« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

ドライブ

少しずつ秋を肌に感じるようになってきました。

沖縄では台風が発生とか。

それでも残暑は厳しいので、油断できませんね。

土曜日、久しぶりに遠出をしてきました。

TVの2時間サスペンスで良く出てくる京都ですが、少し前に見た『赤い霊柩車シリーズ』のたぶん再放送だったと思うんですが、天橋立が出ていたんです。

京都はこまめに行くのに、同じ京都の海に面した場所は行ったことがなかったので、行ってみようってことで。

交通のアクセスが思った以上に良くなくて、名神高速から北陸道へ向かい、敦賀で降りた後は一般国道を通らなくてはいけなくて、ここが狭くて混んでて・・・。

お腹が空いて、ランチにありついたのは二時近くでした。

Dsc_3321

こんな風景を見ながらのランチ。なかなかいい感じ。

お料理はノーコメント。(笑)

Dsc_3333

リフトに乗って前景が見える展望台へ。

当然暑い日でしたが、風が心地よく気持ちよかったです。

思っていた以上に海が美しくて、浅瀬の海の色は沖縄を思い出させてくれます。

Dsc_3335

三人寄れば文殊の知恵の語源はここ文殊だそうで、こんなオブジェがあちこちに。

Dsc_3348

リフトで下山して自転車をレンタルして橋立ての中へ。

Dsc_3349

水が澄んでとても綺麗。

Dsc_3351

なんと、橋が回転します・・・。

船を通す為なんですって。

Dsc_3357

右側が海水浴場になっていて、シャワーも随所にあるし、ゴミもないしとても綺麗な海岸でした。夏も終りだからでしょうか、賑わってはいましたがちょうど良いくらいの賑わいでした。若い人も多かったですが、私たちより年齢が上の方達も多かったです。

松並木もあって日陰もできるし、海水浴には抜群の場所なんでしょうね。

途中で名水百選発見!

私は、名水百選の1番目の宗祇水しか見たこと無かったので嬉しかったです。

海の真ん中で真水ですよ!

凄いと思いませんか?

飲むには適していないそうです。

『手を洗うと冷たいけど、飲むとぬるい・・・』って、注意書き読む前に家人が・・・。(笑)

Dsc_3360

凪に陽がきらきら。

Dsc_3362

ひなびた感じがなんとも。

松並木を抜けると普通の民家が立ち並んでいました。

この先の龍神社の前まできましたが、自転車を返す時間もあったので来た道を帰る事に。

自転車を借りたお店の方が、とても無愛想で感じ悪くて。

家人が『この自転車で松並木の中へ行っても大丈夫なんですか?』って聞いたら『行けます』とぶっきらぼうに。オドロキ。

ここのお店でお買い物をすれば10%割引の紙をくれました。

自転車を返してそのままそのお店に入って、娘に頼まれた、オイルサーディンを買ったりしましたが、帰ってレシート見たら割引なし。別にいいんだけど、だったらそんな紙くれなくて良いし・・・。他でも感じましたが、あんまり愛想良くない感じがしました。

観光地では、それはダメでしょうに。

自転車帰してから、知恩寺へ。

Dsc_3363

松の木にぶら下がってるのは、なんとおみくじ。

こんな風景初めてです。なかなかです。

Dsc_3365

お堂のところでであった猫。

恍惚の表情・・・どうも、お○っこしていた模様。(笑)

Dsc_3366

お参りをしました。

お寺で手を合わせるとき、迷うんです。

禅寺なら迷わず『なむしゃかむにぶつ』と唱えますが、その他の宗派のときは?

