« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

今更ながら

昨日の午後から降り始めた雨は、帰る頃には更に激しく。

夜もかなりの勢いで降っていました。

でも、外気も冷えていたし涼しい風もあって昨夜は良く眠れました。

途中であまりの激しさに窓を閉めたりしましたが・・・。

今夜もぐっすり眠れそうです。

午前中激しかった雨も弱くはなりましたが、降り続いています。

私の仕事もちょっと落ち着いたというか、先が見えてきたので今更ながらですが、沖縄で撮りためた写真を。

P7080785 鷹の祭典・・・って?

しろくまと鷹って?と1人で不思議がっておりました。

鷹・・・鷹・・・ホークス?

ってことは、しろくまじゃなくて『おとうさん?』

ソフ○バンクのキャラクターのお父さん犬でした。(笑)

この飛行機で那覇まで。平日なのに小学生も含み満席でした。

学校はどうしたの?

那覇から小さい飛行機で石垣島へ。

話には聞いていましたが、滑走路が短いので急に止まります。

笑えました。

笑うというより驚いたのは、空港がコンパクト。

(現在新しい空港建設のために造成中・・・現場も見せてもらいました。)

コレも娘に聞いていましたが、荷物のターンテーブルからピックアップして出たら数歩で外なのよ。荷物を引きずってロビー(にしては狭い)に出て家人が33年ぶりに会う友人を探す。出かける前に電話で『俺、肥ったし禿げたから・・・わかんないかも』とお互いに話していましたが、お互いが直ぐに判ったようで感動の再会。

30数年のブランクはあっという間に消えたようで・・・。

レンタカー会社の方が待っておられましたが、友人が『後で行くから、良い』と断わってくれて、友人の案内で島中を回ることに。いろんな著名人の隠れ家を教えてもらったり、島の人ならではの見所も案内していただき、感動でした。

昼食は、那覇でサンドイッチやおにぎりを買っていましたが、食べる直前に友人からの電話で『昼ごはんは食べないで我慢してくるように』と指令があったので、お茶でしのぎました。

昼食は『八重山そば』100708_134250

お店の裏口から・・・。窓が開け放されて風が通り気持ちの良い空間のお店でした。

庭先にもテーブルが。初体験でしたが、美味しかった。

ソーキそばを数年前に沖縄本島で食べて美味しくなかったので、あんまり期待してなかったんですが、目からウロコです。

そばと名前はついていますが、小麦粉で出来ているのでほぼうどんですね。

お店の裏口で見つけた花。

Dsc_3039

色が鮮やか~

Dsc_3051 百日紅

Dsc_3052 ハイビスカス

Dsc_3240

Dsc_3090

アダンの実

あちこちにありました。

パイナップルに良く似ていて、美味しそうなんですが、繊維が多く美味しくないそうです。

南国の花は色がハッキリしていますね。青い空・青い海に映えます。

着いた時は雲が多かったし、湿気も酷くて車から降りるたびにサングラスは曇るしカメラのレンズは曇るし・・・。でも、海の色の美しさは素晴らしいところでした。

パイナップルも完熟で収穫するので、めっちゃ美味しい!

友人に、農園に連れて行ってもらってそこで購入。

マンゴーもホテルで食べるようにと購入。

冷蔵庫へ♪

2日目の朝、起きてまず行った所は、石垣ラー油のお店。

ホテルから近かったので、3人で朝の散歩を兼ねて。

1人1個なので、3個は買える♪と勇んで。

あちこちからフラフラ人が歩いてまして、同じ場所を目指している予感。

お店の前は既に凄い行列。

気になってお店に張り出してあったお知らせを読んだら、お店の開店時間まで並んでたら、西表島へ行く船に乗り遅れそう・・・去年娘が3個マル秘ルートから手に入れてきてくれてたし、過密スケジュールの私たちには、並んで時間を過ごす余裕は無かったので、列から離脱。

島に住む友人は『なんでアレで人が並ぶのかがわからん』そうで。

でも、美味しいのよ。手作り餃子に良いのよ。通販で買うもんね~。

ラー油は諦めていざ西表へ!(たぶん、つづく・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほっとひといき

午前中は蒸し暑かったですが、昼休みにお昼寝中に『雨の匂い』で目が覚めました。

埃の匂いかな?

