« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

不安定

昨夜ちょっと出かけた帰りに、大きな丸い月を見ました。

オレンジがかった月がお城の横で輝いていました。

何となく良い気持ちになりました。

月や星を見るとなんとなく落ち着きます。

今日は、晴れたり曇ったり雨が降ったり・・・風も強かったり・・・。

安定しない日になっています。

Dsc_2841 ライラック発見。

落ち着きのある紫です。好きな色です。

ラベンダー色ですね。

あっ、ラベンダー色のライラックっていうのも変ですね。(笑)

実際のラベンダーはもっと濃い色してますね。

Dsc_2842

アマドコロ?

雨が上がるごとに、地面ににょきにょき。

満を持して・・・という感じで花で溢れています。

山は若い柔らかい緑。

間違いなく初夏を目指しています。

が、室内はまだまだ寒くて午前中はストーブのお世話になっています。

地球温暖化の影響で台風が強烈になるとか・・・。

例年、GW中に咲いてしまったらどうしようと心配する孔雀サボテンも蕾すらなし。

真剣に地球温暖化に向かい合わなきゃいけませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昭和な日

天皇誕生日改め昭和の日。

激しい雨音で目が覚めました。

今日は、会社のある地区の隣の剣地区の観音堂のお祭。

弊社の若い衆も2名参加です。

お御輿も担ぐそうですが、朝のうちは無理っぽかったですが、お昼近くから晴れたり曇ったり。

花火も上がりました。

私はいつものように事務所から一歩も外にでていません・・・盛況だったかな?

3時ごろまで電話も鳴ることなく、会社の周りははしゃぐ子供達の元気な声。

社内もお休みの人も多く休日モード満載。

書類の関係で下請さんに電話したら、むなしくコールが鳴るだけ・・・。

残念。

お昼のニュースでは、大渋滞の高速道路の様子やら、海外へ出かける人達のようすやらを横目で見つつ。

専務曰く『どこいっても渋滞やし、混雑やし、大人しゅう百姓が一番!』と。(笑)

そんな祝日は、ISO関連の書類作成が捗りました。

いつも流しているFMラジオからは、『いちにち昭和三昧』ということで昭和の音楽が流れ続けてます。最近の通勤の車の中は、レディー・ガガだったりしますが、昭和の歌も良いものです。