皆さんどうしてらっしゃるのでしょうか。

Dsc_3368

猫達も暑さでぐったりしていました。

多くの参拝者がいましたが、終了(?)らしくて片付けが始まったので、追い立てられるように帰る事に。

帰りは京都市内から高速に乗る事に。

京都南インターにたどり着くまでが、遠いんですねぇ。

こちらも時間がかかりました。途中の高速が無料でしたけど・・・。

まぁ、日帰りで行ってこられるので良いんですけど。

天橋立は、一泊してのんびりするには最高の場所だと思います。

温泉もあるし。

ぼーっと海を眺めるにも良いかと。

なかなか楽しいドライブでした。

今週はなんだかんだと私用でお休みをいただきます。

明日は月末で会議もある日ですが、親類の告別式に行くためお休みさせていただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋近し

微妙ですが、朝夕に秋が近くにいることを感じるようになってきました。

P8270929 事務所前に咲く百合

P8270931 百日紅

P8270933 グリーンカーテン

今年も残暑が厳しそうなので、まだまだ活躍してもらいます。

ってか、まだ完成形ではないんですよね。

成長途中。やはりもっと早めに棚を作る事が大事ですね。

でも、葉っぱが風に揺れる様子は目にも涼しいです。

来年はゴーヤをもっと増やす予定です。わっさわさにしますよ!

他にわさわさ繁って涼しい植物は無いでしょうかね?

真っ暗闇になるほどは困りますが・・・。

ノウゼンカヅラはどうかなぁ~

おススメはないですか?

P8270934 平地を這う朝顔

去年の種がこぼれていてこんな所に咲きました。

メディアで言う『ど根性朝顔』でしょうか。

どこまで這うのか楽しみです。

ヘブンリーブルーですね。綺麗です。

P8270935

去年専務のお宅からいただいた朝顔

今年は専務のお宅の朝顔は元気が無く花が少ないそうです。

やっぱり暑さが原因でしょうか?

暑さに強いはずのゴーヤ、今のところ2つしか実がついていません・・・。

こちらは栄養不足かしら?

P8270936 ども

このカマキリ君はグリーンカーテンの住人です。

くもの巣もあって、いろんな虫が捕まります。

ミツバチや蜂も集まります。

小さな社会がここにあります。

どんな社会も食うか食われるかなのでしょうけど、それは自然界のバランスの為の淘汰です。

今の日本のバランスはどうも偏りすぎています。

また首相が変わるかもしれないという状況はどう考えてもおかしい。

経済の大きな問題もほったらかしで、勢力争いしてる場合じゃないかと。

問題が発覚して辞職した人達が、前面に出てあーだこーだと話してるのは、納得行かないなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新規事業参入(笑)

小学生の夏休みが終わったようです。

さっき、ランドセルの小学生が歩いていました。

小学生のを持つお母さん達も、ほっとされている頃かと思います。

懐かしいキモチですが、戻りたくは無いです。(笑)

昨日、小学2年生の姪っ子に出会ったときに『なんかさぁ~、今日学校へ持って行く荷物が多くて大変だったぁ~』って。

宿題やら作品やら頑張って持って行ったそうです。

小学6年生の姪っ子の研究は『花の酵母でパン作り』でした。

パンの批評のお手伝いをしましたが、林檎の酵母で作ったパンはとても美味しかったです。

林檎の香りもして、酸味も感じてパンも上手く焼けていました。

妹と『これで商売しようか?』と。(笑)

