちに。

Dsc_3348

リフトで下山して自転車をレンタルして橋立ての中へ。

Dsc_3349

水が澄んでとても綺麗。

Dsc_3351

なんと、橋が回転します・・・。

船を通す為なんですって。

Dsc_3357

右側が海水浴場になっていて、シャワーも随所にあるし、ゴミもないしとても綺麗な海岸でした。夏も終りだからでしょうか、賑わってはいましたがちょうど良いくらいの賑わいでした。若い人も多かったですが、私たちより年齢が上の方達も多かったです。

松並木もあって日陰もできるし、海水浴には抜群の場所なんでしょうね。

途中で名水百選発見!

私は、名水百選の1番目の宗祇水しか見たこと無かったので嬉しかったです。

海の真ん中で真水ですよ!

凄いと思いませんか?

飲むには適していないそうです。

『手を洗うと冷たいけど、飲むとぬるい・・・』って、注意書き読む前に家人が・・・。(笑)

Dsc_3360

凪に陽がきらきら。

Dsc_3362

ひなびた感じがなんとも。

松並木を抜けると普通の民家が立ち並んでいました。

この先の龍神社の前まできましたが、自転車を返す時間もあったので来た道を帰る事に。

自転車を借りたお店の方が、とても無愛想で感じ悪くて。

家人が『この自転車で松並木の中へ行っても大丈夫なんですか?』って聞いたら『行けます』とぶっきらぼうに。オドロキ。

ここのお店でお買い物をすれば10%割引の紙をくれました。

自転車を返してそのままそのお店に入って、娘に頼まれた、オイルサーディンを買ったりしましたが、帰ってレシート見たら割引なし。別にいいんだけど、だったらそんな紙くれなくて良いし・・・。他でも感じましたが、あんまり愛想良くない感じがしました。

観光地では、それはダメでしょうに。

自転車帰してから、知恩寺へ。

Dsc_3363

松の木にぶら下がってるのは、なんとおみくじ。

こんな風景初めてです。なかなかです。

Dsc_3365

お堂のところでであった猫。

恍惚の表情・・・どうも、お○っこしていた模様。(笑)

Dsc_3366

お参りをしました。

お寺で手を合わせるとき、迷うんです。

禅寺なら迷わず『なむしゃかむにぶつ』と唱えますが、その他の宗派のときは?

皆さんどうしてらっしゃるのでしょうか。

Dsc_3368

猫達も暑さでぐったりしていました。

多くの参拝者がいましたが、終了(?)らしくて片付けが始まったので、追い立てられるように帰る事に。

帰りは京都市内から高速に乗る事に。

京都南インターにたどり着くまでが、遠いんですねぇ。

こちらも時間がかかりました。途中の高速が無料でしたけど・・・。

まぁ、日帰りで行ってこられるので良いんですけど。

天橋立は、一泊してのんびりするには最高の場所だと思います。

温泉もあるし。

ぼーっと海を眺めるにも良いかと。

なかなか楽しいドライブでした。

今週はなんだかんだと私用でお休みをいただきます。

明日は月末で会議もある日ですが、親類の告別式に行くためお休みさせていただきます。

|

« 秋近し | トップページ | ○×○×○/2×× »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

駅の近くに立ち寄り湯があるんですよ。
コンパクトでとても素敵な場所でした。
もう少しだけ近かったら…(笑)

こんな凪の海は初めてです。
湾の中なので波が静かなのでしょうかね?

過剰なサービスは嬉しくないですが、なんかねぇ…お2人いらっしゃいましたが、何かに怒ってる?ぐらいの無愛想でした。
まぁ、あれだけ暑いと気分も悪いかもしれませんね。

お料理…家人がサーロインステーキ頼んだんですが、カルビぐらいにぺらぺらでした。(笑)

投稿: うどん星人 | 2010年9月 1日 (水) 13時37分

素敵な旅ですね。
何だか私も旅したような気持ちです。

沢山の写真と紹介が適度でいいです(*^。^*)
少し皮肉のあるコメントも好きですねぇ。
とても綺麗な海は秋を感じました。

投稿: 木の葉 | 2010年8月31日 (火) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/36444924

この記事へのトラックバック一覧です: ドライブ:

« 秋近し | トップページ | ○×○×○/2×× »