« 夏日 | トップページ | »

雨の城下町

タイトルが演歌のようですね。

昨日は、予報どおり雨。

雨が降ろうが槍が降ろうが、3ヶ月前から決まっていた友人との再会の日。

遠方より着てくださいました。

中継地の岐阜市よりバスに乗って。

待ち合わせの城下町プラザのバス停で待っておりましたら、大きなバスに彼女1人。

貸切でした~。

久々の再会を喜びつつ、激しい雨。

急いで車に。

晴れていたら2人で歩いてお城に登る予定でしたが、車で。

着いた頃はガスで周りの風景もぼやけてました。

P4220602

雨に濡れながらシャッターを押してました。

天守閣まで登って、町を見下ろしながらプチツアコン。(笑)

ガスってました。残念無念。

お城から降りてきて、雨も小降りになったので車を置いてお散歩。

宗祇水に行ったり、あちこちご案内。

なんせ雨なので写真も少なくて・・・。

ブラブラしてお腹もいい塩梅で空いてきたので、ランチに。

選択肢は鰻(吉田屋)・郡上の地のもの(泉坂)何故かイタリアン(雀の庵)

下見の結果、イタリア~ン。

我家の法要で行ったお店。

玄関でご丁寧にお迎えして頂きました。

日本家屋なので、靴を脱いで・・・はっ・・・膝までの長靴はいてました。わたくし。

P4220607

前回はパーティールームでしたが、今度はお庭に面した席。

雨の庭も良いもんです。

P4220608

テーブルクロスが映り込んじゃいました。(汗)

一番行きたかった個室は予約でNG。

個室もいいけど、折角だからお庭を見ながら。

P4220609

池に落ちる雨の音もBGM

P4220610

かぼちゃのスープ。

一口でいけそうですが、ちびちびと。(笑)

P4220611

ヨモギパン。

香りが良いんですよ~

もちろん自家製。レーズンとくるみのパンも美味しいです。

P4220612

和歌山の白魚と地元の折菜のパスタ。

山椒の香りがアクセント。

P4220615

メインは『奥美濃古地鶏と山菜のスープ仕立て』

たらの芽、こごみのてんぷら、ごぼうと歯ごたえの良い地鶏

あっさりしていましたが、良いスープで美味しかった~

P4220617

デザートは、前回と同じでした。

一層目が冬瓜のゼリー寄せ

二層目が桜のムース

三層目がヨーグルトのジェラート

泡は、ハイビスカス

小さいようですが、ボリュームがありました。

最後はエスプレッソで。

喜んでくださったようで、嬉しかったです。

シェフが前回のお礼を兼ねてご挨拶に来てくださいましたが、何故か旧姓で話しかけられました・・・。ウエイトレスの女性が父を良く知っておられたからでしょう。

友人も不思議そうでした。(笑)

お庭に面した席は私たちだけでしたので、話も弾んで、良い時間を過ごさせていただけました。運転が控えていたので、ノーアルコール。

今度は夜にゆっくり行きたいです。

散策の午後の部に予定していたやなかの小路の遊童館も斎藤美術館も木曜でお休みでした・・残念。

お土産屋さんを覗いてお買い物。

食品サンプルのお店もお休みでしたが、一ヶ所開いていました。

貸切でした。

で、選んでレジに並びかけたら、中国からの観光客の団体さんがどど~~~っと。

まぁ、騒がしさは恐るべし。あまりのパワーと身動きも出来ないほどの人に『今回は諦めるよ・・・』と選んだ商品を棚に戻してお店から出ちゃいました。店員さんも2人いたんだから気が付けばいいのに。

愛想もなかったし・・・。残念です。

我家の近所の小路を散策して早めに岐阜市へ移動。

P4220618

岐阜駅でお出迎えのきんきらきんの織田信長さん。

いやぁ・・・何ゆえに金なのか・・・。

P4220619

噴水は良い感じでした。

電車に乗る友人と別れて私は予約している病院へ。

3ヶ月ぶりの主治医。

『あれ?お痩せになった?』ですって。

残念ながら、育っております・・・。社交辞令かしらん。

3か月分の処方箋を頂いて帰ってきました。

ランチが豪華だったので、夕食の献立が浮かばず。

あっさりさっぱりだったのは言うまでもなく・・・。

9時半ごろ『無事、帰宅しました~』と友人からの電話。

5時間の一人旅。

お疲れさまでした。

次回はご主人と車で義姉さまが住んでおられる高山経由で来てくださるそうです。

いろんな出会いに感謝です。

金曜の今日は朝一よりハイパーに働きました。

ただ今充電中。

ラストスパートしようかな。

週末はお天気も回復らしいです。良い週末を♪

|

« 夏日 | トップページ | »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉様

雨の日に、長靴はいて町の中を散策。
なかなか良いものです。
平日の昼間に私が町の中を歩く事はほとんど無いことなので、『珍しいなぁ…』と声をかけられました。
(笑)

イタリアンは高齢の方にも人気があるお店です。
お口に合うようです。

信長の像は背面から見たことはありましたが…コンセプトを聞いてみたいです。(笑)
悪名高い前○事の趣味かもしれません。

投稿: うどん星人 | 2010年4月26日 (月) 10時06分

とても濃い日をお過ごしに!
"雨の城下町のイタリアン" 混じってますねぇ。
でも、お洒落で素敵!
城下町のイタリアンも中々です。
"金の織田信長"は受けました(*^。^*)
何故???
私も思う! 光ってる意味が分からない、威厳が…。
どうも、失礼な発言を…m(__)m

投稿: 木の葉 | 2010年4月23日 (金) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/34352466

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の城下町:

« 夏日 | トップページ | »