実は、妹宅からちょっと行った場所で建設業者がパン屋さんやってるんです。

観光客が多くやってきているようです。

やってできないことも無いと思います。

妹宅の周辺は景観が良く観光ルートになっていますから、『ここに行けば買える美味しいパン屋さん』を目指し、お寺のシンボルを刻印して・・・と話は膨らみます。

形になったら凄いなぁ~と思います。

私が手伝えるのは、掃除ぐらいなんで・・・出来たら土日はお休みが欲しいし・・・。

朝はゆっくりさせて欲しいし・・・。

こんなんじゃ、雇ってもらえませんね。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イカのサイクル

今日も酷暑だと思われます。

すっかり酷暑が定着しています。

昨日の夕方、現場から戻った皆はびしょぬれ。

現場周辺では夕立があったそうです。

皆が帰ってふと外を見たらキツネの嫁入り状態。

そんなに激しくは無かったけど、私の車にも雨粒が。

期待したほどの涼しさも無かったです。

さっきも、おどろおどろしい黒い雲のカタマリが迫ってきていたので『来た来た!』と話していましたが、得意の肩透かし。

期待しちゃいけないですね。

北海道では豪雨で孤立してしまって大きな被害がでていました。

とりあえず避難はできたようですが、橋が流されたり道路が崩落したりで、いつもの暮らしに戻るのには時間が必要です。

地元の建設業に皆さんも、復旧めざして頑張っておられることと思います。

二次災害に遭われないことを願っております。

今朝私の身に起きた小さな災害。

今日は可燃ゴミの日。

片付け物をしたので今日は大きい袋で2個。

生ゴミも含まれています。

で、いつものように車に乗せて集積場へ。

下ろす時に、水分が漏れてスカートにびしゃっと。

臭いの何の・・・慌ててティッシュでふき取りましたが・・・ふき取ったティッシュも車の中だし、トランク部分も濡れたし、ご丁寧に車はハッチバックだし・・・会社への道のりは罰ゲーム。

会社に着いて車の窓は全開で速攻で雑巾でスカートをごしごし。

ほぼビショビショ。(笑)

本当はざばざば洗いたい位でした。

動いた拍子に『もわ~ん』と磯のニオイ。

日曜日に『シーフードカレー』を作ったので、イカのワタも捨てたんですよねぇ~。

生ゴミはギリギリまで捨てたいので、どうしても出掛けになるんです。

時間に余裕を持てば、歩いて集積場へ行けるのになぁ・・・。

判っていても朝の5分は貴重なんです。

問題は生ゴミだけなんです。解決のポイントはコンポストなんだよなぁ~。

明日は、プラ関係の日。これは、濡れていないから大丈夫。

暑い季節の生イカは、ごみ収集日の前日にしないと。

気がつくと、ゴミ出した日に生イカ買ってるんだよなぁ・・・。(笑)

イカが食べたくなるサイクルがそうなってるのかも~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕立やぁ~い

夕立が恋しい郡上です。

今朝も8時ごろには27度でした。

北海道では大雨だそうです。

去年の今頃北海道へ行ったのですよねぇ~。

楽しかったなぁ~。

美味しかったなぁ~。

また行きたいです。行くからねっ!←誰に?(笑)

ここのところ、ちょろちょろと公共工事の指名やら公告が。

少しはましになるのでしょうか。

はぁ・・・。

そうそう、ゴーヤが成長しています。

Dvc00108_3

小さいながらに頑張っています。

私たちも小さいながらに頑張らねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

処暑

処暑。

暑さもここまで・・・なのか?

朝夕はちょっとだけ、『涼しいかも?』状態です。

昼間は相変わらず。

週末は、忙しかった・・・。

金曜の夜から作業開始。

土曜の朝に家具が届く為に、リビングの模様替えに伴う片付け。

気がつけば日付が変わってるし・・・普段はものがあってなかなか出来ない(こじつけですが・・・)エアコンの掃除までしました。

最近のエアコンは、『お掃除ロボ』とかが住んでいるらしくて、勝手に掃除してくれるそうですが、我家のエアコンは20年以上愛用している為、セルフです。

でも、基本我家は禁煙だし、夏のみの使用なのでそんなに汚れていませんでした。

壁の照明器具に溜まった虫や埃も掃除したのは良かったんだけど、清掃後に電球一個切れました。

届いた家具の飾り棚の電球も一個切れてました。

お店の方曰く『昨日のチェックの時は点いたんですけどね・・』

運送途中で切れたようです。

家具の設置終了と同時に、名古屋へ。

11:45に予定変更不可の大事な約束があって、自宅1Fは泥棒が入ったのか状態のまま出かけました。

本当は、ダイニングのテーブルも同じメーカーで購入しているので、がたつきを微調整をしていただきたかったんですが、断念。自分でするとします。

用を済ませて、お腹がすいたので娘に電話をしたらお昼食べていないというので誘ってランチ。ランチ済ませて娘と別れて帰宅。

それから、延々片づけ作業とオーディオ類の接続作業。(の、助手)

日曜は朝涼しいうちに・・・と、ガーデニングしたり掃除したりお盆に使ったシーツやタオルケットを洗濯したり。クラス会のときの写真をプリントしたかったけど、時間捻出できず。

