« 夕立やぁ~い | トップページ | 新規事業参入(笑) »

イカのサイクル

今日も酷暑だと思われます。

すっかり酷暑が定着しています。

昨日の夕方、現場から戻った皆はびしょぬれ。

現場周辺では夕立があったそうです。

皆が帰ってふと外を見たらキツネの嫁入り状態。

そんなに激しくは無かったけど、私の車にも雨粒が。

期待したほどの涼しさも無かったです。

さっきも、おどろおどろしい黒い雲のカタマリが迫ってきていたので『来た来た!』と話していましたが、得意の肩透かし。

期待しちゃいけないですね。

北海道では豪雨で孤立してしまって大きな被害がでていました。

とりあえず避難はできたようですが、橋が流されたり道路が崩落したりで、いつもの暮らしに戻るのには時間が必要です。

地元の建設業に皆さんも、復旧めざして頑張っておられることと思います。

二次災害に遭われないことを願っております。

今朝私の身に起きた小さな災害。

今日は可燃ゴミの日。

片付け物をしたので今日は大きい袋で2個。

生ゴミも含まれています。

で、いつものように車に乗せて集積場へ。

下ろす時に、水分が漏れてスカートにびしゃっと。

臭いの何の・・・慌ててティッシュでふき取りましたが・・・ふき取ったティッシュも車の中だし、トランク部分も濡れたし、ご丁寧に車はハッチバックだし・・・会社への道のりは罰ゲーム。

会社に着いて車の窓は全開で速攻で雑巾でスカートをごしごし。

ほぼビショビショ。(笑)

本当はざばざば洗いたい位でした。

動いた拍子に『もわ~ん』と磯のニオイ。

日曜日に『シーフードカレー』を作ったので、イカのワタも捨てたんですよねぇ~。

生ゴミはギリギリまで捨てたいので、どうしても出掛けになるんです。

時間に余裕を持てば、歩いて集積場へ行けるのになぁ・・・。

判っていても朝の5分は貴重なんです。

問題は生ゴミだけなんです。解決のポイントはコンポストなんだよなぁ~。

明日は、プラ関係の日。これは、濡れていないから大丈夫。

暑い季節の生イカは、ごみ収集日の前日にしないと。

気がつくと、ゴミ出した日に生イカ買ってるんだよなぁ・・・。(笑)

イカが食べたくなるサイクルがそうなってるのかも~。

|

« 夕立やぁ~い | トップページ | 新規事業参入(笑) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

すごい裏技をありがとうございます!!
もし、冷凍庫に入れたら出し忘れないようにしないと!

基本、我が家もごみは少ないのです。
お盆後でいろいろ無駄にしちゃった食材もあったりして…。
お仏壇に上げた果物や仏花が、普段閉めきってあるもんですから、あっという間に傷んじゃいます。(涙)

投稿: うどん星人 | 2010年8月25日 (水) 20時17分

あああ、悲惨!
臭いはとれませんよね…。
私の方法を使うと臭わないですけど…。
魚とかの内臓などはすぐにビニール袋に入れて冷凍室。ゴミの日にごみ袋に入れればゴミ箱も臭いませんよ。是非お試しを!
最近は他のものはコンポストなので、ゴミ箱が臭わなくって嬉しいです。一週間に一度生ごみを出してます。軽いのがまた嬉しい(*^。^*)

投稿: 木の葉 | 2010年8月25日 (水) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/36351877

この記事へのトラックバック一覧です: イカのサイクル:

« 夕立やぁ~い | トップページ | 新規事業参入(笑) »