サブちゃんも良いわぁ~。

かえろかなぁ~♪かえるのよそうかなぁ~♪

あと少し、頑張って仕事しますっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また・・・

朝の土砂降りが嘘のように快晴です。

外から事務所へ来る人が『暑いぞ~!!』

事務所の玄関も開け放しております。

世間ではお休みらしい昭和の日の明日は晴れのち雨らしいです。

昨日は、さっと退社してダッシュでスーパーへ。

駐車場にはそこそこ車がありました。

ほっとするのも束の間、『定休日』の看板が。

またですわ。

なので、もう一箇所のスーパーへ。

が、まさかの定休日。

冗談みたいです。

冷蔵庫は瀕死です。どうしたものか・・・。玉子もないし・・・。

そうだ!と思い浮かんだのが、ドラッグストア。

なんとか、玉子とちょっとした惣菜が買えました。

帰宅して、スーパーのチラシを確認。

今日は大丈夫のようです。

買い物リストもポケットに入れてきたし♪

はぁ~、今日もみっちり働きました。

明日もお仕事たっぷり。

頑張りまっす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いやはや・・・。

昨日の出来事です。

月例社内会議が、諸般の事情により26日しかできないという事で、昨日開催。

そこまでは良かった、会議が終わっていつもより遅くに会社を出ました。

いつものスーパーへ。

駐車場がガラガラ。

『月曜日だからかな?』と思いつつも、窓にシェードが全部降りてました。

八幡は夕陽が強烈だったの?と思いつつ店内に。

店内入口付近に工具やら資材が・・・。

『少し前から改築中だったけど、やだわ。お客さんの邪魔は困るのよねぇ・・・』と思いつつも店内に。

えっ・・・まさかのホタルノヒカリ・・・。

レジの人が『もう、店内にお客さんいないよね?』と言ってるし。

今見た風景が信じられず、一旦は外に出たけど、また店内を覗いてみた・・・やっぱりホタルノヒカリだわ。

早々に閉店して集中工事をするらしい。

全然知りませんでしたけど。

どこかにお知らせってあったのかなぁ・・・。

先週の木曜日に来たのが最後だったけど。

諦めて、近くのもう一件のスーパーへ。

しめしめ、こちらは駐車場に車がいっぱい。

車を降りて店内に向かってたら、お店から出てきた人が『ここもダメだって~』

最初のお店から流れてきた私と同じ思考を持つ人達でした。

はぁ・・・冷蔵庫の中身を思い浮かべつつ・・・ついてない。

あとからあとから最初に行ったスーパーから流れてくる車達。

何も同じ日に改装工事しなくたって。

普段から、チラシチェックしないから?

新聞とってない人だっているんだけど。(私の知人)

たまにしかこない人だっているし、私のように夕方遅くにしかこられない人だって・・・。

普段から冷蔵庫に溜め込まない主義なんで、困りました。

幸い前日に娘に頼んで買ってきてもらった、http://www.exisshop.com/shop/item_detail?category_id=0&item_id=79338が残っていたので、焼くことに。

ワカメを戻してサラダにして、サツマイモと一つだけあったナスをてんぷらにして、なんとか。酒のつまみは、キュルノンチェヤマオカで買って来たパテのリエッテ。

困ったのは今朝。

毎朝恒例のバナナ+にんじん+ヨーグルト+野菜ジュースのミックスのバナナが小さいのが一個しかなかったこと。毎日同じ味も飽きるから良いんだけど。

冷蔵庫にある程度、融通が利くものを入れておくべきですね。

冷凍スペースは、水野精肉本店のハンバーグや鶏ちゃんがびっしりなんですけど・・・。

今日は速攻で帰りますよっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末はとても良いお天気で行楽日和でした。

八幡も賑やかでした。

午前中は、庭掃除。

午後からは、所用の為に高山へ。

せせらぎ街道をドライブ。

寄り道。

Dsc_2796 国田家の芝桜

土曜日の中日新聞の一面に出ていた影響でしょうか、多くの方が見に来ておられました。

国田さんのお宅の奥様が私有地に植えた芝桜がどんどん増えてとても美しく。

奥様が亡き後、ご家族や周囲の方達がお世話されているそうです。

川向こうの道路から見ると花畑の広さに驚きます。

Dsc_2799

小さな花の集まりなのに、むせ返るほどの香りが漂います。

花畑のある場所から少し行くと、飛騨美濃有料道路の料金所。

この春からやっと、無料になりました。

なので、料金所は既に取り壊されていました。

Dsc_2806

月が青空に映えて綺麗でした。

久しぶりの青空で嬉しかったです。

峠付近はさすがに標高が高くて、気温は低め。

桜の蕾も硬く、路側には雪。

峠の一番高い所では、雲行きが怪しいと思ったら雪まで降ってきました。

それでも高山市内は晴天。

桜も終わってました。

用があった3箇所を回り、観光客が歩く場所には全く行かないで、高速を利用して帰ってきました。

途中のひるがのSAの駐車場は車でいっぱいでした。

夜は、イケメンのお客さまと国際的な話をしつつ楽しい時間を。

昨日は、朝8時から公民館の掃除当番。

年に数回なんで、皆勤を目指します!

館内の掃除を済ませて、ひろばの草むしり。

帰宅後、そのまま庭の掃除の続き。

スッキリしました。(が、肩こりは激しくこってます)

じっと、家に居るにはもったいない好天でした。

明日からまた雨だそうで・・・。

植物達が喜びます。メリハリのある天候は大事ですね。

今日も晴れてるけど、室内はまだまだ寒いなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の城下町

タイトルが演歌のようですね。

昨日は、予報どおり雨。

雨が降ろうが槍が降ろうが、3ヶ月前から決まっていた友人との再会の日。

遠方より着てくださいました。

中継地の岐阜市よりバスに乗って。

待ち合わせの城下町プラザのバス停で待っておりましたら、大きなバスに彼女1人。

貸切でした~。

久々の再会を喜びつつ、激しい雨。

急いで車に。

晴れていたら2人で歩いてお城に登る予定でしたが、車で。

着いた頃はガスで周りの風景もぼやけてました。

P4220602

雨に濡れながらシャッターを押してました。

天守閣まで登って、町を見下ろしながらプチツアコン。(笑)