涼しい時間は全く無く、朝から暑くて首にタオルをして汗だくの時間ばかり。

昼食を食べた辺りから、若干頭痛が。

眠気もあったので、エアコンで冷えた部屋で昼寝挟んでダラダラ模様替え。

結局夕方までダラダラしちゃいました。プチ熱中症だったのかも。

ごちゃごちゃしていたリビングもすっきり片付いてすっきり。

移動させてあった、照明器具をセットしてスイッチオン・・・また電球切れてるし・・・。

いやはや、電球切れまくりの週末でした。

いままで固定されていたのが、移動した為にギリギリ頑張っていたのが切れたのでしょうね。電気屋さん『また来た!』って思ったでしょうね。(笑)

また、一週間。

暑さに負けず、元気で頑張りましょう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一息

ふぅ・・。

今日も『暑いですね!』が挨拶代わり。

昨日は夜に雷&雨が降って一息。

でも、扇風機ナシでは眠れませんでした。

朝は雲が多かったですが、今は正しい入道雲。

昨日は帰り際まで、地下の倉庫で資料を探したり、資料を作成したり。

やっと先程、恐ろしくぐちゃぐちゃの机もいつものぐちゃぐちゃの机に戻りました。(笑)

水曜の続きの看板もやっつけねば・・・それには、外にある看板を持ってこなくては・・・。

看板、焼けてるんだろうなぁ~。火傷するといけないので、月曜の朝一でやろうかな。

さっき、社長が『咲いたから』と持ってきてくれました。

Dvc00099 鷺草

名前のとおり、鳥の白鷺が飛んでいるかのようです。

山野草ですね。

涼やかな花です。

花って、何も話さないけど人々の心を癒してくれますよね。

明日はお休み。お盆の疲れを癒したい所ですが、残念ながら土日はあれこれとスケジュールが詰まっています。

朝寝坊がしたかったんだけどなぁ~。残念です。

そんな自分の為に、大好きなスティングのアルバム(DVD付き)を注文しちゃいました。

これで、暫くはご機嫌でいられそう。

年明けには来日するそうだし♪

週末も暑いですが、熱中症ご注意でお過ごしくださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

・・・

時間がないです。

ごめんなさい。

地下の倉庫を行ったり来たり・・・。

時間切れです。

明日また。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お盆休み終了

昨日までのお盆休みが終わって、復帰1日目。

朝晩はキモチ涼しくなりましたが、昼間は猛暑。

窓の近くにいるだけで熱波を感じます。

熱中症防止のために、冷房バンバン入れていま~す。

弊社のグリーンカーテン。

久々に見たら、立派なグリーンカーテンに成長していました♪

但し、専務の陣地側だけ。

私の方は半分だけ貧弱で・・・。頑張れ~。

ゴーヤは成長していました。肥料を足した方が良いのかも。

お盆前半の13・14日は飽きるほど雨が降りました。

郡上市内では水難事故が多かったようで。

会社の近くの長良川では、同じ日に同じ場所で2回も流れたようです。

吉田川では、新橋から飛び込んだ人が亡くなってしまいました。

地元の人は雨が沢山降った翌日は泳がないんですよねぇ・・・。

水が冷たいし、流れが速いし。

水面が穏やかでも、そこの部分の流れが速いことを知っているし・・・。

楽しむはずで来たのに。。。残念です。

新橋からの飛び込みは、当面禁止になってしまいました。

何度もここに書きましたが、地元の子供達は小さい頃から、低い岩から始めて順に大きな岩から飛び込んで、できるようになったら低い学校橋で練習して、それから新橋。

新橋も欄干の下からスタートです。

いきなりは無謀です。

地元の子供達の遊び場所だったんだけど。

残念です。

お盆休み恒例なんですが、どうしても受注したい工事の公告がありました。

以前は、指名が入ってお盆休み中に閲覧だったんですよね。

電子入札なので、その部分はありがたいですし、私も出先で携帯から公告を見る事も出来るわけで。なので、朝出勤前から、『今日は忙しいなぁ・・・』と心の準備も。

気になる工事が多くて、思っていた以上に忙しかったです・・・。

出来れば受注できて忙しくなる方が嬉しいです!

