« 呆れた・・自分に | トップページ | ころころ »

掛け違えたボタン

朝から怪しげな妖怪でも出てきそうな黒い雲がはびこっていて、雨を期待しておりましたが、すき間から強い日差しが。

今日も暑いです。

最近気になってる世の中のニュースから。

高齢者が行方知れずになってること。

家族が知らないってどうなんでしょう?

即身成仏したかったご老人のご家族。

ご老人の部屋のドアを開けちゃいけないと言われて、そのままにしていたはずなのに、『岐阜の施設にいる』って。

まるきり嘘ついていますよね。年金等の詐取を指摘されても反論できないでしょう。

それがきっかけで、日本全国で100歳以上だったかの所在確認を進めているそうですが、家族が知らないってどうなんでしょ?

生死すら知らないって。ぞろぞろ発覚しているようです。

天涯孤独ならいざ知らず、実子やその連れ合いが言ってるって。

長寿のお祝いのお金や記念品は、是非ご本人に渡すようにしないといけませんね。

もちろん、確認の上。行政も難しいなんて言ってないで。

100歳以上の方だけではなくて、もっと手を広げたら沢山の行方不明の方が発覚しそうですね・・・。

大阪のマンションで、亡くなった小さなきょうだいもあったぐらいですから。

若い人達が親になる、子を産むということを軽々しく考えすぎているからだと思います。

(うっかり)妊娠したから、結婚する。

それも一つの選択肢だと思います。でも、『やっぱり価値観が違う・性格の不一致』と離婚され、『自分の時間がない』だのなんだのと言われて、育児放棄されたんじゃたまったもんじゃありません。

子供は、ファッションのアイテムでもないし、玩具でもペットでもない。

どうやって読んだらいいのか判らない、カタカナを漢字に当て込んだ名前やら、小さな子の髪を染めてみたり・・・。

誰だって、子供から大人になります。それは、身体的に。

子供を授かって、子供の成長とともに親になります。

親になってもいろんな事を学びます。そうして人として大人になっていくのだと思います。

親になるということは、社会に対して子供に対して大きな責任を背負っていることだと思っています。なんて、偉そうなこと書いていますが、命は大事にして欲しいってこと。

なんだかなぁ・・・なニュースが多すぎますね。

どこで日本はボタンを掛け違えてしまったんでしょうか・・・。

|

« 呆れた・・自分に | トップページ | ころころ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

>個人だのプライバシーだの個性だの言いだした頃

私もそう思います。

確かに同居は良い事も多いですけど、やはり嫁は他人ですからね~、辛い事も多い訳で。
嫁姑問題で苦労された親世代が、子供には苦労させたくない、自分も苦労したくないというのは、理解できますが、祖父母と住んだ子達は、思いやりがある子が多いように感じます。

でも、それと詐取は別の話。
真面目に働いてきて年金もらえない人も多い時代にね。

>何も与えられなかった子を思うと可哀そうでなりません。簡単に子供を産むなって思います。

親が全ての幼い子達なのに、可哀相でなりません。

投稿: うどん星人 | 2010年8月 4日 (水) 16時41分

本当にそう思います。。。
世の中、何処かが狂ってきていますね。
何処から? 個人だのプライバシーだの個性だの言いだした頃ではないかと思います。昔は嫁舅問題で確かに女性が辛い生き方をしてたのだと思いますが、親とは同居しないってところからですか…。
そういう自分も親と同居なら、此処には多分いなかったと思ったりもしますが。それでも、私達の頃はまだ一緒に暮らしてたりしてましたから。
子供を虐待と年寄りが居なくなろうが年金目当ての人の年齢を考えると…。私の嫌いな年齢の人、その子供、孫と繋がってる気か゜してます。
個人的な意見ですけどね。

何も与えられなかった子を思うと可哀そうでなりません。簡単に子供を産むなって思います。

投稿: 木の葉 | 2010年8月 4日 (水) 15時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/36025189

この記事へのトラックバック一覧です: 掛け違えたボタン:

« 呆れた・・自分に | トップページ | ころころ »