« 寒いです | トップページ | 山が白い朝 »

今日も晴れているものの強風です。

風が冷たくてヒンヤリ。

朝から事務所内はストーブがついています。

昨日の内部監査は冷や汗はあったものの大きな指摘は頂かず1時間ほどで終了。

やれやれでした。

終わるたびに、『毎日コツコツやればなんて事ない!』なんだけど・・・。

やっぱり毎年かちかち山です。ダメですね。

昨日の夕方の事。

いつものようにスーパーへ。

店内外人さんがわらわら。

どうやら、駐車場にあったマイクロバスでのお客様みたいでした。

レジを終わって台のところでマイバックに買ったものを入れていたら、横にいたおでこの真ん中に赤い丸をつけた小柄な男性が、きょりょきょろ。

かごを見たら、食パンが沢山と諸々。

一つ一つ備付けの豆腐とか入れる小さいビニール袋に入れていました。

パンの数と諸々の数と同じ分の小さな袋詰めが台に並んでました。

困っている様子。

レジ袋がないかと探している?

でも、横を見るとみんなモクモクと持参した袋に入れてるみたいだし・・・。

私と目が合ってにっこり。

なので、『袋がないのですか?もし良かったら、箱・・・ボックスを・・』と日本語で話しかけました。

英語がわかる人がいたようで『NO BOX・・・』と返事が帰ってきたので、『ここではボックス(段ボール)がもらえますよ。たぶん』と日本語で教えました。(笑)

『アリガトゴザイマス』に笑顔で返してお店から出ました。

箱を貰ってあげればよかったかな・・・と思いながらも、3人が沢山の小さな袋詰めを持ちながら歩く姿も思い浮かべつつ。

お店の人達も忙しそうだったから気がつかなかったのでしょうね。

せめて、レジ袋はありますか?ってレジで聞いてあげても良かったのにね。

娘がたった一人で海外へ行った時に、いろんな場面で現地の人に助けられた事があったのでつい・・・。

私もLAの空港のスタバで、預かって持っていた夫の上着のポケットから、大事な鍵の束を落としたことすら知らずに移動していたら、スタバで横の方に座っていた現地のカップルが走って追いかけてきてくれて『Your Keys!!』とはぁはぁ良いながら素敵な笑顔で手渡してくれました。

とても大切な鍵だったの落としていたことに驚き、届けてくれた若い女の子に感動しました。とても嬉しかった。

だから、国籍を問わず困ってる人にはできることがあれば、手を差し伸べたいと。

なのに、昨日は中途半端で・・・反省。

家への道すがら、『英語で話せばよかったかなぁ・・・英語だったらどう言うんだったかなぁ・・』と。中学生並みの英語も使わないとね。

漢字も英語も日々勉強です。

|

« 寒いです | トップページ | 山が白い朝 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉様

明日は写真も録画も『写さないで!』とお願いします。(笑)

外国の方でも、気持ちで通じますよ~。
対面なら絶対に通じます。
父なんか全然話せないけど、ジェスチャーで頑張ってますもん。(笑)

意外と昔に習った単語が自分の口から飛び出して驚いたりするんですよ。

日本人も基本親切ですからね。
どの国の人とも仲良く出来ればいいのにね。

明日の事は、書ける状態であれば週明けにでも書きますね~。

投稿: うどん星人 | 2010年5月14日 (金) 17時30分

…明日のことは書いてないんですね(*^。^*)

外国の方にお逢いすることが無いのですが、実際に英語で話しかけられて分かるものなんですかね?
単語を繋いだような言葉でも、通じるらしいですけどね。昔、そんな方と皆さんでお酒を飲んだことがあります。日本語ぺらぺらの人が通訳してくれました。

"日本人は親切"が要約知れてきましたね。
是非とも英語でお話ししてみてください。

投稿: 木の葉 | 2010年5月14日 (金) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/34688332

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 寒いです | トップページ | 山が白い朝 »