« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

あつい・・。

朝から気温が高いです、ぐんぐん上昇中です。

朝7時ごろの白鳥町(会社より北)の国道の温度計が28度だったそうで・・・。

8時ごろ八幡町(会社より南)の国道の温度計は24度。

掃除していただけで汗だく。午前中に○オレさらさらシート1枚消費です。

青空が嬉しくてサッシの桟とブラインドの一部を掃除しましたが、プチ熱中症でした。

両肩を何者かに上から押されているような感覚は、血圧が下がっている証拠。

明日の完成検査の書類の事であれこれ聞かれましたが、とんちんかんな返事をしていたようで・・・。訂正しておかねば。

昨夜のサッカー観戦が終わって寝なきゃ!と思ったのが2時。

延長戦とPK戦でアドレナリンでまくりだったのだから、脳の中もえらい事になってますからスイッチを切るようには眠れない。

眠るために自分との孤独な戦いでした。(笑)

それでも、前夜の熱帯夜とは違ってたので、気がついたら目覚しの音。

でも、完璧な寝不足ですよね。

果たして今夜はゆっくり眠れるのでしょうか。

熱帯夜は勘弁して欲しいよぉ~

戸外の皆様、睡眠不足&熱中症は危険です、お気をつけくださいませ!

私は、迫りくる激しい眠気との戦い中です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ざわざわ

昨日は一日サウナの中にいるようでした~

夜も寝苦しいったら・・・朝までぐっすり眠れないのは困ります。

おかげでとっても変な夢を見ましたよ。

今日もそこそこ湿気でべちょべちょですが、時折ヒンヤリした風が心地よいです。

事務所内の人口密度も若干高め。

不思議なんですが、妙な緊張感が漂っています。

今夜のサッカー?

じゃなさそうです・・・。

私の中でザワザワしているいやな予感が当たりませんよう。

折角の今日の占いで水瓶座が1位だったんだから。

いい日になりますよう。ぱんぱん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月曜日

湿気で不快指数も右肩上がりの月曜日。

だるさも比例しております。

ワールドカップの寝不足もあり、週末だらだら過ごしました。

昨日の朝は、八幡町の一斉清掃の日でしたが大雨警報と降雨のため中止でした。

7月10日(土)の郡上踊り発祥祭前に町内の河川等の大掃除をします。

延期になったので4日です。

明後日で上半期が終りです。

早いなぁ・・・。

もう来週から郡上踊りが始まる事が、私の中ではしっくりきていません。

何でかしら?

ホタルもまだ見ていないし。

土曜の夜に裏の小駄良川周辺を見てみましたが未だみたいでした。

季節の移ろいがなんだか変なんですね。

選挙戦も始まり、候補者とあちこちで出くわしました。

観光客に向かって愛想を振りまいていました。

個人名を言っても仕方がないのか、党名を連呼してました。

投票日は所用の為行けない様なので、期日前投票を予定しています。

折角の権利です。無駄にしないようにしなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水を差す

日本中あくびの日でしょうか?

