« 百日紅 | トップページ | むしむし »

避暑

今日は曇がちで、冷房入れなくても過ごせています。

昨日、涼しいところへ。

高山へ行く途中のせせらぎ街道で。

以前から気になっていたところへ立ち寄りました。

茶店『楓(ふう)』さん。

Dvc00078 入口のところ

周辺の気温は、24度。

ヒンヤリ涼しい。

Dvc00079 駐車場からお店まで。

建物もまだ見えません・・・。

鶯や鳥の囀りを聞きながら。

Dvc00080 紅葉の葉っぱが涼しげ。

秋になったら、鮮やかだと思われます。

楽しみです。

Dvc00081 水の音も涼しさをアップ

お店の敷地がとても広くて・・・。

Dvc00082 ラズベリー

思わず摘んでしまいそう・・・。

この後、ブラックベリーとブルーベリーを道端のお店で購入しました。

Dvc00083水菓子

Dvc00084 お抹茶

縁側の席で座椅子に座っていただきました。

天然のクーラーで静かな空間。

昼寝してしまいそうでした。(笑)

ダメダメ、用を済ませねば!ってことで、後ろ髪を惹かれる思いでお店を後にしました。

喫茶ですが、メニューはコーヒーと紅茶と抹茶

軽食がぜんざい

広いご自宅を喫茶に開放されたようなお店でした。

とても品の良いご夫婦でした。

秋になったら是非、寄って見たいと思います。

お店を出てからは、高山市内でせわしくあちこちで用を済ませて帰ってきました。

帰りは高速を使いましたが、大渋滞。

対面通行部分で詰まっていたんですね。

本格的な帰省や観光シーズンになると、長い距離の渋滞です・・・。

高速道路が出来る前は、国道が慢性的な大渋滞でした。

緊急車輌も困っていましたので、高速が出来て生活道路がある程度確保できたのはありがたいです。

高速道路ができることで、国道筋の商店の疲弊も問題です。

万人が喜ぶインフラ整備が出来たら良いのに・・・。

お盆休みまで今日を入れてあと4日。

頑張りましょう。

台風が暴れませんよう・・・。

|

« 百日紅 | トップページ | むしむし »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

せせらぎ街道は、四季を通して美しいので大好きです。標高の高い所もあって、白樺も美しいです。
今から秋が楽しみです。

せせらぎ街道を楽しんで高山で美味しいパンとハムやパテを仕入れてくるのがいつものパターンです。

お店の門をくぐってからお店までがとても広くて。
それだけでも楽しいです。
都会では考えられない、贅沢な空間です。

コーヒーも一口貰いましたが、とても風味の良い美味しいコーヒーでした。
風景もエッセンスですよね。

投稿: うどん星人 | 2010年8月11日 (水) 14時39分

昨日、寄るつもりが寄れませんでした(*^。^*)

せせらぎ街道がまず素敵!
こんな街道があるんだわと。
茶店がまた素敵な場所にある! ヽ(´▽`)/
こういうところにあるのが私も好き、でも無い…。
店に入る前に時間がかかりそうです。
水菓子と抹茶! 
文句なく美味しいですよね。見ても食べても!

投稿: 木の葉 | 2010年8月11日 (水) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/36094185

この記事へのトラックバック一覧です: 避暑:

« 百日紅 | トップページ | むしむし »