« ご趣味は? | トップページ | 一挙両得 »

必殺仕分け人

昨日の暖かい日とは違って、今日はくもり。

週末は、例に寄って掃除のおばさん。

別名『必殺仕分け人』

土曜日、朝から張り切っておりましたら、棚の引き出しを開けようと屈んだら、『ぴきっ』

やってしまいました。

痛いけど、ここでわが身を甘やかしてはいけません。

頑張りました。義父母の救急箱に、未開封の湿布が大量にあったので、古いことは覚悟で貼ってみたら、スースーするので気分だけでもと腰と肩にぺたぺた。

結局、暗くなるまで。

昨日の重点片付け(ごみ出し)ポイントは、座敷。

座敷に置いてある箪笥の中身は、去年7回忌を済ませた義父の衣類。

小柄だった義父のものは、差し上げる方も見当たらず、全部エコプラザ行き。

箪笥の中にあったいくつかの箱の中から、義祖母の娘時代からの写真や東京時代の預金通帳や紙幣や硬貨などが。

セピア色の写真は義祖父の出征の時のものや、戦地からの写真も。

義祖母が、家人の従姉妹と瓜二つ。

『Kちゃん、年取ったら、ああ(遺影)のようになるんだねぇ・・・』と。(笑)

いろいろ我家にとってのお宝が出てくるもんだから、捗りません。

写真類は後日整理する事にして、午前中に離れの座敷は終了。

『エコプラザもこれが最終だわ。』と言う事で、家人が車にぎゅーぎゅーに詰め込んで出かけていきました。

が、乗り切っていないものがあることが発覚。

再度、エコプラザへ行ってもらいました。

車庫の2Fからは、昭和の臭いプンプンの家電がゴッソリ。

オープンリールのテープレコーダーとか、めちゃくちゃ重いポータブルミシンとかが出て来る出てくる。

これは、期間限定で廃棄処理を無料でしてくれる所があるのでそちらへ。

筒型の掃除機ってご存知ない方も多いと思いますが、長い間現役だったようで、それは甲高い声の社長の某通販で掃除機を買いまして、下取りに利用しました。

家人と、今頃箱を開けて『なんだこれは?』と驚いてるだろうねぇ・・・と。(笑)

ゴミが役に立ちました。

2度目のエコプラザへ行ったはずの家人は、行方をくらましました。

朝から妙にフットワークが軽かったので、魂胆丸見え。(笑)

ゴミの運搬しかしていないので、居なくても支障はなかったりして。

ってことで、引続き離れのゴミの仕分け。

昨日は手をつけないでおこうと思っていた、義父の書斎。

和文タイプライターを捨ててもらったのですが、タイプをどけた場所にネズミ駆除用の餌を食べ散らかした後が。放置するのも憚られ、結局手を出してしまい・・・。

ゴミ袋5袋。

段ボール類もたっぷり。スッキリしました。

まだ、引き出しの中や書籍や本がありますが、これは今週末に残しました。

家人とともに行おうと思います。

棚の中に引き出物等の頂き物がゴッソリありましたが、海苔の缶入りが出てきました。

完璧に密閉されていますが。。。ダメですよね?

週末までには腰が治ると嬉しい、掃除の神様にとり付かれている掃除のおばさんです。

|

« ご趣味は? | トップページ | 一挙両得 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

butchiさま

ご無沙汰しております。
奥様のご実家、お隣の県なのですね!

トラック数台分ですか!!
義父は、私たちが捨てたものを敗者復活を期待して保存しておりまして。
結局復活の機会もないまま、また捨てるのは私たちなんです。

収納スペースが無駄にあるのが問題です。
なので、すっきりさせて小奇麗なゲストハウスとして使えるようにと頑張っています。

新品の下着や靴下等がどっさり。
あんなに服も沢山あったのに、30年近く同じ物を愛用されていました。(笑)
終戦時の苦しい生活を体験してきたからなのでしょうかね。

時代がかった木箱に入った、掛け軸用の書とか絵が出てきました。
私たちでは価値もわからないので、また戻しました。(笑)

こうして、またゴミ屋敷に…。

腰は、年季ものの湿布が良い仕事しているようです。(笑)

投稿: うどん星人 | 2010年3月16日 (火) 11時27分

ご自宅の片付けの様子を伺うと、我が嫁の実家の福井の家を思い浮かべてしまいます。やたらと広くて、離れも在って、何より寒くて寒くて。(笑)そうそう、嫁の父も捨てずに溜め置く人で、亡くなって片付けをした時には、トラック数台分の荷物(ゴミ?)が・・・。腰、お大事に為さって下さい。

投稿: butchi | 2010年3月16日 (火) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/33779776

この記事へのトラックバック一覧です: 必殺仕分け人:

« ご趣味は? | トップページ | 一挙両得 »