« 久しぶりの青空! | トップページ | 野菜を作るぞ!!! »

三連休

土曜日はお休みをいただき、家のことを。

朝から晴天だったものだから、家人が「明日は荒れるらしいから・・海とか見たくないか?」と。

「気持ちはわかるけど、いつでも行けるでしょう。」ということで、却下。

せっかくの好天だから洗濯機はフル回転。

時間ができたので、お彼岸だからお墓へ。

我が家のお隣のお墓は、家人の友人のお宅のお墓。

お隣もお父様が教員をされておられて、義両親とは旧知の仲。

ちょうどこの間、お父様が亡くなられまして、並んで白木の位牌(?)としか花が飾られています。

なんだか、妙な縁があるのでしょうか。

頼んであった墓誌も新しく義母の名前が刻まれてありました。

義母は満88歳で亡くなりましたが、亡くなった年齢が90歳になっていました。

義父や義祖母の時は、普通に満年齢でした。

住職がどこかで勉強されたのか、2歳加算されるようになりました。

説明されると「はぁ…そうなんですか。」なんですけど、他の故人が満年齢なんで、微妙に納得がいかない私たちです。

なので、仏壇に置く位牌は満年齢で。

家人が欲しいものがあるというので、日曜日と月曜日は真剣やる約束をしたのでちょっとだけ買い物に。

帰ってくるころには予報通り雨が。

時間がたつごとに嵐。眠れなかったです。

それでも朝にはおさまっていたので、予定通り片づけ。

やってもやっても終わりません。それでもなんとか目処を立てて今日に。

今日も朝早くから。

午後には、叔母夫婦がお参りに。

来てくださったついでに、義母の形見をいくつか。

他にもいろいろ持って行っていただき助かりました。

捨てようと思ってカンカンに突っ込んであった、鉄でできた鷹の大きな置物におじさんが「これは?」」と興味を示してくださったので、「気に入ればどうぞ!」と。

「うん、貰う!」と言われたのですかさず「この大きな布袋さんもセットでどうぞ!」と。

今日の夕方、市の不燃物収集のコンテナに入れようと思っていましたが、なんせ抱えるほど大きいし、ものがものだから・・・と思案していたので、とてもラッキーでした。

車庫の2階で転がっていて捨てられる運命だったものが命拾い。

問題の布袋さん問題も解決し、一部はゆっくり片づけようと思っているものを除き、ほぼ終了です。

が、うっかりキッチンの床下収納を開けたら・・・目いっぱいつまっていました。

一升瓶やらサラダオイルやら・・・。

使えるものはないと、見るまでもありません。

これを捨てるには、中身を捨てて便をきれいに洗わないと出せません。

体力気力がないと無理。

なので、「見なかったことにしよう!」と意見が一致。もうしばらく熟成しときます。

明日から年度末にかけての忙しい日々です。

週末までの4日間。鼻息荒く頑張るぞ!

|

« 久しぶりの青空! | トップページ | 野菜を作るぞ!!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

昨夜、不燃物を処理してすっきりです♪
が、離れの玄関付近に可燃物のゴミ袋が大量に…。
コレでは、今夜四七日のお勤めでお坊さんが玄関から上がれません…。(汗)

明日の収集日に半分出せそうです。
土曜日の収集日にはガレージに置いてある分も含め全部なくなる予定。
はぁ~、気持ち的にもすっきりです。

離れとガレージ2階の掃除に手をとられていて、自分たちの住居がえらい事になっています。(笑)
二人暮らしなのになぁ・・・。

今週末は、ゆっくりさせてくれそうです。
この際、スーパー銭湯でも大歓迎です。
…安上がりな妻なんですね。(笑)

投稿: うどん星人 | 2010年3月23日 (火) 13時29分

本当に大変な日々ですね。
片付けるは、頭も体も使うのでね…。
あんまり頑張り過ぎぬように!
やってるときは分からないもんですから。

何かいいご褒美が巡ってきそうですね。

投稿: 木の葉 | 2010年3月23日 (火) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/33884138

この記事へのトラックバック一覧です: 三連休:

« 久しぶりの青空! | トップページ | 野菜を作るぞ!!! »