« 夏日 | トップページ | さらさら »

土曜日

時折雨が激しく降ります。

夏日とは打って変わってプレ梅雨寒です。

国道も市内の北のほうは通行止めらしいです。

土曜日は、絶好の行楽日和!

家人が午前中所用の為不在で、家事が捗りました。(笑)

前夜から小学6年の姪っ子が宿泊。

なので、ピアノの練習の世話を焼いたり・・・。

山ほど洗濯を干し、大量のアイロンかけも済ませた頃に家人が帰宅。

昼食を済ませて、用があって岐阜市へ。

その後、京都へドライブに行く予定でしたが、用が長引いたので途中で行く先変更。

ナビで八坂神社の到着時間を見たら、4時半だったから。

拝観時間に間に合わないし・・次回仕切りなおすってことで。

近場へ。

Dsc_2874 お堀にかかる橋

綺麗な石垣だぁ・・・。

Dsc_2875 激しい坂

思っていた以上に坂がきつくて、はぁはぁ・・・よろよろ。

責め易いお城じゃあねぇ。

でも、足が丈夫じゃないと見学は難儀です。

こんな所歩くなんて思っていなかったので、素足にサンダル履き。

いやな予感・・・。

Dsc_2876

Dsc_2877

橋の手前に咲いていました。

オオドックリイチゴ

見た事がない花でした。

保護されているとか。

Dsc_2888

じゃじゃ~~ん。

彦根城です。

場内へ入って天守閣を目指しましたが、狭いので階段待ちの長い列。

お城そのものは高い山にあるわけではないのと展示物が何もないので、待たないで戻ってきました。

Dsc_2883

琵琶湖が見えま~す。

午前中は快晴だったのに、午後からボンヤリ薄曇。

なので、風景もボンヤリ。

でも、快晴だったら暑くて大変だったかも。

周辺に紅葉や桜が植わっていて、ぶらぶら歩くには良い所でした。

登ってきたということは降りなくてはいけません。

登るより降りる方が大変。

石段の巾が広くかえって歩きづらいんです。

ベビーカーも無理なので、赤ちゃんやちびっ子は抱っこされてました。

足にはマメが大量に・・・。痛いのなんの。

家人は笑いながらよたよた降りてくる私を写真撮ってるし・・・。

Dsc_2891

根っこが凄いんです。

生物の力強さを感じます。

お城周辺はとても綺麗で、ゴミ一つ落ちていませんでした。

ひこにゃんの登場時間には合わなかったようで、ちょっとだけ残念。

Dsc_2892

珍しい花も多くて、楽しかったです。

お堀のところに咲いていました。

アガパンサスの親戚かしら?

Dsc_2897

井伊直弼縁の地だったんですね・・・。

そう言えば、お城の中に井伊直弼の金の像がありましたっけ。

Dsc_2901

下屋敷の庭園が美しかったです。

井伊直弼縁の建物も風情がある建物で、修復中でした。

ここは、お食事ができるそうですよ。

Dsc_2903

池には亀や鯉がゆったりと。

静かなお庭でのんびりできました。

ただ、足のマメが痛くてさっさと歩けないってこともあったんですけど。(笑)

Dsc_2910

快晴だったらさぞ緑も映えるんでしょうね。

お堀の周りをぐるっと歩きました。

いろは松やら、古い桜やらがお堀の周りに。

彦根の町並みは、美しい。

城下町特有の匂い。

八幡と違う所は、手とお金がかかっているところ。

多分多くの助成金を出して町並みを整備されたのでしょうね。

京都ほど賑々しくなく、寂しくもなく、ぶらぶらするには良い町です。

歩いていて気になるお店を発見。

Dsc_2915

たねやさん。

2週間前にここのバームクーヘンとゼリーをお土産で貰っていたんです。

とっても美味しかったので、桃のゼリーとパンを購入。

このお店にたどり着く前に『伊吹蕎麦』を食べたばかりだったので、ストッパーが効いてまして。

お腹が空いていたら、大変な事になっていたと思います。(笑)

折角歩いて消費したのが台無しになるところでした。

日も暮れてきたので、ぼちぼち帰るかぁ~と駐車場で車に乗り込んだところで、友人達とナガシマへ行ってた娘から電話。

まで迎えに来られない?』と。

『ごめん、今出かけてて・・・彦根なんだけど・・・』

『はぁ???彦根ぇ~~!!んじゃ、養老は通り道だよね?拾ってくれない?』ですって。

聞けば、金曜に養老の友人宅へ泊まってそのまま関からの友人と合流してナガシマで遊んできたのは良いんだけど、電車に乗って名古屋へ戻るのが面倒になったそうで。

通り道の養老SAで拾うことに。

養老SAは一般の人も出入りができるようにSAの裏に駐車場があるのだそうです。

お友達のお家はSAに商品を納入しているので、詳しいんですけどね。

養老SAは県産品や近隣の県の土産物が充実していますから、嬉しいですね。

愛知の坂角のゆかりも三重の赤福もバッチリです。

娘が帰ってこない静かな週末のはずが、更に小学2年の姪っ子が宿泊に来て賑やかさ倍増。

賑やかな週末を過ごさせていただきました。

今週も来週も土曜日は仕事です・・。次の土日連休が待ち遠しい。

|

« 夏日 | トップページ | さらさら »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


うしゃぁぁぁ!!!借金完済したぁぁぁ!!!
つか毎日チOポはめはめしてたら、いつの間にか無くなってたしな!!w

こんなラクな仕事あんならもっと早く教えてくれよって感じだぜwww
http://t4-dmda.az.kasira-d.net/

投稿: ちょwwwマジでボロ儲けwww | 2010年6月 3日 (木) 07時15分

素敵な町等を散策されたんですね。
城下町って独特の雰囲気があるものですよね。
一番の興味は修復中のお屋敷!
古いお屋敷の建具とか見るのが大好きなのです。
そこでお食事出来るなんて…いいわぁ!
中津にもお城の横に古い屋敷があって、お茶することができます。狭いのですが廊下とかいいんですわ(*^。^*)
足に豆とは…日ごろ大抵動きまわってるでしょうにね。もう、来週のお休みを楽しみにですか(笑)

投稿: 木の葉 | 2010年5月24日 (月) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/34850752

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日:

« 夏日 | トップページ | さらさら »