ガスってました。残念無念。

お城から降りてきて、雨も小降りになったので車を置いてお散歩。

宗祇水に行ったり、あちこちご案内。

なんせ雨なので写真も少なくて・・・。

ブラブラしてお腹もいい塩梅で空いてきたので、ランチに。

選択肢は鰻(吉田屋)・郡上の地のもの(泉坂)何故かイタリアン(雀の庵)

下見の結果、イタリア~ン。

我家の法要で行ったお店。

玄関でご丁寧にお迎えして頂きました。

日本家屋なので、靴を脱いで・・・はっ・・・膝までの長靴はいてました。わたくし。

P4220607

前回はパーティールームでしたが、今度はお庭に面した席。

雨の庭も良いもんです。

P4220608

テーブルクロスが映り込んじゃいました。(汗)

一番行きたかった個室は予約でNG。

個室もいいけど、折角だからお庭を見ながら。

P4220609

池に落ちる雨の音もBGM

P4220610

かぼちゃのスープ。

一口でいけそうですが、ちびちびと。(笑)

P4220611

ヨモギパン。

香りが良いんですよ~

もちろん自家製。レーズンとくるみのパンも美味しいです。

P4220612

和歌山の白魚と地元の折菜のパスタ。

山椒の香りがアクセント。

P4220615

メインは『奥美濃古地鶏と山菜のスープ仕立て』

たらの芽、こごみのてんぷら、ごぼうと歯ごたえの良い地鶏

あっさりしていましたが、良いスープで美味しかった~

P4220617

デザートは、前回と同じでした。

一層目が冬瓜のゼリー寄せ

二層目が桜のムース

三層目がヨーグルトのジェラート

泡は、ハイビスカス

小さいようですが、ボリュームがありました。

最後はエスプレッソで。

喜んでくださったようで、嬉しかったです。

シェフが前回のお礼を兼ねてご挨拶に来てくださいましたが、何故か旧姓で話しかけられました・・・。ウエイトレスの女性が父を良く知っておられたからでしょう。

友人も不思議そうでした。(笑)

お庭に面した席は私たちだけでしたので、話も弾んで、良い時間を過ごさせていただけました。運転が控えていたので、ノーアルコール。

今度は夜にゆっくり行きたいです。

散策の午後の部に予定していたやなかの小路の遊童館も斎藤美術館も木曜でお休みでした・・残念。

お土産屋さんを覗いてお買い物。

食品サンプルのお店もお休みでしたが、一ヶ所開いていました。

貸切でした。

で、選んでレジに並びかけたら、中国からの観光客の団体さんがどど~~~っと。

まぁ、騒がしさは恐るべし。あまりのパワーと身動きも出来ないほどの人に『今回は諦めるよ・・・』と選んだ商品を棚に戻してお店から出ちゃいました。店員さんも2人いたんだから気が付けばいいのに。

愛想もなかったし・・・。残念です。

我家の近所の小路を散策して早めに岐阜市へ移動。

P4220618

岐阜駅でお出迎えのきんきらきんの織田信長さん。

いやぁ・・・何ゆえに金なのか・・・。

P4220619

噴水は良い感じでした。

電車に乗る友人と別れて私は予約している病院へ。

3ヶ月ぶりの主治医。

『あれ?お痩せになった?』ですって。

残念ながら、育っております・・・。社交辞令かしらん。

3か月分の処方箋を頂いて帰ってきました。

ランチが豪華だったので、夕食の献立が浮かばず。

あっさりさっぱりだったのは言うまでもなく・・・。

9時半ごろ『無事、帰宅しました~』と友人からの電話。

5時間の一人旅。

お疲れさまでした。

次回はご主人と車で義姉さまが住んでおられる高山経由で来てくださるそうです。

いろんな出会いに感謝です。

金曜の今日は朝一よりハイパーに働きました。

ただ今充電中。

ラストスパートしようかな。

週末はお天気も回復らしいです。良い週末を♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏日

天気予報が外れて、良いお天気!

