« 2段構え | トップページ | 久しぶりの青空! »

ふるさとは遠くにありて

ふるさとは?

と聞かれたら、ここ郡上です。

生まれたのは、母の実家。郡上市内です。

途中県外で育ちましたが、舞い戻り郡上で嫁ぎました。

だから、純粋に郡上なんです。

私の父方の祖父の出身は香川なので、香川が第二のふるさとなんです。

と言っても、祖父は父が子供の頃に亡くなりましたので会った事もありませんが、高松に住んでいた祖父の弟夫婦がおじいちゃん・おばあちゃんのようでした。

本当の孫のように、とても可愛がってもらいました。

縁あって、息子が転勤した先が祖父の出身地の直ぐ近く。

『早く行かないと、みんな年寄りだから会えなくなる!』と、親戚回りをしたがってる両親を連れて今週末に行く予定でした。

言いだしっぺは家人。

酔っ払って『おとうさん。僕が四国に連れて行きますよ!運転手でも何でも任せてくださいっ!』

『あ~あ~、言っちゃったよ。(笑)』

実の娘は父のマイペース(ワンマンとも言う)っぷりには疲れるので遠慮したいぐらいなのに・・・。

でも、事情が変わり今はいけない私たち。

転んでもただでは起きない、フットワークが軽い行動派の父は、ホテルを予約し母と行く計画立てて、先週末車で行って来ました。

母は運転が出来ないので、当然運転は父1人。

心配だぁ・・・。父の無謀とも言える計画を聞いた娘も心配してました。

『予定が無かったら、絶対運転手で行くのに・・・。おじいちゃんったら、急なんだもん・・・。』

だって、思い立ったら翌日にでも、行っちゃう人ですから。

1人で九州までも車で行けてた人ですが、80歳もそこまで見えてきてるし、最近同乗してるとヒヤッとする場面もあったりするので、遠出はみんなが心配な訳です。

小学生の姪っ子達も、四国は行ったことがないし、息子の住んでる所も行ったみたいってことで、4人で出かけてきました。

くれぐれも気をつけて!とくどいほど皆に言われながら安全運転で行ってきたようです。

時間を見計らって、母の携帯に『今何処?』と聞きながら『何処そこのSAの○○が美味しいから!休んで食べてみてね』とか、父のプライドを傷つけないように。(笑)

息子も偶然休みの日だったので、一緒に親戚回りに同行してきたようです。

姪っ子達も楽しい時間を過ごせたようです。

帰りは、母の希望だった倉敷の大原美術館へ。

2人とも大満足の旅だったようです。

娘が頼りにならないからなのかは謎ですが、依存する事もなく行動してくれます。

とてもありがたい事ではありますが、本人には自覚がないようですが一応高齢者なので心配でもあるわけで・・・。

日曜日に『今帰ってきた。うどんと醤油豆取りに来い。』と言われ、ついでに夕食を共にしたときに、うっかり『今年こそ、私たち(家族)も石垣島行くからね!』と父の前で言ってしまった。

間髪いれず『連れてってくれっ!』

えっ・・・そこは・・・車じゃ行けない場所だから・・・夫婦で仲良くお願いします・・・。(汗)

|

« 2段構え | トップページ | 久しぶりの青空! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉様

昭和一ケタの人は違いますね。(笑)
父は、15年程前に大病を患って一応障害者なんですけど…大手術した事すら忘れてしまいます。

こちらも車がないとね~。
車も仕事も取り上げたら、ボケちゃいそうで怖いです。

石垣島は去年スーツケースに荷物詰め始めてたのに、寸前に自己都合ではない理由でキャンセルさせられたので、リベンジです。
まだ、何も決めていませんが、夫の大学時代の友人が住んでいるので会うのがメインです♪

娘と3人で行くツアーだったので、私たち夫婦だけのキャンセル。娘も友人が住んでいるので娘だけ1泊2日の弾丸ツアーでした。(笑)
なので、『今度はゆっくり行きたい!』そうです。

友人に会う旅行なので万が一同行ならば、両親は放置になりそうです…。

投稿: うどん星人 | 2010年3月18日 (木) 17時08分

あっははは。凄く元気のいいお父さんで!
でも…義父も似てる所が…(ーー゛)
危ないんですよね…。でも、車を取り上げると多分死んじゃいます (笑) 田舎では仕方のないことかも知れなくて。
四国まで車で行くなんて、ねぇ。信じられません!
本当に昔の人は元気なんですよね。こっちの方がくたばりそう(ノ_-。)
息子さんも関心! お付き合いできるなんてね。
ところで、石垣島へは何時? いいなぁ~! ついて行きたい!…お父さんのようなこと言ってみました(笑)

投稿: 木の葉 | 2010年3月18日 (木) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/33814133

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさとは遠くにありて:

« 2段構え | トップページ | 久しぶりの青空! »