受注できますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

招かれざる

台風の移動に伴い、昨夜遅くから激しい雨。

土砂降りの中、通勤してきました。

長良川はかなり増水しておりました。

現場は仕事にならないなぁ・・・と思ってましたが、会社に近づくにつれて空が明るくなってて、雨も小降り。

現場は何とか稼動しているようです。

お盆休み中に、工事関係者が事故や怪我に遭わない様に、安全対策をこれでもかと施します。休み中も無事である事を願います。

一般車輌や通行者の方は、バリケード内には絶対に入らないでいただけたらと思います。

今朝のニュースでは、高速道路の帰省ラッシュの様子が。

台風の影響もあって、空の便や海の便が乱れています。

大混乱になりそうです。また、台風一過、猛暑が戻って来るそうです。

熱中症対策&時間と気持ちの余裕を持ってお出かけください。

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

昨日のピンチの報告です。

お店に最終人数の連絡を入れた相方のHちゃん。

『高校の同窓会が15日にあるから、混乱してたかも・・・でも、7月22日に電話でキャンセルしてるって言われたのよ。絶対電話していないし。不思議・・・』と。

彼女はいつも細かく報告してくれていました。

返信葉書が届いた事や、会の内容についてとかも。

日にちを間違えたにしても、キャンセルはしていないんだから変な話で。

もちろんそんな報告も受けていないし。

社長さんも、彼女のお店に寄ってくれて、『地元の方が集まってくださるってことで、僕も腕によりをかけるんで、楽しみにしていてください。』っておっしゃったんだそうで。

彼女も『凄く楽しみです!!!』って会話をしてるのに。

結局『お盆で予約がいっぱいなので、ご迷惑かけますけど・・・』という事で、開催は出来る事になりました。

ほっ・・・。

夜電話があって『ホントにゴメンネ。全く、自分が情けなくて・・・ボケてるよね・・・』としょんぼり。日付の事はともかく、電話の件は絶対おかしいから、気にしないで!と。

昨日確認の電話しておいて良かった・・・。

私がおススメしたバンケットルームも、彼女は忙しい中わざわざ下見に行って、社長さんとも打合せしてくれて・・・もし、その部屋が使えなかったら、今から20人ほどで予約なんて無理ですもんね。お料理が遅くても大丈夫。

久しぶりだからみんな喋るのが忙しいから。(笑)

次回は他に人達に幹事お願いしよう!

って、前々回から・・・気がつくと2人で・・・。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピンチ

今日も打ち水は中止。

台風の影響大です。九州では交通機関に大きく影響しているようです。

お盆の帰省にも大きく影響しそうですね。

今日は、1人打ち水。(笑)

太陽が出ていないし、雨で濡れて良いあんばいだったので、家庭用高圧洗浄機を自宅より持ってきて、事務所の玄関周辺の掃除をしました。

5月頃から『雨が降って手が空いた時に、現場用の高圧洗浄機で・・・』と皆にお願いしてありましたが、思っていた通り現状維持でした。

苔がついて見苦しく、デッキブラシで擦ってもさほど綺麗にならないんで。

いやぁ~みるみる綺麗になるので楽しかった。(笑)

壁も届く所は洗っちゃいました。綺麗です・・・部分的に。

後は男性にお願いしないと。

で、最後に水道につけてあった水栓のアダプター(?)を抜こうとして・・・・水がぶわぁ~~~っと。

はい、蛇口開けたままでした。

『ひえぇ~~~~~!!』となりながらも、蛇口を閉める事に気がつかず・・・。

あまりの事に脳がフリーズ。我に返る時間が長かった。

頭から足の先までびしょぬれ。

それを見ていたお隣の奥様に笑いを提供してしまったようで。

万が一濡れても良いように、着替え持参だったんですけどね。

以前は綺麗にならないから、クレンザー&歯ブラシを使って一枚ずつタイルを洗っていました。そう思うと、電気は使うけど水だけで綺麗になるんだから、環境に優しいかも。

1時間以上やっていたので、プチはくろう病でした。

現場の皆は毎日何らかの形で、電動器具を使用したりしてるから、いつもでしょうね。

みんな、気をつけようね!