しかも、いきなりの夏日。

焦って仕事していたのでさらに汗。

カラーレーザープリンターの感光体ユニットが交換になって、新しいのが届かず使えなくて大変でした。

図面データーをA3で出すのは、キャドからPDFに変換して、私の横のオフラインのモノクロプリンターから。

カラーで提出のものは、プロッターから。(笑)

午後からのスパートぶりは自分で褒めたいほどでした。

金曜日も朝イチから全力疾走です。

Dsc_2785

朝の庭で。

毎日にょきにょき・・・すごい速度で成長しています。

楽しみです。

明日は所用でお休みです。

明日は雨で気温も低くなるらしいです。

体調管理にお気を付けくださいませ。

明日が今日のお天気だったら良いのになぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

穀雨

ちょっと一息。

二十四節気の穀雨の今日は霧雨。

雨は主婦には困ったもんですが、大地が喜んでいるようです。

木々の若い緑もどんどん増え、パワーを感じます。

こんな雨降りも好きだったり。

本でも読んで過ごすには良いかもしれませんね。

とはいえ、私は当然に仕事ですが。

読みたい本が沢山。

村上春樹さんの話題の本も。

大分前に購入した『官僚たちの夏』を持ち歩いているのですが、全く読めず。

夜寝る前に読むのは、東野奎吾さんの短編集。

サスペンスなんだけど、どこか暖かいものが通っているんですよねぇ。

本を読むのには、肉体的にも精神的にもエネルギーが要るのかも。

むさぼるように読んでいた若い頃が懐かしいです。

本当に若い頃に、大好きだった人がくれた『吉里吉里人』は大事にしています。

いろんな本を教えてくれた人です。

また読んでみたいと思いつつ、分厚すぎるなぁ・・・と。

じっくり読んだら、東北弁の達人になると思われます。(笑)

本は現実逃避してるつもりが、現実に対峙させられたり。

脳に刺激をくれるんですね。

さてっと・・・現実に戻って、刺激的な細かい数字と戦うとします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひさしぶり

気持ちの良い朝を迎えました。

久しぶりに見えた北の山は雪が降ったようです。

関東地方では積雪だそうで・・・。

思わぬ春の雪でした。

郡上は快晴ですが、風が強いです。

こんな日に名古屋から金沢向けて走る『さくら道ネイチャーラン』のランナーの皆さんは大変かと思います。

今朝、事務所へ到着して発見。

Dsc_2763

雨つゆがキラキラ光っていました。

Dsc_2748 ぽつんと咲いていました。

ムスカリは強いですね~。

Dsc_2749

椿

Dsc_2753

先週の日曜に通った、桜守の佐藤さんのさくら道。

この道を通って、高校へ通いました。

整備されてしまって、周辺の様子は変わってしまいましたが、さくら道は昔のまま・・・。

懐かしいです。

ぼちぼち事務所からネイチャーランのランナーが見えそうです。

雨が降らず、皆さんが元気に金沢へゴールできますよう・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も雨

今日も一日中ストーブがついています。

しとしと雨が降っています。

スッキリしない日が続きすぎです。

周囲で体調崩している人も多いです。

あちこちで雪が降ってるらしいですし。

折角待ちに待った桜を楽しもうとしている人達にはがっかりですね。

私の今日のノルマはほぼ達成かな?

明日は久しぶりの土曜日の出勤です。

ずっと、家の用事で土曜日は休んでましたから。

早出なので緊張します。

来週は所用があって平日に1日お休みもしたいし、明後日弊社が施工してきた道路と橋が対岸側と繋がったので、開通安全祈願祭と渡り初め式がありますから、準備やらこまごまとした事があるので、休めない。

そうこうしているうちにGWだしね。

今のところ予定はないですが。

予定を立てる楽しみもあるなぁ・・・。

先立つものがないので、ひたすら妄想で楽しむとします。

そう言えば、『GW中に、下の物置の掃除・・・』って言われていた・・・ひやぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お楽しみ

