« ふるさとの・・・。 | トップページ | あと少し・・・。 »

いきなりの日常は・・・

大雨の朝でした。

川の増水やら土砂崩れによる国道の通行止め、高速道路も長良川鉄道も・・・。

よもや、帰宅できなくなるのでは・・・とそわそわしましたが、薄日が差してジージーとセミの声が聞こえています。

木曜から出かけていました。

中部国際空港より、国内線で夫婦でスタート。

那覇を経由して、家人の大学時代の友人が住む石垣島へ。

去年の同じ時期に直前にキャンセルしていたので感動もひとしお。(笑)

レンタカーを予約してあったのですが、『そんなもの要らん!』と、友人の案内で島を観光。

川平湾。

くもりがちでしたが海の色が美しい!

晴れていたらもっともっと美しいのに・・・と友人が悔しがってましたが、それでも私は大感激。透明度が高い!

ぐるっといろんな見所を見せていただき、市内へ戻って松山空港から那覇経由でやってきた息子と合流。

夜は、地元の方しか行かない友人の行きつけのお店へ。

まぁ~、何を食べても美味しくて、最高でした。

家人は友人と三十ウン年ぶりの時間を埋めるかのように、遅くまで飲んでいたようです。

酔っ払ったついでに、大学時代の仲間達に電話をかけまくり、秋にプチ同窓会を開く事になったようで、とても盛り上がっていました。

翌日は西表島で、シュノーケリング。(写真は後日・・・)

その後、仲間川のマングローブクルーズへ。

100709_151645 板根を持つ、サキシマスオウの木

樹齢約350年なんだそうです。

感動しました。途中で雨がこぼれてきましたが、仲間川周辺だけで島を離れたらなんとも無かったです。

このツアーに1人のご老人が大きなカメラを二つ提げて参加されていたんですが、出発時間に遅れてこられて、おまけに足が不自由でして、車椅子を使わず杖を頼りに少しずつ前に進まれていました。どなたか介添えの方がおられるのかと思ったら、たった一人。

船に乗りおりは3人がかり。

このサキシマスオウの木のところでも、写真を撮るのに『肩を貸してください』と家人もお願いされていました。

アクティブで良いなぁ~と思いましたが、行く先々でこのご老人が迷惑をかけていたようで、ずっとご一緒の方達が不満を言っていました。

結果、私たちも石垣に戻る船に乗り遅れ、船を見送り・・・持っていた乗船券を捨て他の船会社の乗船券を買いなおしました。

友人と夕食の約束をしていたので、その時間の船じゃないと間に合わなかったんです。

まぁ、ご老人も『申し訳ない・・・』を連発されていたし、父もカメラをぶら下げてあちこち行くので、お互いさまかな・・・と。

夕食に石垣牛をご馳走になりました。

コレがめっちゃ美味しい!

柔らかいし、とてもいい霜降りだけどくどくなくて。

ファンになりました。

土曜日は、那覇に移動。レンタカーを借りてうろちょろ。

沖縄はレンタカーが無いと個人の旅行は不便ですね。

名古屋からの娘と合流。

ここで家族4人揃っての遠出の旅行の始まりになりました。

近場を観光し、初日の夜に盛り上がって電話をかけまくった中に名護在住のお友達がいて、那覇まで会いに来てくださいました。

なので、またまた盛り上がって・・・。とても楽しい時間を過ごしました。

家族4人揃ったのも束の間、朝早い便しかない松山便、しかも週3便らしい。

空港に向かう息子を唯一時間が読めるモノレールの駅まで送ってお別れ。

息子と娘が入れ替わり、また3人。

沖縄初上陸の家人のために、見所ピンポイントで。(笑)

100711_110500_2 残波岬

離島とは違って深いブルーとエメラルドグリーンのコントラストが美しい。

海の色の美しさに声が出ないほど。

灯台から携帯で撮影。

いろんなカメラがあった中、携帯で撮ったのが一番綺麗でした。(笑)

那覇市内は車での移動が大変。

混むんです、めちゃくちゃ。10キロが30分だったり・・・。

見えているのにたどり着けない。

美ら海水族館へマンタに会いに行きたかったけど、潔く止めました。

高速道路も無料で、こちらもとても混んでいるそうです。

時間が全く読めない。おまけに、みなさん安全運転なのかのんびりなのか。

家人のイライラメーターは常にレッドゾーンでした。

時間に余裕が無いとね~。

今回は那覇に2日だったので仕方ないですけど。

こうなると、また行きたくなりますが、夏は遠慮します。

暑さが半端じゃない。

曇気味で日焼け止め塗っていても、海でぷかぷか浮いていたふくらはぎが焼けてました~。春が良いかもです。

子供達が大人になってからの家族旅行も楽しいです。

癖になりそうです・・・。

元気で働かねば!