« | トップページ | 今日から4月 »

国際的に♪

しとしと雨が降ってきました。

昨日のような寒さはないです。

21年度最後の日は、ドタバタです。

まぁ、大晦日のようなものなのかもしれません。

ただこのご時勢、元旦のような清々しい日を迎える事はできませんが。(笑)

日曜日に香港に住む弟のウエインからメールが届きました。

内容は・・・。

Scan0233

Scan0234

新聞にどーんと、住んでいた町が出ていたから嬉しくなって記事をスキャンして送ってくれました。

香港からの観光客が増えると嬉しい!

そして、偶然にしては・・・なんですが、彼がホームステイする前の年にホームステイしていた女の子がいるんですが、彼女が大きく前の日の新聞に取り上げられていて、コレも送ってくれました。

彼女は、アメリカの大学を卒業後、アメリカのお騒がせの娘さんで有名なホテルの社長の元で経営を学び、現在は香港へ戻って企業家として活躍しているんですが、彼女の結婚式がTVのニュースで流れたそうです。コレもウエインがWEBのリンクを張って教えてくれました。もしかして、香港のセレブなのかもしれない。

で、今回は何をしたかといえば、ベンチャーで基金を設立し主にアメリカから医療技術や最新医療器材を輸入して中国の医療技術の向上に役立っているのだとか。

新聞記事は中国語でさっぱり判りませんが、漢字なのでそれとなく。(笑)

そんな私にウエインが、昨日のメールで詳しく説明してくれました。

人の為になることをしたいとは言っていましたが、スケールが・・・。

少しでも関わった子達が成長して、活躍しているって嬉しいものですね。

明日はいろんな会社で入社式だと思います。

ご家族の方達は、ほっと一息だと思います。

恐ろしい『納付書』を見る事がないと思うと・・・

弊社は新卒社員は今年もなし。最年少38歳を更新します。

新社会人の人達は、厳しい就職活動の末に勝ち取った職場です。

社会人として、しっかりした土台を築く場所です。

いろんな目標や目的を持って、踏み出してください。と、エールを。

おばさんたちは、公共事業という砂山を崩さないように慎重に。

暗くてごめんなさい。(笑)

このへんで失礼します。

|

« | トップページ | 今日から4月 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉様

ホームステイは、今はやっていませんよ。
北米で日本語を学ぶ大学生のために、夏に3ヶ月間、郡上八幡でサマースクールがかつて開催されていて、その時の学生達です。

日本語を勉強しているので、日常会話は大丈夫でした。片言の英語も通じましたし。
帰る頃には、日本語のスキルも更に上達していました。
私たちは、英語の勉強になりましたし。

実家で預かったのでアジア系の学生が多かったです。
香港2人、家族がフィリピンに住む中国人、プエルトリコです。その後、岐阜大学の留学生のサマースクールでお願いされて、韓国からの学生を数人。
こちらは、数日なので毎年継続しているようです。

香港や韓国は近いので頻繁に行き来があります。
プエルトリコの子は、昨年新婚旅行で遊びに来ました。
日本で何か大きな事件や、自然災害があると心配して電話がかかってきます。
両親もいろんな所で繋がっている事が嬉しいようです。

外国からの観光客も徐々に増えています。
刺激的な面白いものは何もないけれど、城下町の風情を楽しんでもらえたらと思います。

投稿: うどん星人 | 2010年4月 1日 (木) 09時25分

国際的です!
ホームステイをされてるんですか?
いや~、考え方も国際的!
嫌いではないけれど、言葉の問題とか気になって…。
日本に来て学ぶくらいですから、意欲的に勉強される人なのでしょうけど。
新聞に紹介されることも凄いことですね。
弟って言うから…ええ?どういうこと?って思いました(笑)

投稿: 木の葉 | 2010年3月31日 (水) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/34015838

この記事へのトラックバック一覧です: 国際的に♪:

« | トップページ | 今日から4月 »