今日も寒いです。

昨日の夕方いつものようにスーパーに行きました。

なんだか、駐車場の車が多い!多すぎます・・・。

当然店内も人がわらわら。レジも長い列が。

妹と3歳児に出会いました。

聞けば今日が小学校の遠足だそうで。

どうりで若いお母さんが多いのね。

お天気が気になります。

給食の関係もあって、遠足があっても無くても翌日が予備日だそうで、2日連続でお弁当の日だそうで、皆さん気合が入っていました。

曇っていて風が強いですが、敢行されたのかなぁ・・・。

桜は綺麗だけど、楽しめるといいなぁ・・・。

2年生に進級した姪っ子の話。

姪っ子達の小学校の校長先生は、転任してこられたばかり。

給食の時間などに各教室へ遊びにこられるのだそうです。

で姪っ子が校長先生に質問をしたんだそうです。

姪っ子『校長先生は、40代か50代ですか?』

校長先生『はい、そうです。』

姪っ子『校長先生は、○△◎■さん(私の夫)を知っていますか?』

校長先生『はい、お友達です。』と。

それ以上の話はしなかったようですが、どういう関係かと思われた事でしょう。(笑)

その話を聞いた妹が『本当にそんな事聞いたの?』と。

姪っ子は『だって、気になっていたから聞きたかったの!』

そうなんです、校長先生は家人の同級生だよって、話したから。

子供の何でも知りたい気持ちは大事ですね。

三人姉妹の真ん中の姪っ子は、活発で運動も大好き。

とても繊細で優しいし、とても気が付く。お手伝いもさっさとやってくれます。

いろんな意味で成長が楽しみです。

姪っ子達には、いつも楽しませてもらっています。

いつだったか、姪っ子達とうちの娘が一緒にいたとき、『誰か大人の人がいたほうがいいんじゃない?』と言われたそうです。

娘もかなり前に成人してる四捨五入すると30歳になる社会人ですが・・・。

大人にはカウントされていなかったみたいです。

姪っ子達には、娘も仲良しの従姉妹、もしくはお友達なんでしょうかね。(笑)

とうぶん楽しませてもらえそうです・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒い…寒すぎ

今日も会社から一歩もでないまま過ごしました。

寒波が来ているようです。

明日は雪が降るかもしれません。

高山祭りの真っ最中の高山は雪がちらついているようです。

今週末は、八幡の春祭りなんですが・・・。

桜舞う中で神楽が見られそうです。

土曜日は仕事なんですが、見られるのかしら。

退社時に桜道ネイチャーランのランナーには遭遇できそうです。

本日のノルマは達成。
明日から数字と戦いますっ
ISOもあるけど…。
ひとりじゃあれもこれもできない。

蛸になりたい。
あっ、脳は一個しかないからダメだわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おなかすいたぁ…。

今日は完成検査。

無事終了。

決算が三月なのもあって、時間が足りません…。

また、明日のココロ。

今夜は、ちょいと所用でお出かけ。

早めに帰ってきて、記念のワインを♪

おっとその前に、夕食の準備しなくっちゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

涙雨

大和も桜が満開

出社して駐車場に車を止めようとして何か違和感

玄関を開けたら奥様より悲しい知らせ
事務所と隣接するお宅の訃報

ついこの間も看板をよたよた運んでいたときに会話をしたのに

お悔やみに
涙が止まらず
働き者のダンディなご主人でした
まだまだやりたい事があるって最後まで
還暦過ぎたばかりなのに
桜咲く日が朗らかな奥様を残して旅立の日に
今日の雨は悲しみの雨

朝から胸が痛いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜だより。

昨日もやっぱり時間のやりくりが上手くいかず。

というよりは、数字が合わず。(笑)

たかだか100円ぐらいなんですけど、預金利息なんで。

で、晴れ上がった今日満開の桜を愛でてきました。

インドネシアに引っ越しした友人のPCでの花見用に、写真をば。

Dsc_2727

八幡小学校の枝垂れ桜。

学校のシンボルツリーです。

Dsc_2740

講堂(体育館)の前の桜。

Dsc_2728

講堂です。景観を考慮して和風なんです。

Dsc_2708

講堂前のところにある、二宮さん。

の横のトーテムポール。

私たちの卒業記念。

町の中は観光客でいっぱいでした。

お城の登り口のところのお寺の桜も綺麗です。

あちこちの公園では花見弁当を広げておられる方が。

午前中に友人と同窓会の打ち合わせを済ませ、自宅でひっそり…。(笑)

良い週末をお過ごし下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引き篭もりでした。

朝から好天。

こんな日こそカメラ持って・・・なんですが、私は囚われの身。(笑)

タイムカードを押してから、一歩も外に出ていません。

こんなにいいお天気なのに、事務所の中でズビズビしながらひたすら看板作ったり、建設廃棄物のデーター入力したりして、肩はコリコリ、目はしぱしぱ、手首はプチ腱鞘炎。

完成検査が近いのもあって、いろいろ書類のお手伝いもあり、着工現場の書類のお手伝いもあり・・・優先順位が付け難く、『早くしてね・・・』の視線が痛い。

明日には何とか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入学シーズンです。やっぱり桜。

気温20度近くの春爛漫の昨日とはうってかわりどんより、おまけに北風ぴゅーぴゅーで寒い。

昨日は、どうやっても時間が捻出できず更新は諦めました。

一昨日の夜、3歳の姪っ子から電話。

『あのね、あしたにゅうえんしきだよ・・・』ですって。

姪っ子は、2歳から保育園に行っていたのですっかり忘れていました。

そのまま保育園残留なんですが、一応区切りで入園式なのだそうです。

昨日の夕方にお祝いを届けがてら会いました。

自転車でのんびり入園式に行く途中に、外国からの観光客の年配のご夫婦が姪っ子の写真を撮ってくださったそうで。

かわいい・・かわいい・・とテンションが高かったそうです。(笑)

園児服とフエルトの帽子(うちの娘のお古・・・)を被っていたのですが、『このコスチュームは何ですか?』と英語で聞かれたそうです。

妹が英語で『キンダーガーデンです。』と答えたら『ワンダフール!!』ととても感動しておられたそうで。

姪っ子も、にっこり笑ってすっかりモデルだったそうです。(笑)

我家の子供や姪っ子達の幼稚園・保育園はずーーーーっと同じ制服です。

妹も同じ制服だったと思います。ある意味エコですね。

制服も体操服もぐるぐる皆が着まわしていますから。

そう言えば、各務原市に住む従兄弟の1歳の子が土曜日に保育園の入園式だといって、叔母が制服姿の写メを見せてくれました。

なんと、とてもお洒落なシャツとお洒落なチェックのズボンの小さな紳士がいました。

オムツしてヨダレたらしていますが。(笑)

今日は小学校の入学式。

2年生に上がった姪っ子が『小学校の枝垂桜、満開だよっ!素敵な入学式になるね!』と。

私も通った八幡小学校の枝垂桜は、巨木でとても美しいんです。

カメラを車に乗せていましたが夕方だったので、断念。

満開の桜の下で、入学記念の写真が撮れるといいですね。

今年はなんと一クラスだそうで。私たちの学年は6クラスだったんですが。

少子化を実感します。

桜の名所愛宕公園も綺麗でした。

午後からお天気も回復するらしいので、今夜は厚着して夜桜見物もいいかもです。

会社のある大和は、もう少し先ですかねぇ・・・。

やっぱり桜が咲くと、ウキウキします。

おっ、晴れてきました!

さて、ウキウキ気分で看板作ってしまいま~す。

っと、看板を探しに倉庫から戻ってみたら、更に仕事が増えてますがな。

トホホ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

目が回る

どんよりの月曜日。

土曜日お休みしたもんだから、そりゃぁ~もぉ~忙しいったら。

優先順位を決めて順に片付けて、やっと目処が立ちました。

ふぅ=3

若い頃は平気でバリバリ出来たんですが、それも遠い過去になりつつあります。(笑)

『あれ?さっきまでここに置いてあったけど、何処に?』

『あれ?何をしようと思って立ち上がったんだっけ?』

『あれ?コリンズ入力しようとして、PC立ち上げてそのままだわ・・・』

やばいかしら?

『それって、さっき説明しましたよね?』

『さっき渡しましたよね?』

と私が言う場面もたまに。

会社全体が高齢化?(笑)

いや、笑い事じゃなくって・・・事務所内の西の島の平均年齢は、私も含めて50.2才で~す。

現場の人達も60代がメインだから・・・。

数年後を想像したら・・・いや、想像したくないですけど。

まぁ、今日一日を一生懸命ですね。

とり合えず、明日も頑張って早起きしま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雀のお宿…じゃなくて庵にて。

  お天気の良い朝でした。

時間に余裕を持って起きたつもりなのですが、なんだかんだで時間が足りず。

昨日の夕方用があって花屋さんへ行ったのですが、お墓にたてたいお花がなかったので、いつものお店が開店すると同時に行ってから、お墓へにたててきました。

すっぴんで。正確にはBBクリームで塗っただけ。(笑)

メガネでごまかそうと思いましたが、コンタクト入れた後だったので。

人目を忍んで、行ってきました。

家に戻ってから慌てて3分間お化粧をして、着替えてセレモニーホールへ。

法要のあとは、お食事へ。

皆さん、お座敷は膝が・・・とか、腰がぁ…とかなので、椅子で法要とお食事ができる場所で。

ってことで、法要のセレモニーホールの後はイタリアンレストラン。(笑)

Dsc_2573_2

古い日本家屋です。

由緒ある建物で、レストランになる前に知人が住んでいたこともあって、何度かお邪魔していたので、懐かしい場所です。

以前のままを生かしたレストランで、とても落ち着きます。

Dsc_2575

モダンなステンドグラス

Dsc_2632

ガラスは昔のまま。

Dsc_2626

天井には、お店のテーマの雀。

Dsc_2603

マントルピースの上のクリスマスローズ

Dsc_2607

ここにも雀

Dsc_2595

和風モダン。

最近はレストランウエディングで人気のお店です。

お年寄りチームも自分たちでは絶対行かないお店なので、喜んでくださいました。

とくに母が。(笑)

父と一緒だと、絶対に却下されるんで。

お料理もどれもおいしくて、ドルチェも最後のコーヒーも。

今度は、中庭の見えるお席でゆっくり食事したいと思います。

Dsc_2597

Dsc_2644

上の泡は、ハイビスカス。

イチゴのムースとジェラートと下には蕪の煮たものとゼリー

いやぁ~、美味しかった。

みんなの笑顔が揃って義母も喜んでいてくれるのではないかと。

サクラが咲く日の忌明け法要。

良い日になりました。

夜はこれまた素敵な時間を。

その話は次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しいですね。

金曜日です。

ああぁ。。。忙しい。

朝からショボショボ降ったりしていた雨も上がり、日がさしています。

暖かいです。

でも、外は風が強い!

凄い音がしています。

ちょっとだけ外へ出てきました。

Dsc_2566

さくらんぼの木が一挙に咲きました。

やはりソメイヨシノとかとは違って白っぽいです。

薄雲があるから、ぼやけてますね。(倉庫の陰だし・・・)

会社の近辺では桜系はこの木だけ。

長良川沿いに桜守の佐藤さんが植えてくださった桜たちも南から北上しながら咲いていると思います。

たった一本から、名古屋と金沢を結ぶさくら道が出来たのですから、すごい事だと思います。

Dsc_2568つくし・・・今頃ですが。(笑)

スギナが花壇にはびこるんですねぇ・・・。

ミントやイタリアンパセリやローズマリーも頑張っています。

スギナに負けるな!です。

ぼちぼちチューリップが咲くかもです。

今年の花壇は、早めにゴーヤと朝顔を植えますよ。

グリーンカーテン作戦第2弾ですっ。

明日は、49日法要なのでお休みさせていただきます。

良い週末をお過ごしくださいませ。

私はもうひと頑張り、請求書作成。 ←結構テンション上がります。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日から4月

年度の初めの4月1日は雨。

どんよりしています。

何かを暗示するかのようです。

いろんな法案が採決されて、子供手当てとか高校の無償化についてメディアを賑わせています。本当に必要な人に渡るようにして欲しいものです。

高速道路の割引制度が変わるような話を今朝のTVで見ました。

『何のためのETCなんだ?』です。

料金収集や施設管理のための人件費の削減の為だけ?

あれほど、ETC搭載してお得感を前面に出して高速道路の利用を煽って、フェリー会社が次々に廃業してしまい、多くの方達の暮らしをぶっ壊してますけど、それにはノーリアクションですか?

新しい割引は、ETC搭載しててもしていなくても同じだそうです。

50だか60キロ以上を超える通行に関しての適用で、普通車で上限2000円までとか言ってました。

今までの、休日・通勤・深夜・早朝などの割引は撤廃だそうで・・・。

ってことは、郡上八幡ICから岐阜各務原ICまでが距離にして46.5kmで1,350円の料金を丸々払わなくてはいけません。

今なら、通勤割引で700円です。一番利用する距離なんですけど・・・。

人気取りの道具だったのかしらね。グスン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »