« 目が回る | トップページ | 引き篭もりでした。 »

入学シーズンです。やっぱり桜。

気温20度近くの春爛漫の昨日とはうってかわりどんより、おまけに北風ぴゅーぴゅーで寒い。

昨日は、どうやっても時間が捻出できず更新は諦めました。

一昨日の夜、3歳の姪っ子から電話。

『あのね、あしたにゅうえんしきだよ・・・』ですって。

姪っ子は、2歳から保育園に行っていたのですっかり忘れていました。

そのまま保育園残留なんですが、一応区切りで入園式なのだそうです。

昨日の夕方にお祝いを届けがてら会いました。

自転車でのんびり入園式に行く途中に、外国からの観光客の年配のご夫婦が姪っ子の写真を撮ってくださったそうで。

かわいい・・かわいい・・とテンションが高かったそうです。(笑)

園児服とフエルトの帽子(うちの娘のお古・・・)を被っていたのですが、『このコスチュームは何ですか?』と英語で聞かれたそうです。

妹が英語で『キンダーガーデンです。』と答えたら『ワンダフール!!』ととても感動しておられたそうで。

姪っ子も、にっこり笑ってすっかりモデルだったそうです。(笑)

我家の子供や姪っ子達の幼稚園・保育園はずーーーーっと同じ制服です。

妹も同じ制服だったと思います。ある意味エコですね。

制服も体操服もぐるぐる皆が着まわしていますから。

そう言えば、各務原市に住む従兄弟の1歳の子が土曜日に保育園の入園式だといって、叔母が制服姿の写メを見せてくれました。

なんと、とてもお洒落なシャツとお洒落なチェックのズボンの小さな紳士がいました。

オムツしてヨダレたらしていますが。(笑)

今日は小学校の入学式。

2年生に上がった姪っ子が『小学校の枝垂桜、満開だよっ!素敵な入学式になるね!』と。

私も通った八幡小学校の枝垂桜は、巨木でとても美しいんです。

カメラを車に乗せていましたが夕方だったので、断念。

満開の桜の下で、入学記念の写真が撮れるといいですね。

今年はなんと一クラスだそうで。私たちの学年は6クラスだったんですが。

少子化を実感します。

桜の名所愛宕公園も綺麗でした。

午後からお天気も回復するらしいので、今夜は厚着して夜桜見物もいいかもです。

会社のある大和は、もう少し先ですかねぇ・・・。

やっぱり桜が咲くと、ウキウキします。

おっ、晴れてきました!

さて、ウキウキ気分で看板作ってしまいま~す。

っと、看板を探しに倉庫から戻ってみたら、更に仕事が増えてますがな。

トホホ。

|

« 目が回る | トップページ | 引き篭もりでした。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉様

何もかもが一緒くたにやってきているようです。
今日もフル回転でした~。
看板作りで手首が痛い…労災です。(笑)

明日が山です。
頑張ります。

桜は、私の住む町は咲いていますよ~。
会社のある地区は、家より北なので寒いんです。
今日もいいお天気だったので長良川沿いの堤防の桜もほころんでいるかと思います。
会社へ着てから、一歩も外に出ていないので…世間の様子はさっぱりです。

週末にお花見のお誘いが。
久しぶりのガールズトーク炸裂っぽいです。(笑)
楽しみです。

桜は潔く散る姿が、武士にも通じて日本人に愛される理由かもしれませんね~。
何だかんだ言っても、時代劇とか皆さんお好きですよね。(笑)

投稿: うどん星人 | 2010年4月 8日 (木) 16時51分

本当にお忙しいようで!
慌ただしく動き回られていますよね。
春は何故こうも気ぜわしく感じるのでしょう?
看板は上手く出来ましたでしょうか? (*^。^*)

桜もまだなんですか?
こちらでは、咲いてる期間が長過ぎて…飽きるほどに(;一_一) そんなこと言ってはいけませんけど、ぱっと咲いて、ぱっと散るから美しいと思ってますもんで。
花見の夕げも待ってることでしょうか?
私にはそのような楽しみが無いことに問題があるようで(笑)

投稿: 木の葉 | 2010年4月 8日 (木) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/34116807

この記事へのトラックバック一覧です: 入学シーズンです。やっぱり桜。:

« 目が回る | トップページ | 引き篭もりでした。 »