« 夕立やぁ~い。 | トップページ | ほっとひといき »

またか・・・

暑いのが当たり前になりつつあることが怖い・・・。

昨日久しぶりの夕立。でも、ご挨拶程度。

今日は雲が多めで日差しはマイルドでありがたい日。

水分足りていますか?

昨日の夕方の出来事です。

珍しく息子から電話。

何かあったのかと思えば『ねぇねぇ、まったくどうでもいい話なんやけど、そっちでマイタケって売ってる?』

まぁ、この子ったら突然何を言うかと思えば・・・あるに決まってるじゃん。

しょっちゅう食べてたよね?

と思い『普通、売ってるでしょうよ。』と。

言いながらも、もしかして香川は地域的に売っていないのかなぁ?と思いつつ話を聴けば、息子の住む地域ののスーパーからマイタケが姿を消したと。

ははぁ~ん。また何かTVで特集されたな・・・。

息子曰く『アメリカのNASAが言ってたらしいけど、マイタケで痩せれるってさ。なんか、1週間とか食べ続けてスッキリしたんやって。バター炒めとかして、汁も全部飲むのが大事なんやって。凄いエキスが出るんやって。めっちゃ効果があるって。』

それは・・・この間パナリ島での母の水着姿を見て『コレは・・・何とかしないといかん!!』と息子ながらに心配してのやんわりアドバイスなのか?

どちらにしてもスーパーには、木曜日以来行っていないので『今から行くから確認してくるわ!』ということで電話を切って、いざスーパーへ。

きのこコーナーはいつもの様だった、空いてるスペースもなし。

椎茸、しめじ、えのき、ぶなぴー・・・あれ?マイタケは?

消えていました・・・空いたスペースがないってことは入荷していない模様。

おいおい、バナナや納豆と同じじゃん。

息子にメールで『ないっ!!!』と報告。

『時既に遅し、もう直ぐニュースになるんじゃない?どうせ納豆の時みたいに直ぐ買えるようになるよ』と。

痩せたい気持ちは良く判るけどね。

我家は基本きのこが大好き。免疫力の向上のために良く食べます。

良くTVで紹介されている八幡町内の某鉄板焼きのお店へ行くと必ず『マイタケのみそ焼き』は注文します。

冷蔵庫にはえのき茸はレギュラー(特に週末)で入っていないと、家人が『オレを殺す気か!』ぐらいの勢いで責められます。

なのに、必ず『なめこが無いっ!』といいまつがっています。

我家の平和の為にもえのきじゃなくて良かった。(笑)

息子よ、君もスポーツでもして痩せた方が良いのでは?と母は思いますが・・・。

|

« 夕立やぁ~い。 | トップページ | ほっとひといき »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

>それよっか、食うのを控えりゃいいだろ!と思う私です

全く同感です!
痩せたいけど、美味しいものは沢山食べたいんだもんね。(笑)

ビタミンもバランスよく摂るのがポイントだそうですね。鰻を食べるのも理に叶ってるんですね。

息子…昨夜マイタケに遭遇したそうで、調理方法を聞いてきました。
『あなたも痩せた方が…』と話したら『やっぱり?』と。(笑)

投稿: うどん星人 | 2010年7月28日 (水) 16時46分

ふふふ、やっぱりねぇ。
何でテレビで言うとすぐ試すんだろ???
それよっか、食うのを控えりゃいいだろ!と思う私です。色んなものをバランスよく食べるが基本だと思うけど??? 分からない!
きのこは必需品ですよね。しめじ、えりんぎ、えのきはほぼいつもあります。まいたけは鍋とかには使うけど、少し匂いが…。それより、ビタミンを取ることが必要のようですね。疲れがとれるそうです。
まっ、とにかくお野菜をたくさんとればイイってことですね。
息子さんも愉快な方なんですね (*^。^*)

投稿: 木の葉 | 2010年7月28日 (水) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/35917904

この記事へのトラックバック一覧です: またか・・・:

« 夕立やぁ~い。 | トップページ | ほっとひといき »