« 凄い!! | トップページ | またか・・・ »

夕立やぁ~い。

夕立が恋しいと感じられる今日この頃。

暑さ絶好調。(涙)

朝9時台で、国道の温度計が36度でした。

10時からはISOの勉強会で涼しい場所で過ごせました。

午後からも引続き勉強会。

勉強会終了後は事務所へ戻りました。

風がない日で、冷房がありがたかったです。

昨日は、所用の為に名古屋へ。

行ったついでに、名古屋市博物館へ。

以前からポンペイ展へ行きたいって話していましたが、去年東京で見たローマ帝国の展示会でポンペイの展示も見ていたので、却下されていました。

でも、朝TVで横浜での展示の様子を見た家人が行きたくなったそうで。(笑)

ベスビオス火山が爆発したおかげで、そのまま保存されたのだから皮肉なものです。

ポンペイが栄えていた頃、日本は弥生時代。

ポンペイには水道も完備され、ボイラーがあり追い炊きも出来るシステムには驚きました。

システムもですがバルブなんて精巧でしたもん。

日本でも今でも五右衛門風呂があったりするのにね。

身の回りのもののデザインも素晴らしく、今の時代でも十分のものが多かったです。

猫足ならぬライオン足のテーブルは欲しかった~。

銀で出来た食器類も、機械でぱこぱこ作ったとしか思えない精巧なものが複数。

お菓子の型まであって・・・。

手術用の器具も今と変わらず。

素晴らしい文明と精巧な技術を持っていたことに、オドロキと感銘。

でも、同じ時代に須恵器を焼いていた日本人が、現在は世界でもトップクラスの技術を持っている。

それはそれで、素晴らしいですね。

時空を超えていろんな時代を訪ねるって楽しいです。

そう言えば、東京で建設中のスカイツリーのコンセプトも『時空を超えて』だそうです。

建設中に是非見てみたいもんです。

今週も暑さとの戦いっ!

皆様も熱中症にご注意です。

|

« 凄い!! | トップページ | またか・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/35903246

この記事へのトラックバック一覧です: 夕立やぁ~い。:

« 凄い!! | トップページ | またか・・・ »