お盆前は明日が最終の就業日。

朝からバタバタだろうな。

なんだかんだと来客が多いお盆休みになりそう・・・。

中学の時のクラス会が久しぶりにあるのが、唯一私だけのお楽しみ。

と書いたところで、幹事の相方からメールが。

『人数の最終確認の電話したら、その日はキャンセルになってるって、従業員さんが・・・社長さんに確認してもらってるけど・・・』ととても驚く内容。

そんなバカな話は無いっ!!!

暗雲立ち込めるクラス会。

どうなるのか!!!

大ピンチ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

むしむし

台風の発生に伴い、蒸し暑くなっています。

小雨です。

気温はさほど高くはないのでしょうが、蒸し暑くて・・・。

そんな日ですが、嬉しい発見。

Dsc_3306 中央下のほう

ゴーヤbabyです。

今のところ2つ。

可愛いです。

夕方現場から戻った人達も気になっているようで、観察していろいろ感想を話してくれています。

社内コミュニケーションツールでもあります。

何かを育てるという事は、いろんな場所でのコミュニケーションを深めてくれますね。

今日は、岐阜県建設業協会主催の『2010打ち水大作戦』でしたが、朝雨だったので順延です。

日本一暑いとすっかり定着した多治見では、散水車での打ち水をしていましたが、あまりの暑さに蒸発した水分で更に蒸し暑くなると苦情もあって中止されているそうです。

困ったもんですね。

うながっぱも(中の人)がダウンしないか心配です。

うながっぱは『あんぱんまん』のやなせたかしさんのデザインだそうです。

明日晴れたら、多治見の分まで張り切って打ち水をしようと思いますっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

避暑

今日は曇がちで、冷房入れなくても過ごせています。

昨日、涼しいところへ。

高山へ行く途中のせせらぎ街道で。

以前から気になっていたところへ立ち寄りました。

茶店『楓(ふう)』さん。

Dvc00078 入口のところ

周辺の気温は、24度。

ヒンヤリ涼しい。

Dvc00079 駐車場からお店まで。

建物もまだ見えません・・・。

鶯や鳥の囀りを聞きながら。

Dvc00080 紅葉の葉っぱが涼しげ。

秋になったら、鮮やかだと思われます。

楽しみです。

Dvc00081 水の音も涼しさをアップ

お店の敷地がとても広くて・・・。

Dvc00082 ラズベリー

思わず摘んでしまいそう・・・。

この後、ブラックベリーとブルーベリーを道端のお店で購入しました。

Dvc00083水菓子

Dvc00084 お抹茶

縁側の席で座椅子に座っていただきました。

天然のクーラーで静かな空間。

昼寝してしまいそうでした。(笑)