ざーっと降って、途中から雷。

PCを切ったりつけたり。

涼しくなりました。

ふぅ・・・。

大和町は梅雨明けしてからはじめての雨でした。

現場の皆はびしょぬれでしょう・・・。風邪引かないで・・・と願います。

素敵なブログを紹介させてください。

G3さまから教えていただきました。

延岡市(宮崎県)の上田工業株式会社さんの社員さんのブログです。

なんか、良いです。

社風が伝わってきます。

もちろん素敵な会社です。

弊社、現場管理者には1人一台PCがあります。

役所との情報共有もあるため当然インターネットに繋がっています。

が、微妙なアナログなんですよね・・・。

スキャナーが使うことが出来ない人やら、エクセルが使えない人やら。

本当はやろうと思えば出来るのでしょうが、面倒なんだそうで。

使えるけど、忙しいから手伝ってなら喜んで手伝うんだけど。

子供を甘やかして育てた母の気分。(笑)

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

雨が降って今夜はゆっくり眠れそうです。

自宅の洗濯物は・・・全滅だけど。(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またか・・・

暑いのが当たり前になりつつあることが怖い・・・。

昨日久しぶりの夕立。でも、ご挨拶程度。

今日は雲が多めで日差しはマイルドでありがたい日。

水分足りていますか?

昨日の夕方の出来事です。

珍しく息子から電話。

何かあったのかと思えば『ねぇねぇ、まったくどうでもいい話なんやけど、そっちでマイタケって売ってる?』

まぁ、この子ったら突然何を言うかと思えば・・・あるに決まってるじゃん。

しょっちゅう食べてたよね?

と思い『普通、売ってるでしょうよ。』と。

言いながらも、もしかして香川は地域的に売っていないのかなぁ?と思いつつ話を聴けば、息子の住む地域ののスーパーからマイタケが姿を消したと。

ははぁ~ん。また何かTVで特集されたな・・・。

息子曰く『アメリカのNASAが言ってたらしいけど、マイタケで痩せれるってさ。なんか、1週間とか食べ続けてスッキリしたんやって。バター炒めとかして、汁も全部飲むのが大事なんやって。凄いエキスが出るんやって。めっちゃ効果があるって。』

それは・・・この間パナリ島での母の水着姿を見て『コレは・・・何とかしないといかん!!』と息子ながらに心配してのやんわりアドバイスなのか?

どちらにしてもスーパーには、木曜日以来行っていないので『今から行くから確認してくるわ!』ということで電話を切って、いざスーパーへ。

きのこコーナーはいつもの様だった、空いてるスペースもなし。

椎茸、しめじ、えのき、ぶなぴー・・・あれ?マイタケは?

消えていました・・・空いたスペースがないってことは入荷していない模様。

おいおい、バナナや納豆と同じじゃん。

息子にメールで『ないっ!!!』と報告。

『時既に遅し、もう直ぐニュースになるんじゃない?どうせ納豆の時みたいに直ぐ買えるようになるよ』と。

痩せたい気持ちは良く判るけどね。

我家は基本きのこが大好き。免疫力の向上のために良く食べます。

良くTVで紹介されている八幡町内の某鉄板焼きのお店へ行くと必ず『マイタケのみそ焼き』は注文します。

冷蔵庫にはえのき茸はレギュラー(特に週末)で入っていないと、家人が『オレを殺す気か!』ぐらいの勢いで責められます。

なのに、必ず『なめこが無いっ!』といいまつがっています。

我家の平和の為にもえのきじゃなくて良かった。(笑)

息子よ、君もスポーツでもして痩せた方が良いのでは?と母は思いますが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕立やぁ~い。

夕立が恋しいと感じられる今日この頃。

暑さ絶好調。(涙)

朝9時台で、国道の温度計が36度でした。

10時からはISOの勉強会で涼しい場所で過ごせました。

午後からも引続き勉強会。

勉強会終了後は事務所へ戻りました。

風がない日で、冷房がありがたかったです。

昨日は、所用の為に名古屋へ。

行ったついでに、名古屋市博物館へ。

以前からポンペイ展へ行きたいって話していましたが、去年東京で見たローマ帝国の展示会でポンペイの展示も見ていたので、却下されていました。

でも、朝TVで横浜での展示の様子を見た家人が行きたくなったそうで。(笑)

ベスビオス火山が爆発したおかげで、そのまま保存されたのだから皮肉なものです。

ポンペイが栄えていた頃、日本は弥生時代。

ポンペイには水道も完備され、ボイラーがあり追い炊きも出来るシステムには驚きました。

システムもですがバルブなんて精巧でしたもん。

日本でも今でも五右衛門風呂があったりするのにね。

身の回りのもののデザインも素晴らしく、今の時代でも十分のものが多かったです。

猫足ならぬライオン足のテーブルは欲しかった~。

銀で出来た食器類も、機械でぱこぱこ作ったとしか思えない精巧なものが複数。

お菓子の型まであって・・・。

手術用の器具も今と変わらず。

素晴らしい文明と精巧な技術を持っていたことに、オドロキと感銘。

でも、同じ時代に須恵器を焼いていた日本人が、現在は世界でもトップクラスの技術を持っている。

それはそれで、素晴らしいですね。

時空を超えていろんな時代を訪ねるって楽しいです。

そう言えば、東京で建設中のスカイツリーのコンセプトも『時空を超えて』だそうです。

建設中に是非見てみたいもんです。

今週も暑さとの戦いっ!

皆様も熱中症にご注意です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凄い!!

惜しくも1位を逃しました・・・。

写真

私の住む町が、22日の最高気温が一位の多治見に迫りました!

『そうは桑名の焼きハマグリ』の桑名とタイ記録。

体温計で38.9度を目撃したらもう、臥せっちゃいます。

恐ろしい気温が続く今日この頃。

市内の舗装現場で1名救急搬送されましたし、会社の近くの地域で高齢者が熱中症で亡くなられたとか。

私、今朝11時ごろに事務所横のゴーヤと朝顔の棚のところで作業をしました。

まだ日陰でしたが、日焼け止めはバッチリ塗りたくって、頭にタオルをかぶってせっせと作業をしたんですが、あっという間に日向になったので、作業中止。

腕が火照ってました。

水もごくごく補給しましたが、暫く蓄熱してました~。

怖いですよ~。

風があるので、少し過ごし易い気がします。

明日もまだ暑いそうです。

用があって外出される場合は、午前中に。

電気代もったいないなんていわないで、エアコン等使ってください。

死ぬより良いですから・・・。

昨日帰宅して、玄関付近で『あれ?』

エアコンの室外機付近の雑草がやたら揺らいでました。

庭木を見たら、みんな直立不動。

もしや?

玄関の鍵を開けて、リビングへ。

『いやぁ~、良く冷えて気持ちがいい~』ってことは、昨晩から付けっぱなしって事!!!

びっくり。

いつも出かけるときには、いろんなコンセント抜きまくって(結構迷惑)戸締り等のチェックが厳しい家人が、ぬかっておったって事です。

まぁ、犯人が私だった日には、『コレだからお前はっ!!』と目いっぱい叱られますが・・・逆でよかった。(笑)

エコも大事ですが、健康はもっとですから、上手に体調管理しましょう。

暑いですが、週末を元気にお過ごしくださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

酷暑

昨日も恐ろしい暑さでした。

そのせいでしょうか、アップしたはずの記事が消えてなくなっております。

昨日も事務所はサウナ状態で、汗が出る出る。

脂肪も毒素も全部流れてしまえぇ~~~!!

ってことで、冷房は入れませんでした。

扇風機の位置を移動したら、コレがなかなか過ごし易くて。

時折外から来る風も、ヒンヤリ感じて過ごせました。

外から戻った専務の報告では、国道の温度計が39度だったと。 (帰るときは37度!!)

事務所内は、35度だから過ごし易いですね~。

って、完全に麻痺してますね。

昨日書いた記事の内容をそのまま書くなんて事は出来ないですが、専務から聞いて身内で受けてる話を一つ。

専務が腰を痛めて整体へ通ってまして、その整体は私を含め夫も妹夫婦も通った所。

なので、情景が浮かぶのかうけました。

そこは、施術台が3台ありまして一度に3人までが治療を受けられます。

と言っても、手技での治療は先生はタコじゃないので1人ずつ。

他2名は、うつぶせになって顔は穴があいたところへ。

この穴のところにヨダレ防止と思われる、ペーパーを敷いて下さいますが、コレがキッチンペーパーなんですよ。

しかも、エンボス加工の。

帰る頃には、顔面の圧力がかかる部分にぶつぶつ模様がプリントされます。

弾力が薄れ気味の私のお肌は悲しいくらい、ドットプリントが出来るんですよね~。

先週行った専務の話によると、専務がうつぶせになって背中に電気パッドを当てられてヒクヒクしてるときに、若いママさんが来院されてうつぶせになって先生の施術を受けておられたそうで。

オープンスペースなので、当然話しはまる聞こえ。

赤ちゃんを産んで、片方に片寄って抱いている為に、腰が痛くなったそうで。

『どれどれ・・』と先生があちこち押して確認中に、若いママさん『やばい』と。

『じゃぁ、ここは?』と押すと、『やばい』

専務は『そこは痛いんじゃないんかい。痛いんか痛くないんかどーなんや!お前はっ!!』と、心の中で。

延々続く『やばい』にイライラメーターが上昇。

『わかる日本語使わんかいっ!』と、心の中で叫んでおられたそうで。

少し前にもランチに行ったお店で隣のテーブルの会話でもいらいらしたそうで。

こちらは、2人組の片方の若い人が『まじっすか』の連発で疲れたそうで。

当然言葉は変化していくものということは、認識しています。

だって、『おじゃる』も『ござる』も使っていないですから。

それでも日本語大丈夫なんかしら?

そう感じる今日この頃。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我慢大会

何もしなくても、汗が滝のように流れ、塩分で目が痛くて・・・。

頭もボーっとしてくるし、首にタオル巻いてて妙なので、西からの日差しが強くなった頃に思い切って禁断の冷房のスイッチを。

ぶわぁ~っと埃の匂いが充満。

それでも、ヒンヤリした空気がなんとも快適。

用があって事務所に来た専務が『い~れ~た~なぁ~~~』と。

専務はこの埃に過敏で、くしゃみが止まらなくなるんですよ。(笑)

今のところは連発はしていませんから、大丈夫かな?

しかし、異常な暑さ。

現場の人達も、頭にタオルを巻いています。

汗が止まらないから・・・。

熱中症警報ですよ。(私が発令します)

室内に居ても、喉が渇いたと感じる頃はもう遅いのだそうです。

こまめに、ぐびぐびじゃなくてちびちび飲むのが効果的だそうです。

去年の健康診断で『多血症』と診断されてしまいまして・・・。

貧血の女王からいきなりの多血で驚きましたが、水分不足で血液が濃いのだそうです。なので、こまめに水分補給中。

明日、健康診断ですが、間に合いますかしら?(笑)

体重は、沖縄から帰ってきた時が思いがけず減っていて良い感じだったんですが、本土での生活ですっかり元通り。タイミング悪し。(笑)

灼熱の沖縄では、脂肪が燃えるのかもしれない・・・。

そう言えば、沖縄の女性は皆さんスタイル良かったなぁ~。

本土のオバサンは、冷房のヒンヤリを体験しちゃったから、我慢大会はもう無理だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み