いやぁ~、眠いです。

選手達の戦いの後は観戦者は眠気と戦い続けています。

見るつもりなかったのですが、うっかり目が開いた時に『もう終わってるよねぇ・・・結果は・・・』と携帯でチェックしたら2-0で勝ってるし。

ワンセグだったので同じ部屋で眠っている人がうるさいだろうからと、思い切って起きる事に。

後半の途中からでしたが1人で観戦しました。

いい試合でした。

1人でじーんと感動していました。

各地でパブリックビューイングやスポーツバーで感染した人達が盛り上がってましたね。

渋谷駅周辺も前回に引続き酷い事になっていましたね。

警察官も出動してました。

横断歩道を利用してのハイタッチはいろんな国籍の人達が楽しそうで、見ていても微笑ましかったですが、走行中の車に必要以上に近づいたり、ゴミが酷く散乱していました。

そんなんじゃ次の試合の時は規制されちゃいますよ。

スマートに楽しみましょうよ。

バカ騒ぎする人達に対して、元日本代表監督のトルシエさん。

『良いです。それだけのことをしたんですから♪騒ぎましょう』みたいな事話していました。

騒いでもいいけど、節度を持ってね。

次回は11時ごろかららしいから、しっかり応援しますよ~。

途中で意識なくさないように・・・。(笑)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中休み

快晴です。

朝の気温の低さにはみんなブルブル。

湿気もなく秋のようでした。

今は、ぐんぐん上昇中です。

生コン打設も順調のようです。

家中の澱んだ空気を入れ替えたいです・・・。

今年もゴーヤと朝顔で作るグリーンカーテン。

朝顔は昨年落ちた種から芽が出て本葉が沢山出ています。

100624_142445

100624_142432

ゴーヤもそこそこ成長中で髭(?)が出てるので支柱に巻きつくようにしました。

解体して除けてあった昨年の棚を組み立てようと専務が確認したら・・・部材の一部がなくなってまして、誰かが何かに流用した模様。

また、現場の端材を確保してもらいます。

現場の人も退社時にゴーヤの育ち具合を気にしていてくれるようで、コミュニケーションツールになっています。

我が社より後から植えた実家のゴーヤ、既に花も咲き小さな実が・・・。

一昨日妹から挑発的な(笑)写メールが来ました。

早めに植えて肥料もまいたのに。日当たりも良い場所なのに。

なんか悔しい。

この差は何?

答えは『朝陽』でした。

そう、我が社は午前中は日陰。

朝陽って成長パワーがあるんですね。

朝陽を浴びる事の大事さを実感します。

そんな話をしていたら専務が『ここのゴーヤの目的は西日予防だから、実はおまけだなっ。』

そうでした。初心をすっかり忘れておりました。(笑)

去年初でしたが、冷房の使用も数えるほどでした。

今年も花に癒され、涼しく過ごせますよう・・・。

棚を・・・お願いしま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

強雨

今朝3時過ぎた頃に、異常な雨音で目が覚めました。

今までに聞いた事がない雨音。

何かが突き刺さるような感じ。

結局今日も明け方に熟睡できず眠い一日。

時間雨量が23ミリだったそうで、強雨というのだそうです。

ニュースでも何度も『岐阜県の郡上市八幡町では・・・』と流れてました。

裏の川も増水していたそうです。(家人曰く)

吉田川は若干増水していたのを見ました。

長良川も若干。

国道の山側に差し込んである水抜きパイプからは沢山の水が流れ出ていました。

美濃市では、土砂災害警報情報です。

今は降っていません。

現場も水が多いようです。

明日の生コン打設は好天の予報。

どうぞ外れませんよう・・・。

九州も鹿児島が酷い様子をTVで見ました。

大きな被害が出ませんよう。

そうでなくても、口蹄疫やらいろいろあるんだから。

昨日にんじんを買いました。

いつもは綺麗に洗ってある県内産を買いますが、横にあった泥まみれのにんじんが目に入りました。

手に取ったら宮崎産でしたから迷わずかごに入れました。

私にできる頑張れ宮崎キャンペーンです。

洗ったら色も濃く、切り口からはにんじんの匂いがしっかり。

とても美味しいにんじんでした。

今朝もジュースにしました。

私は宮崎のにんじんから元気を貰いました。

風評被害に負けないで。

頑張れ宮崎!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アマガエル

100622_082701 モリアオガエルの卵です。

(郡上市役所の裏手にある愛宕公園内のモリアオガエルは天然記念物です)

事務所の裏山の滝のところに毎年産み付けられています。

おたまじゃくしがうようよしている所を見たいんですが、タイミングが難しいようです。

実はアマガエルが好きなんです。

何となく。セサミストリートに出てくるカーミットなど持っていたりします。

我家では黄緑はアマガエル色と呼ばれております。

P6120747 遠いですが。。。カエルのバリケード。

うちの現場にも欲しいもんです。

一部だと可愛い♪と思えますが、実は延々とアマガエルが並んでいました。

遊び心が工事中でイライラするドライバーを癒していると良いですね。

うちの現場・・・通行量が少ないから却下でしょうか。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まっただなか

梅雨の真っ只中いかがお過ごしでしょうか?

今朝は、コジュケイの鳴き声(チョットコーイと鳴きます)とイビキがうるさくて、眠いです。

蒸し暑いですね。

降ったり日がさしたり、せわしいです。

土曜日は、現場の段取りの都合で臨時休業でした。

雨の予定でしたが、午前中は何となく洗濯物が乾いて主婦にはありがたい日でした。

朝からサッカー関連番組が多かったですね。ああまで盛り上げられてちゃ~。

もちろん夜はサッカー観戦。

途中で意識をなくしかけましたが、最後まで応援しました。

頑張ってますよ。ホント。

次の試合が楽しみです。

27:30~って・・・・。無理です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続きです。

気まぐれに小雨が降り栗の花の臭いで頭が重い寒い一日です。

ついさっき心臓が止まるほどのアクシデントがあり、なんとかシステムが復旧して脱力中です。

土曜日の夜の話。

息子の案内で、少し離れた海沿いのお店へ。

少し前に見つけて、私たちを連れてきたかったそうで。

予約が多いようで空席は全部予約のプレートがありました。

他の席が空くまでどうぞ。という事で臨時で予約席に座らせていただき、料理を注文したところで席が準備できて小部屋へ。

2月末以来に家族4人が揃いました。

当然に海のものは何を頼んでも間違いなく、満喫しました。

P6120754 ままかりが旬♪

息子は翌朝も早出だし、運転手だからと言ってウーロン茶。

私も脱水気味で頭が痛かったのでウーロン茶でお付き合い。

家人はご機嫌でいつものように喋りまくり。

子供達のこれからの事とか、家人なりに思っている事も。

酔いもかなり回ったのか、息子に『だいたい、俺達が来るってことわかっていながら仕事を代わるってどういうことだ。社会人としてどうかと思うぞ。』などグチグチ始まった。

息子は口答えする事もなく、聞いていました。

まぁ、素面VSヨッパライだもんね。

楽しい時間がつまらない時間にならないうちに、『明日も早いらしいから、ぼちぼち…』と席を立ちました。

レジで息子がさっと財布を出した時に、家人が『よし、俺が半分出すぞ!』と。

そうしたら娘が『あのね、ここはパパとママにKスケからの父の日と母の日だって。』

聞けば、二人で相談していたのだそうで。

娘も岐阜駅で出会ったときに『遅れたけど母の日。少し早いけど父の日。』と言って、私が欲しがっていた物と家人が好きなブランドのものを手渡してくれたのです。

娘と出会うほんの少し前に車の中で『うちの子たちに母の日や父の日は関係のない日なんだよね~。全く。あの子(娘)なんか、私が母のプレゼント選んでる横にいて、母の日っていつ~?なんて言ってんだもんねぇ…』と話していたばかりだったので、サプライズの贈り物に感動したのですが、言わなくてよかった。

としみじみ。(笑)

家人も息子にあんな事言わなければよかったのに…。

オヤジは酔っ払っていたからゴメンネです。

ありがたくご馳走になりました。

子供達の心遣いがとても嬉しかった旅でした。

親に付き合ってきてくれた娘にも感謝です。

翌朝は息子を見送り、最後の掃除と洗濯物を干して、横のセルフのうどんやさんが開店するのを待って(平日は630~休日は1000~)うどんを食べてのんびり帰宅の途に。

ラジオで梅雨入り宣言を聞きながら、今度こそナビに逆らって瀬戸大橋を渡って名古屋経由でのんびり帰ってきました。

念願の金比羅さんへ登ったし、丸亀城も登ったし、一鶴も行ったし、善通寺も行けたし。

みっちり楽しい旅でした。

一番のお土産は梅雨と筋肉痛…。

息子が赴任したからチャンスができたわけで。

次の赴任先にも期待しちゃいます。

今度は温泉地もいいかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと

今朝方、二度寝中に夢を見ていました。

『何で、こんな夢見るんだろう・・・』と思いながら見てました。

結果、寝坊してしまいました。

寝坊した朝なのに、お米が二合分しかないし・・・。

コバエコナーズとか言うのを、キッチンのゴミ箱の内ブタに張ってあるのに、コバエが卵を産み付けていて、ゴミ箱を外で洗って・・・。

バタバタしていたら電話がかかってきて。

携帯に表示される相手の名前を見て『予知夢?』と。

話の内容はそれとは少し違ったけど、楽しい話ではなくて。

予告ですが、書き込みが不定期(今でも・・・)になるかと思います。

会社には毎日出勤していますんで。

気分次第の私にお付き合いくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湿気

気温は低めですが、朝から湿気がまとわり付いています。

髪は爆発。紙はふにょふにょ。

事務所のある場所が異様に埃臭い。

警察犬並みの鼻が示した先は、空気清浄機。

またですか・・・という事でフィルター交換しましたが、まだ臭う。

湿気で内部の埃のニオイが放出されてる模様。

栗の花が咲いて、事務所内くしゃみで騒々しいです。

それなのに空気清浄機はスイッチオフ。

私の鼻の花粉センサーは敏感なんですが・・・。

おまけに、どこかでチェーンソーか何かを使っているようでオイルのニオイがするし、遠く離れた牛舎からは堆肥の臭いがもわもわと。

頭が重くなってきます。

こんな時こそ鼻が鈍感でいたいと。

はっ、詰まってるのは息苦しいからやだ。(我侭ですね)

仕方がないので我慢します。

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

旅の続きを。

折角霊場四国へ来たのだから、近くの『善通寺』へ立ち寄りました。

P6120741

花が綺麗でした。

見た事がない花も沢山。

P6120744

ジューン・ブライド発見。

境内で塔をバックに記念撮影中でした。

あの内掛けの下は、サウナ常態かと。

普通に半そでの私たちがえらい汗かいてるんですから・・・。

でも、お天気も最高でよき日になりましたね。

突っ込みどころ満載の写真です。(謎)

お遍路さんもたくさん。

若いお遍路さんも多くてびっくり。

P6120745

薬師如来のお堂の前で。

P6120746

猫が扉の影に上手に寝そべってました。

家族の健康をお願いして、お腹もすいたので次の目的地。

一鶴へ。

広いお店は賑やかでした。

P6120748 親鳥

スパイシーで噛み応えもあって美味しい。

私はひなかぶりつきました。柔らかい♪

P6120749 とりめし

歯ごたえのある鶏肉の炊き込みご飯。

薄味だけど、かんでいるとうまみがどんどん伝わる、美味しいご飯でした。

お腹がいっぱいになって、丸亀城へ。

讃岐富士が綺麗に見えました。

P6120751

Dsc_3005

石垣がとても美しいお城です。

天守閣は復元されたもので小規模でした。

金比羅山とのダブルヘッダーでもう足はよろよろ。

『苦行だわ~』と。

家人が撮影したビデオを昨日見ましたが『はぁはぁはぁはぁ』BGMで大笑いでした。

Dsc_3024

(もやっていたので、画像を処理しました)