ダメダメ、用を済ませねば!ってことで、後ろ髪を惹かれる思いでお店を後にしました。

喫茶ですが、メニューはコーヒーと紅茶と抹茶

軽食がぜんざい

広いご自宅を喫茶に開放されたようなお店でした。

とても品の良いご夫婦でした。

秋になったら是非、寄って見たいと思います。

お店を出てからは、高山市内でせわしくあちこちで用を済ませて帰ってきました。

帰りは高速を使いましたが、大渋滞。

対面通行部分で詰まっていたんですね。

本格的な帰省や観光シーズンになると、長い距離の渋滞です・・・。

高速道路が出来る前は、国道が慢性的な大渋滞でした。

緊急車輌も困っていましたので、高速が出来て生活道路がある程度確保できたのはありがたいです。

高速道路ができることで、国道筋の商店の疲弊も問題です。

万人が喜ぶインフラ整備が出来たら良いのに・・・。

お盆休みまで今日を入れてあと4日。

頑張りましょう。

台風が暴れませんよう・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

百日紅

久しぶりにすっきり晴れた朝でした。

青空に百日紅の赤がしみます。

百日紅は夏の空が良く似合います。

明日は立秋。

今日は、広島に原爆が落とされた日。

夾竹桃の花は私の中で、何故だか原爆をイメージします。

国連の事務総長や、アメリカの駐日大使が被災者の慰霊のために来てくださったようです。

過去の戦争について謝れとか言ってみたって、当事者の政治家達のほとんどは故人。

過去の出来事の大事なことは大事なこととして、冷静に捉えたい。

どんなに論議したとしても過去はやり直せない。

だけど、明日のために未来のために出来ることはいっぱいある。

誰だって家族の笑顔が見たいですもの。

争いの無い世界は綺麗事かもしれない。

無力な善良な市民を巻き込むやり方はいけない。

今朝見ていたTVで、『原爆ドームは観光施設じゃないんだ・・・』と、被爆者の方が。

本当にそう思う。

『語り部としてもう何年も(体力的にも)いられない。』とも。

あと20年もしたら、体験(被爆)を話せる人達も居なくなってしまうのかもしれない。

65回目の原爆忌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ころころ

朝方に道を通る車が水をはねる音で、雨が降ったことを知りました。

ちょっと期待しましたが、暑さは相変わらず。

会社のグリーン・カーテンもすくすく成長中。

朝顔もゴーヤも花が沢山咲いています。

もう少し緑いっぱいになったら写真載せますね。

昨年よりずっと早めに植えたんですが、棚の設置が遅かった模様。

来年はもっと早めに準備しなくっちゃ!

残暑の頃には大活躍&大豊作を期待します。

雨上がりの今朝の写真です。

そう言えばここ最近は携帯カメラしか使ってないなぁ・・・。

携帯が壊れて変えてもらったのですが、カメラ機能凄いですよね~。

(私が使いこなせるかは全く別の話ですが・・・)

Dvc00075 ポインセチアの葉っぱ

ころころ水滴が行儀良く並んで綺麗でした。

Dvc00077

蜘蛛の巣とのコラボです。

自然の美ですね。

空を見るのも大好きです。

夕方の空も星空もたまりません。

今日は綺麗な夕焼け見られるかなぁ・・・。

ここのところ親族のことで、落ち着かない時間を過ごしていましたが、今日からはゆっくり出来そうなので夕焼け観察しようと思います。

皆様の所の夕焼けはいかがでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

掛け違えたボタン

朝から怪しげな妖怪でも出てきそうな黒い雲がはびこっていて、雨を期待しておりましたが、すき間から強い日差しが。

今日も暑いです。

最近気になってる世の中のニュースから。

高齢者が行方知れずになってること。

家族が知らないってどうなんでしょう?

即身成仏したかったご老人のご家族。

ご老人の部屋のドアを開けちゃいけないと言われて、そのままにしていたはずなのに、『岐阜の施設にいる』って。

まるきり嘘ついていますよね。年金等の詐取を指摘されても反論できないでしょう。

それがきっかけで、日本全国で100歳以上だったかの所在確認を進めているそうですが、家族が知らないってどうなんでしょ?

生死すら知らないって。ぞろぞろ発覚しているようです。

天涯孤独ならいざ知らず、実子やその連れ合いが言ってるって。

長寿のお祝いのお金や記念品は、是非ご本人に渡すようにしないといけませんね。

もちろん、確認の上。行政も難しいなんて言ってないで。

100歳以上の方だけではなくて、もっと手を広げたら沢山の行方不明の方が発覚しそうですね・・・。

大阪のマンションで、亡くなった小さなきょうだいもあったぐらいですから。

若い人達が親になる、子を産むということを軽々しく考えすぎているからだと思います。

(うっかり)妊娠したから、結婚する。

それも一つの選択肢だと思います。でも、『やっぱり価値観が違う・性格の不一致』と離婚され、『自分の時間がない』だのなんだのと言われて、育児放棄されたんじゃたまったもんじゃありません。

