« 5月3日 | トップページ | 己を知る。 »

連休あけ

朝の通勤時の気温が16度!

いきなりの初夏。

あ~~ん、衣替えしてないし。

連休中は30度でした。

昨日も軽く30度越えの中、郡上八幡のメインストリートの新町商店街のイベントで郡上踊りが開催されました。

郡上踊りは7月から9月です。

暑い時期ですが、踊りは夜です。

川風が吹くなか心地よい時間。

それが、30度越えの真昼間。

家人が職場で参加したので退屈していた3歳児の姪っ子と応援に。

見ていても汗が・・・踊ってる人達は、汗だくで真っ赤。

でも、皆さん楽しそうでした。

P5050663

P5050664

踊っておられる人の3分の2(私の勘)は市外からの熱狂的郡上踊りファンでした。

トラディショナルな浴衣姿よりもモダン・・・というか、なんだか良く判らない浴衣モドキの着物だか服だかわかんないコスチュームの方が多かったです。

自己主張なんでしょうね。

地元の人は着ないと思います。

好き好きでしょうが、私は浴衣とか着物はトラディショナルが好きです。

驚いたのは、妊婦さん(妊娠8ヶ月~9ヶ月ぐらい)が浴衣をイメージしたベビードールのような格好で、素足に下駄で元気に踊っておられた事。きっとお腹の中のbabyも踊り好きでしょう。

安産を願っております・・・。

今年の郡上踊りが盛況でありますよう。

連休中に予定していたガーデニングも倉庫の片付けも衣替えも、何一つ出来ず。

計画していた事とは全く違った、『突然』が満載の連休でした。

でもプチ親孝行も出来たし、楽しい『バードウォチングとウォーキングもどき(?)』もありましたんで、良かったかな。

今週末に家人が出かけるらしいので、その間に衣替え出来たらと思っています。

来週のISOの内部監査目指して、鼻息荒く頑張ります。

|

« 5月3日 | トップページ | 己を知る。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉様

夏の間、何処かでお囃子が聞こえます。
太鼓や歌声に体が勝手にリズムをとっています。(笑)

踊る阿呆…って、そのまんまだと思います。
日本人でよかったと思える瞬間です。

新聞に部下君がアップで出ていました。
他社の新聞は家人の後ろ姿だったそうで、部下君曰く「はい、後頭部で判別できました!」だそうで。(爆)

投稿: うどん星人 | 2010年5月 8日 (土) 16時58分

郡上踊りは盛況だったようですね。
浴衣は寒いなんていいましたけど。暑くて丁度良かったようだし。
全国からお客様がみえるって凄いことですね。
ファンもいる事でしょう。阿波踊りとか、よさこいとか踊りは、何故人を引き付けるんでしょう?
太鼓の音にも引き寄せられますしね。
日本人!ってことですか(*^。^*)

投稿: 木の葉 | 2010年5月 7日 (金) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/34552368

この記事へのトラックバック一覧です: 連休あけ:

« 5月3日 | トップページ | 己を知る。 »