« ふるさとへ。 | トップページ | ちょっと »

湿気

気温は低めですが、朝から湿気がまとわり付いています。

髪は爆発。紙はふにょふにょ。

事務所のある場所が異様に埃臭い。

警察犬並みの鼻が示した先は、空気清浄機。

またですか・・・という事でフィルター交換しましたが、まだ臭う。

湿気で内部の埃のニオイが放出されてる模様。

栗の花が咲いて、事務所内くしゃみで騒々しいです。

それなのに空気清浄機はスイッチオフ。

私の鼻の花粉センサーは敏感なんですが・・・。

おまけに、どこかでチェーンソーか何かを使っているようでオイルのニオイがするし、遠く離れた牛舎からは堆肥の臭いがもわもわと。

頭が重くなってきます。

こんな時こそ鼻が鈍感でいたいと。

はっ、詰まってるのは息苦しいからやだ。(我侭ですね)

仕方がないので我慢します。

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

旅の続きを。

折角霊場四国へ来たのだから、近くの『善通寺』へ立ち寄りました。

P6120741

花が綺麗でした。

見た事がない花も沢山。

P6120744

ジューン・ブライド発見。

境内で塔をバックに記念撮影中でした。

あの内掛けの下は、サウナ常態かと。

普通に半そでの私たちがえらい汗かいてるんですから・・・。

でも、お天気も最高でよき日になりましたね。

突っ込みどころ満載の写真です。(謎)

お遍路さんもたくさん。

若いお遍路さんも多くてびっくり。

P6120745

薬師如来のお堂の前で。

P6120746

猫が扉の影に上手に寝そべってました。

家族の健康をお願いして、お腹もすいたので次の目的地。

一鶴へ。

広いお店は賑やかでした。

P6120748 親鳥

スパイシーで噛み応えもあって美味しい。

私はひなかぶりつきました。柔らかい♪

P6120749 とりめし

歯ごたえのある鶏肉の炊き込みご飯。

薄味だけど、かんでいるとうまみがどんどん伝わる、美味しいご飯でした。

お腹がいっぱいになって、丸亀城へ。

讃岐富士が綺麗に見えました。

P6120751

Dsc_3005

石垣がとても美しいお城です。

天守閣は復元されたもので小規模でした。

金比羅山とのダブルヘッダーでもう足はよろよろ。

『苦行だわ~』と。

家人が撮影したビデオを昨日見ましたが『はぁはぁはぁはぁ』BGMで大笑いでした。

Dsc_3024

(もやっていたので、画像を処理しました)

ぼんやり瀬戸大橋が見えます。

讃岐の風景を見ていると、おおらかな気持ちになれます。

特別観光地化されていないのが素晴らしいと。

落ち着けるんですよ。

汗いっぱいかいたので、息子の家に戻り汗を流し、洗濯物第3弾を干したりアイロンかけたりしてたら息子が帰宅。

息子のエスコートで、港の近くの料理屋さんへ。

夜の部の話は、また明日。

|

« ふるさとへ。 | トップページ | ちょっと »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

木の葉さんもジューンブライドでしたね♪
冷房の入った場所ならまだましだったでしょうが…。
8月の始めのその年の一番扱った日にお寺での葬儀に絽の喪服を着ましたが、下着を着けていても汗が滝のように流れてました。
足を汗が伝うのが何ともでした。

木の葉さんも鼻が敏感なのですね。
柔軟剤の臭い。
判ります。できたら『無臭(香)』がいいですね。
芳香剤も苦手。車の中は本当に辛いです。

食材の八角がダメ。
それ以外パクチーだって大丈夫なんですけど…。

髪は、剛毛で癖毛なので湿気に弱いんです。
頭のサイズが実寸より大きくなります。(涙)

投稿: うどん星人 | 2010年6月16日 (水) 10時02分

本当に充実した旅だったようで。
突っ込みどころ満載は可笑しい!
さぞかし暑かったことでしょう!
家の中だって、相当の蒸し暑さでしたからね。
自分のを思い出しましたわ(*^。^*)
汗がたらたら流れて、お嫁さんはあの頃下着はつけなかったので足もとまで流れてました(;一_一)

それに鼻の良いのは本当に困ります。
柔軟剤とか、エアーサロンパスとかの匂いには吐き気がしてきます(泣)
動物のフンの匂いはまだ我慢できますね。

髪か゜爆発、かなりうけてます(笑)
だって分からないけど、気分悪いのかな?って。

投稿: 木の葉 | 2010年6月15日 (火) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/35275988

この記事へのトラックバック一覧です: 湿気:

« ふるさとへ。 | トップページ | ちょっと »