子供は、ファッションのアイテムでもないし、玩具でもペットでもない。

どうやって読んだらいいのか判らない、カタカナを漢字に当て込んだ名前やら、小さな子の髪を染めてみたり・・・。

誰だって、子供から大人になります。それは、身体的に。

子供を授かって、子供の成長とともに親になります。

親になってもいろんな事を学びます。そうして人として大人になっていくのだと思います。

親になるということは、社会に対して子供に対して大きな責任を背負っていることだと思っています。なんて、偉そうなこと書いていますが、命は大事にして欲しいってこと。

なんだかなぁ・・・なニュースが多すぎますね。

どこで日本はボタンを掛け違えてしまったんでしょうか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

呆れた・・自分に

昨夜はたぶん熱帯夜。涼しい大和や白鳥でも暑かったらしい。

我家は、朝までエアコンつけて眠りました。なので、体が重い。

朝からねっとりまとわりつく暑さ。

午前中より冷房三昧。

雨が降りそうで降らない。

昨日のこと。

3ヶ月に一度の病院の日。
会社の健診で引っかかった気になる血液検査の数値を見ていただいた結果、問題なし。
でも、数値の軽減のために水分の補給の強化を言い渡された。

自動会計機で財布から410円を小銭で支払った。
喉も渇いていたし帰りの車で飲むように・・・と自販機で水を購入。

110円

おおぉ!!
財布の小銭の残りが110円ぴったり♪
『いやぁ~、いいことがありそうハート達(複数ハート)

購入後、出口に向かいながら駐車場の精算機は万券が使えないことに気がついた。
財布の中には万券しかない・・・くるっと踵を戻し、売店へ。

『両替だけはお断り』の張り紙。
仕方なく普段は買うことの無い雑誌を購入。

40代の髪型特集に惹かれましたが、髪質がアレなんで良いなって思っても、思い通りにはならないことを知っているから・・・却下。結局オレンジページを手に取りました。
水とオレンジページを抱え、再度駐車料金の院内精算機の前に。
駐車券を入れたら料金は『0円』



30分以内は無料なんだけど、入庫してから診察受けて帰るまで30分かかっていないって事ね・・・。
喜ばしいことだけど。
無理やり選んだ雑誌がむなしい。

時計で確認すれば、無理に雑誌を買わなくても良かったのに・・・。

主婦の性で、小銭でぴったり払わずに、万券で精算していたら行ったり来たりしなくても良かったのに・・・。

出口から売店まで戻って雑誌を買っている間のロスタイムで、駐車料が有料になることも無かった・・・ということは、いかに病院のシステムが良いってことですね。

まぁ、何はともあれ心配していた治療のために血を抜かれる(瀉血)こともなく、健診の結果を先生が細かく説明してくださり、健康にお墨付きをいただきました。

さて、水を飲んで濃縮気味の血液さらさらにしなくっちゃ!

皆様も熱中症防止、血液どろどろ防止に、お水を飲みましょうね。

会社来てから、500ミリ以上飲んでま~す。

いつも以上にたぷたぷ。(笑)

まだまだ暑いです。ご自愛ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八月

今朝、6時前の始発に乗る娘を送って、家の直ぐ近くのバス停ではなくちょっと先の城下町プラザまで送っていきました。(当然ノーメイク・ぼさぼさ頭&部屋着・・・最強?)

理由は、家の近所のバス停だとスルーされたら怖いからだそうで。

今朝は割りと涼しい朝。

町の中はウォーキングの人が多かった!

リハビリ中で杖をついておられる方も。

城下町プラザも昼間?と感じる程人も車も。

夏は朝の涼しい時間は貴重ですね。

昨日は、城下町花火大会。

いつもは自宅のテラスで見ますが、昨日は妹宅で賑やかに。

Dvc00015 カメラを忘れて携帯で。

街灯があってなかなか難しい~。

駐車してある車の屋根に写り込んでいます。

花火右斜め下の白いのがお城です。

小学生の姪っ子達のお友達が来ていて、まぁ~賑やか。

お隣の娘さんご夫婦も通りかかったのを捕まえて。(笑)

小学生の頃に娘と同じピアノ教室に通ってて、娘の前のレッスンだったんだけど、帰り道が一緒なので待っててくれたとても親切なお姉ちゃん。

親切なお姉ちゃんはとてもご陽気な若奥さんになってて、初対面の旦那さんも楽しくて盛り上がりました。

再来週はもうお盆。

町の中は帰省客で更に賑やかになります。

我家も、娘の友人達が我家に帰省してきます。(笑)

今日も暑くなります。

熱中症も立派な労災です。

一人ひとりの用心で熱中症を防いで、笑顔で帰省するご家族を迎えてもらわねば!

今週も頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »