« 流行中 | トップページ | 湿気 »

ふるさとへ。

やっと、東海地方も梅雨入りしました。

予報どうりぴったり。

肌寒いスッキリしない月曜の朝です。

金曜日、仕事から帰ってくる娘を岐阜駅でピックアップして、お出かけ。

ETC休日割引(最大1000円)を利用しない手はない。

ってことで、途中で日付が変わるのを名神高速道路の吹田ジャンクション手前の桂川SAで待機。(吹田ジャンクションで一旦精算なんですよねぇ・・・残念。)

周りもそんな人達がわんさか。

始動時間もみんな一緒。考える事は同じですね。

予定では、明石大橋を渡らないつもりだったのですが、ナビに従って渡っちゃいました。

明るい時間だと感動的に海を渡ることができますが、暗い・・・。

でも、明かりを灯した船を確認することができました。

そこからは暗い山道をひたひたと。

運転手に敬意を払って、眠気との戦い。

途中で対面通行になったり、遅い車がいたりで長い時間に感じましたが、高松市内の明かりが見えてくると、目的地は近いのでがぜんテンションが上がります。

当初の予定到着時間に30分ほど遅れて、息子の住まいへ。

なんせ、深夜2時半なのでこそこそ静かに荷物を運び入れ、息子が布団を出しておいてくれたので、約4ヶ月ぶりの再会ですが会話もそこそこに眠る事に。

息子は仕事だという事で、朝早く起きて出かけていきました。

掃除や洗濯を済ませ、暑くならないうちに出かけることに。

まずは、コレでしょう!

100612_094032 おろし ぶっかけ。

うどんでパワー充電。

Dsc_2926

さすがうどんの国。

Dsc_2931

先は長い・・・ここまでも100段以上ですが・・・。

はぁはぁ・・・ぜいぜい。

Dsc_2933

まだまだ。

はぁはぁ・・・既に汗だくですが・・・。

笑える余裕もなくなってきてます。

駐車場でおじさんが『杖をもっていきぃ~』と。

『大丈夫です!』とお断りしましたが『いいや~あったほうがいいと思うよ』と言われるので、『邪魔だけど持って行くか・・・』としぶしぶ。

人生の先輩の言う事は聞くもんです。

お陰でなんとか、ここまで来られました。

Dsc_2937

うわぁ~見晴らしよいわぁ~。

吹き抜ける風も心地よい。

が、まだまだ目的地は見えず。

ひたすら石段が行く手を阻みます。

もう、笑える汗。

高校生の修学旅行以来の金比羅山。

もう、これは立派な登山です。

苦労して登ったからこそ、風景にも感動するってもんです。

Dsc_2961

なのに、もやってまして・・・。

娘は『幸せの黄色いおまもり』を買い、おみくじは吉。

登れば降りなくてはいけなくて。

降りるのも大変。

転げ落ちる自分が想像できて、怖さが増します。

前回の彦根城の失敗を教訓に足元はがっちりスニーカー。

なので、幾分楽ではありましたが、下へ降りて大好きな醤油豆を購入していたら、膝がかくかく・・・膝が笑っておりました。

高校生の時も中学生のときもなんとも無かった。

石段は駆け上っていた・・・遥か遠い記憶。

次は多分、無いと思う。

うどんはすっかり消化されたので、次の目的地へ。

・・・明日へ。

|

« 流行中 | トップページ | 湿気 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉様

生まれた土地ではないのですが、祖父が生まれ育ってきた場所だと思うと、ひとしおです。
石段を登っていたら、年配の女性の話し声が、大好きだった大叔母そっくりな声と話し方でした。
とても懐かしく、心地よく…。
足はよろよろでしたが。(笑)
私は筋肉痛ですが、娘はなんともないそうで…。
自分の老いを実感しました。

うどんはやっぱり美味しかったです。
沢山仕入れてきました。(笑)

息子は本当は休みをとっていたのですが、代わって欲しいといわれて代わってあげたんですって。
残念でしたが、素敵な計らいもあって♪
明日書きますね。(笑)

投稿: うどん星人 | 2010年6月14日 (月) 17時04分

久しぶりの息子さんの割には残念な感じが…。
お仕事ですから仕方ないのですね。

金毘羅さんの階段は、下から見てため息が出そう。
二度ほど行ったことがありますけど、若い頃なので、全く苦にせず登ってましたね。

おうどんは食べたい!
何が違うんでしょうね。
お疲れ様でした。

投稿: 木の葉 | 2010年6月14日 (月) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/35251010

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさとへ。:

« 流行中 | トップページ | 湿気 »