梅雨があけ、朝からセミの声。

近所からは子供達の声。

夏休みなんですね。

学校へ通うこどもが居ないとさっぱり気がつきません。

今日は海の日で人によっては3連休。

今朝のニュースでは、海や川での水難事故のニュースがいくつか。

楽しい思い出になるはずが、悲しい思い出に。

昨日長良川も泳いでる人や川原でバーベキューやってる集団をいくつか目にしました。

でもね、地元の人は雨が上がって数日の川には入らないんです。

水も冷たいし、川面は穏やかでも川底近くは急に水が冷たく流れが速いことを知っているから。だから、事故に遭われるのは都会からきた人が多いです。

『折角来たんだから・・・』とか、飲酒して気持ちよくなって・・・とか。

どんな時も、無理は禁物です。諦めることも大事。

元気でいれば、また来られますから。

郡上では、先週末は『レゲエ祭』でして、車が多かったです。

スーパーも買出し部隊で賑わっていました。

8月1日は『めいほう音楽祭』これまた賑わいます。

多くの人に楽しんでもらえたら嬉しいです。

私も何度か聴きに出かけています。

最初は『JAZZ』だったんです。日野テルマサさんがメインで。

ソノラシアターも日野さんの命名です。

MALTA、阿川泰子さん、ブラザートムさんがいる『リアル・ブラッド』なんか最高でした。

ゴスペラーズは、前座扱いで何度か。

だんだん、若い人向けに。いつしか『JAZZ』の文字が消えてしまいました。

めいほう音楽祭の出演者、今年も良い!個人的には『ビギン』が聴きたいんですが。

家族会議で却下されました。

決まりごとは守ってこそです。

午前中だけ仕事して、午後からお休みさせてもらいま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

時間が…

気がついたらこんな時間です。

明日も雨の予報。

大雨警報発令中。

お気をつけください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あと少し・・・。

梅雨末期なので、良く降ります。

空梅雨も、水源不足で困るところも出て来るので、それもねぇ。

中部地方では、唯一岐阜県が朝から大雨警報が出ています。

朝、通勤時に川を見ましたが、吉田川も長良川も昨日同様水量が多かったですが、昨日とあまり変わらない量でした。むしろ長良川は水量が減っていたように思えました。

北部は少しは落ち着いたかな?

八幡町の降雨量が多いようで、国道事務所の吉野地区ゲートの所の4時現在の連続雨量が72ミリです。大和町から八幡町へ向かう神路地区のゲートの所の雨量計は一度リセットされて2ミリですから、私が帰宅するには問題なさそうです。

全国的に被害の報告もあります。

松山で夏目漱石が下宿していたところが全壊だそうで・・・。

生き埋めになられた方も。ご無事だったご様子で良かった。

まだまだ油断できません。ご注意ください。

実は、今日病院の予約が入っていたので、もしや通行止めになったりしたら嫌だから、変更してもらおうと予約券を見たら・・・木曜でした。電話しなくて良かった。

梅雨明けは週末頃だそうです。

あと少しの辛抱です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いきなりの日常は・・・

大雨の朝でした。

川の増水やら土砂崩れによる国道の通行止め、高速道路も長良川鉄道も・・・。

よもや、帰宅できなくなるのでは・・・とそわそわしましたが、薄日が差してジージーとセミの声が聞こえています。

木曜から出かけていました。

中部国際空港より、国内線で夫婦でスタート。

那覇を経由して、家人の大学時代の友人が住む石垣島へ。

去年の同じ時期に直前にキャンセルしていたので感動もひとしお。(笑)

100708_152115

レンタカーを予約してあったのですが、『そんなもの要らん!』と、友人の案内で島を観光。

川平湾。

くもりがちでしたが海の色が美しい!

晴れていたらもっともっと美しいのに・・・と友人が悔しがってましたが、それでも私は大感激。透明度が高い!

ぐるっといろんな見所を見せていただき、市内へ戻って松山空港から那覇経由でやってきた息子と合流。

夜は、地元の方しか行かない友人の行きつけのお店へ。

まぁ~、何を食べても美味しくて、最高でした。

家人は友人と三十ウン年ぶりの時間を埋めるかのように、遅くまで飲んでいたようです。

酔っ払ったついでに、大学時代の仲間達に電話をかけまくり、秋にプチ同窓会を開く事になったようで、とても盛り上がっていました。

翌日は西表島で、シュノーケリング。(写真は後日・・・)

その後、仲間川のマングローブクルーズへ。

100709_151645 板根を持つ、サキシマスオウの木

樹齢約350年なんだそうです。

感動しました。途中で雨がこぼれてきましたが、仲間川周辺だけで島を離れたらなんとも無かったです。

このツアーに1人のご老人が大きなカメラを二つ提げて参加されていたんですが、出発時間に遅れてこられて、おまけに足が不自由でして、車椅子を使わず杖を頼りに少しずつ前に進まれていました。どなたか介添えの方がおられるのかと思ったら、たった一人。

船に乗りおりは3人がかり。

このサキシマスオウの木のところでも、写真を撮るのに『肩を貸してください』と家人もお願いされていました。

アクティブで良いなぁ~と思いましたが、行く先々でこのご老人が迷惑をかけていたようで、ずっとご一緒の方達が不満を言っていました。

結果、私たちも石垣に戻る船に乗り遅れ、船を見送り・・・持っていた乗船券を捨て他の船会社の乗船券を買いなおしました。

友人と夕食の約束をしていたので、その時間の船じゃないと間に合わなかったんです。

まぁ、ご老人も『申し訳ない・・・』を連発されていたし、父もカメラをぶら下げてあちこち行くので、お互いさまかな・・・と。

夕食に石垣牛をご馳走になりました。

コレがめっちゃ美味しい!

