« 必殺仕分け人 | トップページ | 2段構え »

一挙両得

雨上がりの変なお天気です。

昨日は、納得がいかない出来事に振り回されてました。

でも、結論は『長いものに巻かれておこう』でした。

私もそれが最善かと。

いやぁ・・・いろいろありますね。ふぅ・・・。

最近、継続して『生姜シロップ』と副産物の『生姜チップ』を作ってます。

生姜チップの消費が激しくて、シロップの消費が追いつかないので何とか良い方法はないものかと思っておりまして、100ワットの電球がピカッと。(笑)

『ジンジャージャム』にすれば丸ごと摂取だわ!

ってことで、帰宅してからググって作り方を調べたら、私向きの簡単レシピが。

しょうがを洗ってざくざく切って、フードプロセッサーでがぁ~~~っと。

皮を剥くように書いてありましたが、皮の部分に栄養があるような気がするので剥かず・・・本当は、面倒だも~ん。へへっ。

レモン汁と黒砂糖に水を少し加えて、ヒーターのタイマーをかけて弱火で煮込んで出来上がり。その間に、洗濯物畳んだり、片付けものしたり。

私はこれに『カルダモン』『ローレル』『クローブ』『シナモンスティック』を加えて、スパイシーなジャムにしました。

100316_075232 黒いのはクローブです。

黒砂糖を使う理由。

黒糖は体を温めてくれます。(キビ砂糖もOKですよ)

しょうがと一緒に飲むと、体温が上がります。

で、代謝があがります。脂肪と糖分を燃焼させます。

という事は、痩せるってことです。

黒糖オリゴが含まれていて、黒糖オリゴは血糖を下げるのだそうです。

優れもの♪

体温を一℃上げることって、大事なことなんだそうです。

癌の予防にも繋がると聞きました。

そもそも冷えは万病の元だそうです。

しょうがの食物繊維は腸に良いし。

ジャムはパンにつけてもいいですが、紅茶に入れても良いと思います。

紅茶は醗酵されたお茶なので、体を冷やさないし、テアフラビンという物質がインフルエンザウィルスを防ぐのだそうです。

これにしょうがが加われば、最強でしょ?

サプリも良いけど、食品で体質改善も大事ですよね。

ひたすら『痩せる』の文字に弱いんですけどね。(笑)

ご興味がある方は、http://www.1101.com/ginger/2010-03-11.html ぽちっと。

体が温まると、心も温まりますよん。

|

« 必殺仕分け人 | トップページ | 2段構え »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/33795503

この記事へのトラックバック一覧です: 一挙両得:

« 必殺仕分け人 | トップページ | 2段構え »