ぼんやり瀬戸大橋が見えます。

讃岐の風景を見ていると、おおらかな気持ちになれます。

特別観光地化されていないのが素晴らしいと。

落ち着けるんですよ。

汗いっぱいかいたので、息子の家に戻り汗を流し、洗濯物第3弾を干したりアイロンかけたりしてたら息子が帰宅。

息子のエスコートで、港の近くの料理屋さんへ。

夜の部の話は、また明日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふるさとへ。

やっと、東海地方も梅雨入りしました。

予報どうりぴったり。

肌寒いスッキリしない月曜の朝です。

金曜日、仕事から帰ってくる娘を岐阜駅でピックアップして、お出かけ。

ETC休日割引(最大1000円)を利用しない手はない。

ってことで、途中で日付が変わるのを名神高速道路の吹田ジャンクション手前の桂川SAで待機。(吹田ジャンクションで一旦精算なんですよねぇ・・・残念。)

周りもそんな人達がわんさか。

始動時間もみんな一緒。考える事は同じですね。

予定では、明石大橋を渡らないつもりだったのですが、ナビに従って渡っちゃいました。

明るい時間だと感動的に海を渡ることができますが、暗い・・・。

でも、明かりを灯した船を確認することができました。

そこからは暗い山道をひたひたと。

運転手に敬意を払って、眠気との戦い。

途中で対面通行になったり、遅い車がいたりで長い時間に感じましたが、高松市内の明かりが見えてくると、目的地は近いのでがぜんテンションが上がります。

当初の予定到着時間に30分ほど遅れて、息子の住まいへ。

なんせ、深夜2時半なのでこそこそ静かに荷物を運び入れ、息子が布団を出しておいてくれたので、約4ヶ月ぶりの再会ですが会話もそこそこに眠る事に。

息子は仕事だという事で、朝早く起きて出かけていきました。

掃除や洗濯を済ませ、暑くならないうちに出かけることに。

まずは、コレでしょう!

100612_094032 おろし ぶっかけ。

うどんでパワー充電。

Dsc_2926

さすがうどんの国。

Dsc_2931

先は長い・・・ここまでも100段以上ですが・・・。

はぁはぁ・・・ぜいぜい。

Dsc_2933

まだまだ。

はぁはぁ・・・既に汗だくですが・・・。

笑える余裕もなくなってきてます。

駐車場でおじさんが『杖をもっていきぃ~』と。

『大丈夫です!』とお断りしましたが『いいや~あったほうがいいと思うよ』と言われるので、『邪魔だけど持って行くか・・・』としぶしぶ。

人生の先輩の言う事は聞くもんです。

お陰でなんとか、ここまで来られました。

Dsc_2937

うわぁ~見晴らしよいわぁ~。

吹き抜ける風も心地よい。

が、まだまだ目的地は見えず。

ひたすら石段が行く手を阻みます。

もう、笑える汗。

高校生の修学旅行以来の金比羅山。

もう、これは立派な登山です。

苦労して登ったからこそ、風景にも感動するってもんです。

Dsc_2961

なのに、もやってまして・・・。

娘は『幸せの黄色いおまもり』を買い、おみくじは吉。

登れば降りなくてはいけなくて。

降りるのも大変。

転げ落ちる自分が想像できて、怖さが増します。

前回の彦根城の失敗を教訓に足元はがっちりスニーカー。

なので、幾分楽ではありましたが、下へ降りて大好きな醤油豆を購入していたら、膝がかくかく・・・膝が笑っておりました。

高校生の時も中学生のときもなんとも無かった。

石段は駆け上っていた・・・遥か遠い記憶。

次は多分、無いと思う。

うどんはすっかり消化されたので、次の目的地へ。

・・・明日へ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

流行中

今日も暑くなりそうです。

風が強いので涼しいような気がしますが、窓を開けると書類が飛んでしまうので、締め切られて暑いです。

先週買った本。

会社の近所の大きな本屋さんには無かったです。

なので、amazonにて。

本編にも書いてありましたが、もしかして『株式』とか経済関係の難しい本のスペースに陳列されていたのか?(笑)

31us9dnc5l__sl160_aa115_ 株式会社家族(山田かおり・まき著)

デザイナーのかおりさんが家族の事を書いたエッセイに妹さんがイラストを書いたさらっと読めちゃう本。

ほぼ日で連載中のコンテンツも読むと更に面白くて。

三倍楽しめます。

2回読みました。

妹も読みたがっていたので貸しましたら、何故か母が先に読んだそうで。

母の感想『よくまぁ~下らん事を書いて本にするって・・書くほうも書くほうやけど、買うほうも買うほうやし、読むほうも読むほうや!』だそうで。

本人、げたげた笑って読んでいたと妹の証言がありましたけど。

義弟にいたっては、『宗教法人家族』を執筆予定だそうで。

たしかに、キャラには不自由ないかと。

山田家の人達はずば抜けて面白すぎです。

面白い人には面白い人が集まってくる法則があるのだとしみじみ。

何が普通かはわかりませんが、変則的な家族愛に溢れた山田家のエピソードは心が温まります。

久々のおススメです。

明日は九州、あさっては四国。

月曜日はここら辺も梅雨入りだそうで。

しばしお別れかもしれない紫外線も愛おしいかも。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑くて

通勤途中の気温が朝から19度でした。

それでも過ごし易い一日でしたが、西日が差してきてから室内の気温もあがって、5時ちょい前の今がMAXで汗ばんでおります。

顔は汗でてかっている自信があります。

暑さのせいかPCも不調で、勝手にかな入力になったり英字になったり・・・。

なんだか、機械の不調に振り回されてます。

昨日も困った事態に遭遇しました。

午後2時ごろ、携帯に1通のメールが。

でも、開けない・・・どうやら『決定』のボタンが反応しないようで。

電話帳も使えないので少しだけ早めに退社して、携帯電話のお店へ。

判定は『水没しましたね?』

いや、してないんですが・・・。

でも、例のピンクのドットの部分を見たら、白い部分がうっすらピンクに。

判定は水没なので、修理は不可能。

保険に入っていたので、5000円払って交換だそうです。

交換する機種がないため、届くまで臨時の携帯をお借りする事に。

お店でデーターを移してくれようにも、決定ボタンが押せないためできませんでした。

決定ボタンの大事さを痛感しました。

友人知人に『メール送って携帯番号も教えて』とお願いして、協力していただきました。

が、夜になって決定ボタン復活!

使えるうちにマイクロSDカードにデーターを移動させました。

ふぅ~。

残念なのは、音楽が移せなかったこと。

まぁ、新しいのが届いたら最中挑戦します。

原因は、おそらく炊事中にかなりの確率でかかってくる家人からの電話やメール。

湿気が残ったままの指先でメールに返信してるのでしょうね。

昨日は、朝から制服のベストのポケットに入れたまま。

朝からヒートアップして仕事していたので、体温と汗でジメジメしちゃったのでしょう。

気をつけなくっちゃ!です。

あんまり落とすもんだから縁っこにキズが沢山。

おまけに、ワンセグで画面が横にできるタイプなので厚みが。

新しいのは、今のよりカメラも機能がアップしていて、画像も鮮明で薄い。

新しく買い換えようとすると、とてもお高いので助かりました♪

怪我の功名。

今度は落とさないよう、ジメジメさせないよう。気をつけま~す。

皆様もお気をつけください。

梅雨も直ぐそこだし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

覚えられない・・・。

良いお天気になっています。

外は日差しがきつそうです。

今朝TV見ていたら、『日本の歴代首相(平成~)を順番に並べてみてください。』というコーナーがあった。

東京の新橋駅周辺の通行人に聞いてました。

朝食をとりながら見ておりましたので、家人とあーだこーだと。

菅さんから順番に・・・小泉さんまではすんなりですがそれ以前になると、顔は浮かんできますが順番はあやふや。

スキャンダルで退陣の宇野さんや、エコルックの妙な半そでの背広着てた羽田さんは短命だったのに記憶にあったりします。

しかし、これが中学校などでテストに出たら覚えるのが大変!

元素記号のように覚えるのかしら?

私は無理。

だって、さっき指折り数えたら15人しか出てこない。

書き出したら、鳩山さんが抜けてましたもん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かんちがい

予報どおり、ずんずん梅雨が忍び寄ってきています。

本格的な夏を迎える前の試練です。

平生、『ええぇ~っ、もう月曜日!』とか『もう月末!!』と時間の流れの速さに驚きます。

・・・たとえがかなり後ろ向きでしたかね。

なのに、梅雨の時期って『まだ、梅雨なのぉ~~』なんですよね。

不思議です。時間の流れがゆっくりになってるわけでもないのに。

事務所の前では、住み着いているアマガエルが嬉しそうに鳴いています。

今朝、何かの記事で『菅さんの名前を書き間違えているポスターがあった』とありました。

ふ~ん。そんなこと間違える人があるんだぁ・・・と思いながら『菅』という文字をみて、『はっ・・』

それを見るまで『管』だと思ってました。

人名は間違えないようにしないと失礼だから・・・って常々思ってる私なんですけど。

ダメですね。

そう言えば、弊社のクライアントの組織に『○藤さん』がおられます。

○藤さんの弟さんが高校の同級生だったので私は『○○ふじさん』と呼んでおります。

が、弊社の私以外の人は『○○とうさん』と呼んでるんです。

一度ご本人にもお聞きしましたら『○ふじだっ!』と。

弊社の社長以下皆が、間違ったままで呼んでいるのをいちいち訂正するのが面倒なのでしょうね。

子供の頃からの夢。

品があって珍しい『どうお読みするの?』と聞かれる苗字になりたいでした。

生を受けた時の家の苗字は平凡。

でも、お嫁に行く時に変わるんだから・・・と密かに喜んでおりましたら、結婚したらKING OF 平凡。

銀行とかいろんな所で『例』で○○太郎とか花子さんになってます・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日 小さな花達

爽やかな朝だったのに、薄雲が広がっています。

今朝は、筋肉痛と頭が重い。

いや、頭だけじゃなくて胃も重いかも。

顔も浮腫んでるし、字を書こうとしたら指も浮腫んでいた。

昨夜、ワインを2人で空けました。飲みすぎほどじゃないんですが・・・。

夜中に喉が渇いて起きちゃって、眠れなかったし。

昨日は朝から庭掃除したり、夕方打ちっぱなし行ったし、なんやかんやと一日中動いていたから、廻ったんですね。

土曜日に帰宅した時に気が付きました。

『○○(我家の苗字)造園のジェイソン(家人)来たんだね・・・○○造園さん、後片付けしないから困るんだよなぁ・・・』と。

家人曰く『うん、明日の日曜日にオバサンが来て掃除するってよ。』だそうで。

本当は『ったく、剪定(何も考えずにただ切りまくる)するのは良いけど、切るだけ切って掃除しないのは困る!どうせ、私がやらなきゃいけないんでしょ?』なんですけどね。

って事で、朝から暑くならないうちに箒でせっせと掃いて集めて片付けました。

椿の木の下の紫陽花が色付いてました。

その横の百合も生長中、その横の・・・『あれっ?もう直ぐ咲くと思って待ってた牡丹は?』

はい、すっぱりジェイソンにやられておりました。

『俺が見て雑草と思えるものは全部雑草!』なんです。

私の留守中は危険。

無事だった花達。

P6070729

紫陽花

P6070731

ミニ薔薇

P6070733

ミニ薔薇 バレリーナ

P6070732

ミニ薔薇 

P6070734

名前を直ぐ忘れる木

実ができると小鳥達が啄ばんで行きます。

P6070740_2

☆型の花が咲く、何とかという花。

頂き物ですが、良く増えるそうです。

P6010026

今年も咲きました。

テーブル椰子の花。

コレは部屋の中なので当然無事です。(笑)

小さな花が多いですが、ジャングル地帯に義父が植えたレギュラーサイズの薔薇が蕾をつけています。

楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノーサイド

今日も良いお天気で気持ちがいい・・・午前中は終わって日差しが暑いです。

昨日同様気温が上がってます。

梅雨入りはもうちょっと先のようです。

子供達の声が聞こえる土曜日です。

今日は社内もお休みの人が多いみたいです。

途中で帰った人も数名。

電話も無線も鳴らず、とても静かです。

風にそよぐ葉っぱの音、小鳥達の囀り・・・お昼寝するのには抜群です。

自分との戦いです。(笑)

書類作成中のSさんの独り言や『はぁ~』とか『あぁ~』とかがBGMです。

あと2時間、頑張ろう!

蓮舫さん(一発で変換するって凄いですよね?)が入閣しましたね。

事業仕分けでの活躍ぶりが評価され期待されているようです。

是非、トーンダウンすることなく、すぱすぱとお願いします。

毎回新しい総理が誕生するたびに前の人よりは良いだろう・・・と思ってきましたが、ここのところは『誰がなっても足の引っ張りあいだからなぁ・・・』と思ってます。

管さんが昨日の代表選挙の結果を受けて『ノーサイド宣言』をしました。

まずは党内をまとめ、国会をまとめて国民の為の政治ができるようにして欲しいと思います。

管夫人、面白いわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏日ふたたび

今日は夏日。

さっき国道の温度計は30度を示しておりました!

でも、湿気が少なくてすごしやすいです。

今日は午後から、ISOの勉強会です。

なんとなくお昼寝しなかったので、お話聞きながら眠ってしまわないか心配です。

お昼になる頃、管さんが民主党の党首に選出されました。

期待はしないですが、これ以上悪くならないと思います。

今までの、2世3世じゃないところは良いかもしれません。

今日は、義母の百ケ日法要です。

バタバタ過ごしてきてますが、早いなぁ…。

ぼちぼち勉強会へ向かうとします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふ~~ん

そうきたか。

昨日は親指立てていたんですけどね。

あれは、『小沢も道連れだからっ』だったのかしら。

普通人間の子供は10ヶ月で生まれますが、混乱以外何も残さず8ヶ月って。

後継者はどうなるんでしょうか。

こんないい加減な国家元首だらけって、国際的な立場が懸念されます。

昨日、弊社の社員さんに新しい家族が誕生しました。

私より年上の、新人パパさん誕生です。

夕方に事務所へ寄られた時に、『おめでとう』を言おうと思います。

生まれたての彼女の未来に責任を持てる人が選ばれる事を祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れたぁ・・・

やっとひと段落かな?

と思ったところで、また報告事項が。

コレは、いろんな資料を集めないとできないし、それぞれ現場の担当者からデーターを吸い上げねば・・・。

目がショボショボです。

明日から、気合を入れて頑張ろうと思います。

昨日は、忙しいのにPC固まるし・・・。

会計ソフトも誤作動。

今朝、当座の元帳を確認したら残高が倍でした。

勝手に二重計上してて、表示も変。

びっくり~。

エクセルは入力しても反応が遅すぎ、で入力中に他のデーターを出してくれって言われて、印刷押したら固まったまま。

強制終了もできず、思い切りスイッチ切ってやりました。

今朝机の上に『きちんと見直す習慣を!』と赤書きされたものが。

朝礼の資料だったんですよ。

プレビューで見ると、ちゃんと入力されてる文字が『・』になってた。

『水深』と出たので、『推進』に直したのが、直ってなかった。

腹立つ・・・自分に。

見直そうにも見直す時間も無かったなぁ・・・。

スイッチで切ったからPCが腹いせに?

PCも私もぼちぼち危険な状態です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »