« ほっとひといき | トップページ | 八月 »

今更ながら

昨日の午後から降り始めた雨は、帰る頃には更に激しく。

夜もかなりの勢いで降っていました。

でも、外気も冷えていたし涼しい風もあって昨夜は良く眠れました。

途中であまりの激しさに窓を閉めたりしましたが・・・。

今夜もぐっすり眠れそうです。

午前中激しかった雨も弱くはなりましたが、降り続いています。

私の仕事もちょっと落ち着いたというか、先が見えてきたので今更ながらですが、沖縄で撮りためた写真を。

P7080785 鷹の祭典・・・って?

しろくまと鷹って?と1人で不思議がっておりました。

鷹・・・鷹・・・ホークス?

ってことは、しろくまじゃなくて『おとうさん?』

ソフ○バンクのキャラクターのお父さん犬でした。(笑)

この飛行機で那覇まで。平日なのに小学生も含み満席でした。

学校はどうしたの?

那覇から小さい飛行機で石垣島へ。

話には聞いていましたが、滑走路が短いので急に止まります。

笑えました。

笑うというより驚いたのは、空港がコンパクト。

(現在新しい空港建設のために造成中・・・現場も見せてもらいました。)

コレも娘に聞いていましたが、荷物のターンテーブルからピックアップして出たら数歩で外なのよ。荷物を引きずってロビー(にしては狭い)に出て家人が33年ぶりに会う友人を探す。出かける前に電話で『俺、肥ったし禿げたから・・・わかんないかも』とお互いに話していましたが、お互いが直ぐに判ったようで感動の再会。

30数年のブランクはあっという間に消えたようで・・・。

レンタカー会社の方が待っておられましたが、友人が『後で行くから、良い』と断わってくれて、友人の案内で島中を回ることに。いろんな著名人の隠れ家を教えてもらったり、島の人ならではの見所も案内していただき、感動でした。

昼食は、那覇でサンドイッチやおにぎりを買っていましたが、食べる直前に友人からの電話で『昼ごはんは食べないで我慢してくるように』と指令があったので、お茶でしのぎました。

昼食は『八重山そば』100708_134250

お店の裏口から・・・。窓が開け放されて風が通り気持ちの良い空間のお店でした。

庭先にもテーブルが。初体験でしたが、美味しかった。

ソーキそばを数年前に沖縄本島で食べて美味しくなかったので、あんまり期待してなかったんですが、目からウロコです。

そばと名前はついていますが、小麦粉で出来ているのでほぼうどんですね。

お店の裏口で見つけた花。

Dsc_3039

色が鮮やか~

Dsc_3051 百日紅

Dsc_3052 ハイビスカス

Dsc_3240

Dsc_3090

アダンの実

あちこちにありました。

パイナップルに良く似ていて、美味しそうなんですが、繊維が多く美味しくないそうです。

南国の花は色がハッキリしていますね。青い空・青い海に映えます。

着いた時は雲が多かったし、湿気も酷くて車から降りるたびにサングラスは曇るしカメラのレンズは曇るし・・・。でも、海の色の美しさは素晴らしいところでした。

パイナップルも完熟で収穫するので、めっちゃ美味しい!

友人に、農園に連れて行ってもらってそこで購入。

マンゴーもホテルで食べるようにと購入。

冷蔵庫へ♪

2日目の朝、起きてまず行った所は、石垣ラー油のお店。

ホテルから近かったので、3人で朝の散歩を兼ねて。

1人1個なので、3個は買える♪と勇んで。

あちこちからフラフラ人が歩いてまして、同じ場所を目指している予感。

お店の前は既に凄い行列。

気になってお店に張り出してあったお知らせを読んだら、お店の開店時間まで並んでたら、西表島へ行く船に乗り遅れそう・・・去年娘が3個マル秘ルートから手に入れてきてくれてたし、過密スケジュールの私たちには、並んで時間を過ごす余裕は無かったので、列から離脱。

島に住む友人は『なんでアレで人が並ぶのかがわからん』そうで。

でも、美味しいのよ。手作り餃子に良いのよ。通販で買うもんね~。

ラー油は諦めていざ西表へ!(たぶん、つづく・・・)

|

« ほっとひといき | トップページ | 八月 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

飛行機は小さいタイプだから止まれるんでしょうね~。
機内で失笑が漏れていました。(笑)

木や花がこちらとは全く雰囲気が違うのが良かったです。強い日差しと濃い青空に映えるんですね~。

ラー油は『辺銀食堂』でググると出てきますよ~。
風味が良い美味しいラー油です。
こんな暑い時期に2時間も並んで購入は危険ですもん。(笑)朝7時半でも恐ろしく暑かったですから…。
送料がかかろうが、通販の方が安全です。(笑)

投稿: うどん星人 | 2010年8月 3日 (火) 10時03分

先ずは空港の話が可笑しい!
短い滑走路でいきなり止まる感じって、怖いけどね(笑)
お花も南国の雰囲気!
お話で行ってる気分ですよ。
ラー油は通販ですか~?
現地でも並ぶほど?
そうなるとやはり買ってみるしかありませんね私も。やはり通販で(笑)

投稿: 木の葉 | 2010年7月30日 (金) 07時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/35943874

この記事へのトラックバック一覧です: 今更ながら:

« ほっとひといき | トップページ | 八月 »