« 強雨 | トップページ | 水を差す »

中休み

快晴です。

朝の気温の低さにはみんなブルブル。

湿気もなく秋のようでした。

今は、ぐんぐん上昇中です。

生コン打設も順調のようです。

家中の澱んだ空気を入れ替えたいです・・・。

今年もゴーヤと朝顔で作るグリーンカーテン。

朝顔は昨年落ちた種から芽が出て本葉が沢山出ています。

100624_142445

100624_142432

ゴーヤもそこそこ成長中で髭(?)が出てるので支柱に巻きつくようにしました。

解体して除けてあった昨年の棚を組み立てようと専務が確認したら・・・部材の一部がなくなってまして、誰かが何かに流用した模様。

また、現場の端材を確保してもらいます。

現場の人も退社時にゴーヤの育ち具合を気にしていてくれるようで、コミュニケーションツールになっています。

我が社より後から植えた実家のゴーヤ、既に花も咲き小さな実が・・・。

一昨日妹から挑発的な(笑)写メールが来ました。

早めに植えて肥料もまいたのに。日当たりも良い場所なのに。

なんか悔しい。

この差は何?

答えは『朝陽』でした。

そう、我が社は午前中は日陰。

朝陽って成長パワーがあるんですね。

朝陽を浴びる事の大事さを実感します。

そんな話をしていたら専務が『ここのゴーヤの目的は西日予防だから、実はおまけだなっ。』

そうでした。初心をすっかり忘れておりました。(笑)

去年初でしたが、冷房の使用も数えるほどでした。

今年も花に癒され、涼しく過ごせますよう・・・。

棚を・・・お願いしま~す。

|

« 強雨 | トップページ | 水を差す »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉様

とても眠いで~す。
良い結果で良かったですね。
日本が元気になります。

グリーンカーテンは都市部でも多いんですよ♪
CO2削減に役立っていま~す。
個人はもちろん役所とか会社とかで着目されています。

農家の方、予測できないお天気に振り回されて大変だそうです。

投稿: うどん星人 | 2010年6月25日 (金) 13時09分

おはようございます。

グリーンのカーテンは良いですね。
昔は良く見られたものですけど、田舎でないと難しいかもです。
こちらも今日は雨で涼しいのです。
本当におかしな天気で、農家の方は大変だと思います。

今朝のサッカーなんぞは見ませんでしたか?
私、起きれたので見て、すっごく幸せな気分なのです。頑張ってますよね、日本! 

投稿: 木の葉 | 2010年6月25日 (金) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/35467017

この記事へのトラックバック一覧です: 中休み:

« 強雨 | トップページ | 水を差す »