柔らかいし、とてもいい霜降りだけどくどくなくて。

ファンになりました。

土曜日は、那覇に移動。レンタカーを借りてうろちょろ。

沖縄はレンタカーが無いと個人の旅行は不便ですね。

名古屋からの娘と合流。

ここで家族4人揃っての遠出の旅行の始まりになりました。

近場を観光し、初日の夜に盛り上がって電話をかけまくった中に名護在住のお友達がいて、那覇まで会いに来てくださいました。

なので、またまた盛り上がって・・・。とても楽しい時間を過ごしました。

家族4人揃ったのも束の間、朝早い便しかない松山便、しかも週3便らしい。

空港に向かう息子を唯一時間が読めるモノレールの駅まで送ってお別れ。

息子と娘が入れ替わり、また3人。

沖縄初上陸の家人のために、見所ピンポイントで。(笑)

100711_110500_2 残波岬

離島とは違って深いブルーとエメラルドグリーンのコントラストが美しい。

海の色の美しさに声が出ないほど。

灯台から携帯で撮影。

いろんなカメラがあった中、携帯で撮ったのが一番綺麗でした。(笑)

那覇市内は車での移動が大変。

混むんです、めちゃくちゃ。10キロが30分だったり・・・。

見えているのにたどり着けない。

美ら海水族館へマンタに会いに行きたかったけど、潔く止めました。

高速道路も無料で、こちらもとても混んでいるそうです。

時間が全く読めない。おまけに、みなさん安全運転なのかのんびりなのか。

家人のイライラメーターは常にレッドゾーンでした。

時間に余裕が無いとね~。

今回は那覇に2日だったので仕方ないですけど。

こうなると、また行きたくなりますが、夏は遠慮します。

暑さが半端じゃない。

曇気味で日焼け止め塗っていても、海でぷかぷか浮いていたふくらはぎが焼けてました~。春が良いかもです。

子供達が大人になってからの家族旅行も楽しいです。

癖になりそうです・・・。

元気で働かねば!

続きはまた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふるさとの・・・。

暑いです・・・。

なんとか一日持ちました。

今夜もざーっと降るんだろうなぁ~。

涼しく眠れたら嬉しい。

朝から掃除をする時間もなくバタバタ過ごしました。

何となくせわしいんですよね。

ひやぁ~、とりあえず本日のノルマは達成って所かな。

4時までに郵便局の窓口へ行かなくちゃ行けなかったんだけど、留守番がいなかった・・・。4時ちょい過ぎに専務が戻ってきたので、ダメもとで郵便局へ電話したけどやっぱりダメ。ATMでも大丈夫って聞いたので、すっ飛んで行きました。

でも、該当する場面が出なくてどうしたらいいのか判らず窓口の方に声をかけたら『ちょうど〆る所だから、こちらで受け付けますよ!』と。

ありがたいお言葉。どーしても今日しか行く時間がないので助かりました~。

ゆうパック遅配問題で総務大臣もぷりぷり怒ってたけど、窓口の方達は融通も利いていい対応してらっしゃいますから~。

こういうのがサービスだと思います。

ティッシュ貰うよりずっと嬉しいです。

ついこの間、ここから荷物送ったけど翌日には息子に届いてましたよん。

『荷物着いたよありがとう。早速食べたよ。やっぱ、味噌煮込みうどんは美味しいわぁ~』とメールが。

いつも息子からのメールは『うん』『わかった』『ありがとう』ぐらいしか返ってこないから、余程嬉しかったみたいです。

うどんの国に住んでるんだけど。(笑)

いつもは、直ぐ横にあるセルフのうどん屋さんで養ってもらっていますが、味噌文化の中部圏で生まれ育った息子は、赤味噌に飢えていた模様。

無性に食べたくなってスーパーで探したけど、めぐり合えなかったそうです。

讃岐の人がこちらの味噌煮込みうどん食べたら驚くかも。

○本屋なんか、麺に芯があるし。(笑)

なんてこと書いていたらお腹が空いて来ました。

明日明後日と所用の為ちょっとお休みします。

月曜に机の上を見るのが怖いです・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しんみり

今朝出勤して一番に悲しいニュースを聞き、一日しんみり過ごしております。

先週の水曜日に電話で話したばかり、闘病中の元社員さん。

声に力が無かったし、かなり弱気な事を話されてたので、心配していましたが、話して一週間も経っていないのに・・・。

『オレは、もう長くないんよ・・・』との言葉にとっさに『そんなことはないってば!』と応えた。

『どんな身分の人にも、公平に死はやってくる』と何かで読んだ。

判っているけど、せつない。

日に焼けた笑顔しか思い出せない。

安らかに・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月曜日

あっという間の月曜日がやってきました。

一週間の速さにオドロキです。

あれほど楽しみにしていた、土日の休みもなんてことなく終り。

夕方のTV番組の世界遺産のエンディングテーマの宮本笑里さんのバイオリンの音が美しくもセツナイ。

『あああぁ・・・日曜が終わってしまった。』

サザエさんで同じ気持ちになられる方も多いのでしょう。

なんてこと無かった土曜日ですが、実はなんてことあり。

ちょっとしたことで、腰が『きやっ』っと。

やっちゃいました~。

日曜日、思いがけず良いお天気になって、やりたいことがいっぱいあったのに、シフトダウン気味に。残念でした。

今日も、動きは果てしなくスローモーです。

椅子から立ち上がって歩き始めは腰が真っ直ぐにならず、家人は『おバァかよっ!』と。

くしゃみにも気を使ってます。

今週は、超お楽しみイベントがあるので、ひたすらエネルギーを保存中です。

仕事頑張りますっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴロゴロ

昨日のことです、5時過ぎた頃に手元に来た『明日の朝までに・・・』と言われた書類の作成していました。

文章に挿入する写真サイズがばかでかくて時間がかかって、それでもあと1枚入れたらプリントアウトだぁ~とスパートをかけていたとき、ちかっとなってPCが落ちました。

あぁぁぁ・・・そんなぁぁぁ・・・遠くでゴロゴロいってたのに、いきなりですかぁぁぁ・・・。

PCの再起動っていっても、自慢の古いPCは立ち上がるまでに一息時間がかかりました。

トホホな気持ちで始めの一歩でやりなおし。

気がつけばみんな帰っちゃって居残り1人きり、焦って頑張ってました。

よっしゃぁ~~出来た!

『ぽちっとな』とOKをクリック♪

あれ?あれれれ???

プリンターがうんともすんとも。

プリンターを再起動。

黙ったまま。

どうやらLUNの回線が繋がっていないみたい。

慌てて2Fの元のコンセントを抜いてさし直してみましたが、ダメ。

ひえぇ~~~。

何度も行ったり来たりして汗だく。

コレは・・・とお抱えSE君に電話したら『ハブは?』と。

おおぉぉ!!そうだった。と、2ヶ所の机の下にもぐってハブのコンセントを抜いてさし直し。

ドキドキしながら『ぽちっとな』

うんごぉ~とプリンターが動き出しまして一件落着。

ほっとしました。

なんせ時間が無くて焦っているから冷静な判断ができないのですね。

ほっとしながら帰り道、空を見上げたら怪しい黒い雲。

買い物に行く前に自宅へ寄って洗濯物を取り込んで、スーパーへ行く途中で雨が。

えらい勢いで、おかげでフロントガラスに落とされた鳥のLサイズの糞が綺麗になりました。(笑)

帰った頃には治まっていましたが、8時過ぎ位からゴロゴロピカピカ。

夜通しゴロゴロピカピカ+激しい雨。

2:39分には大雨洪水警報が出たと携帯のヒツジさんが教えてくれました。

おかげで寝不足です。

連日の寝不足ですから、こんな調子で体調崩しますね。

明日は臨時でお休み。ゆっくり休むとします。

ゴミ出し遅れない程度に・・・。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍客

今日は湿気が若干少なくて、私の髪も落ち着いていま~す。

今日も張り切ってガラス拭きしようと着替えのポロシャツも持参。

が、なんやかんやで取り掛かれず。延期です。

ついさっき、視線の端っこに動くものが目に入りました。

猫?と思って凝視したら、微妙に違って見えたのですが、何となくカメラを構えたら・・・。

P7010774

ハクビシン?とも思いましたが、鼻筋の白いのがないのでどうやら痩せた毛がない狸のようです。左のポリバケツの中がお目当て。

鯉の餌が入っています・・・。

猿、鹿も・・・プチ動物園ですね。

猪も姿は見ませんが裏山の竹の子を掘ってるし。

自然溢れる職場です。

そう言えば昨夜、我家の離れからホタル目撃しました。

町内の神社が名所なので夜散歩しながら見てこようかな。

完成検査は無事終了。

来週も一件完成検査。

施工中の現場1件・・・。ほっとできません。

トホホです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »