« ふるさとは遠くにありて | トップページ | 三連休 »

久しぶりの青空!

久しぶりの青空です。

直ぐに崩れるそうですけど・・・。

完成検査が次々に行われております。

といっても、小規模工事ばかりですけど。

マグロの問題。とりあえずは回避されたようで。

世界中にはいろんな人種がいて地域性や風習がそれぞれあるから、マグロを食べない人も居れば食べる人も居る。

アザラシやカンガルーを食べる人だって居る。

牛を食べる国もあれば、宗教上の理由で食べない国もある。

それに対して私は何も思わない。

『飛騨牛のステーキは美味しいのに食べないなんて・・・』なんて事も思うことはない。

黒マグロが希少な生物だから大きく取り上げている事はよくわかる。

生態系が乱れるほどの乱獲はいけない。

鯨だっていろいろ言われてるけど、かつてはアメリカだってばんばん捕鯨やってた。

子供の頃給食に出た竜田揚げは幻のようになってしまったけど、種の保存の為なら不満も何も感じません。

だけど、政治の道具にはして欲しくないなぁ・・・。

なんてことを思ってる金曜日の午後です。

明日は、営業日ですが私は例によって掃除があるのと、お彼岸だしまだお悔やみに来られる方もおられるので。

集中して済ませたいので月曜もお休みします。

家人は『また掃除かよぉ・・・気分転換にアイツ(息子)のところ行こうぜ!』

と申しておりましたが、却下。(笑)

『49日が終わって落ち着いたら、温泉でも行ってのんびりしようよ。』と提案。

『よし、○の湯へ連れてってやる。特別にマッサージ付きで。』

・・・・って、○の湯は、娘の住まいの近所のスーパー銭湯ですけど。

明日は、こき使ってやるとしますっ。にやり。

お天気はいまひとつのようですが、良い週末をお過ごしください。

|

« ふるさとは遠くにありて | トップページ | 三連休 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉様

今日も朝早くから頑張りました。
もう、十分だそうです。
うっかり、キッチンの床下収納にみっちり中身の入った一升瓶や油が・・・。
さすがに私も、「見なかったことに…」と。(笑)

もう少ししたら、不燃物収集のコンテナボックスがおかれるので、そうしたらプラスチックの衣装ボックス4箱分の陶器や鍋や金物類を出しに行きます。

次回の休みに床下収納に挑みます!

クジラは食べられませんでしたか?
ハリハリ鍋とかおいしいですよ。
栃木では鮫を食べるのだそうです。
ふかひれも鮫ですよね。
映画「オーシャン」で、鮫のひれだけを切り取って、生きたまま鮫を海へ戻していました。
鮫は当然泳げなくて、そのまま息絶えるんです。
残酷なシーンでした。
ひれだけのために…。

極端に菜食主義になる人の気持ちもわからないでもないシーンでした。

いろんな事情もあるでしょうが、政治に利用されては困りますね。

投稿: うどん星人 | 2010年3月22日 (月) 17時02分

ふふふ、こき使ってみて下さいませ (*^。^*)
あとは温泉なんですから。
男の人は細かいことには感知しない生き物らしいので、苦労は分からないんですよね。

クジラとかイルカとか…。
でも、この歳になるまで、食べてたことを知りませんでした。報道しないし…。如何なものかと思う人がいそうなので、あえて伏せていたとしか思え無くて…。此処いらへんが何だか釈然としないから、捕鯨も案外、そういうことなのかなとか思ってしまいました。
漁をしてる人は困るでしょうし、マグロも本当のところが分からない。一日も早く、養殖が普及しますようにと願います。そしたら、何の文句もないでしようからね。
私、ほとんど食べた事ありませんけど、そんなに皆さん、召しあがるのでしょうか??? 不思議!

投稿: 木の葉 | 2010年3月20日 (土) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/33842163

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの青空!:

« ふるさとは遠くにありて | トップページ | 三連休 »