« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

国際的に♪

しとしと雨が降ってきました。

昨日のような寒さはないです。

21年度最後の日は、ドタバタです。

まぁ、大晦日のようなものなのかもしれません。

ただこのご時勢、元旦のような清々しい日を迎える事はできませんが。(笑)

日曜日に香港に住む弟のウエインからメールが届きました。

内容は・・・。

Scan0233

Scan0234

新聞にどーんと、住んでいた町が出ていたから嬉しくなって記事をスキャンして送ってくれました。

香港からの観光客が増えると嬉しい!

そして、偶然にしては・・・なんですが、彼がホームステイする前の年にホームステイしていた女の子がいるんですが、彼女が大きく前の日の新聞に取り上げられていて、コレも送ってくれました。

彼女は、アメリカの大学を卒業後、アメリカのお騒がせの娘さんで有名なホテルの社長の元で経営を学び、現在は香港へ戻って企業家として活躍しているんですが、彼女の結婚式がTVのニュースで流れたそうです。コレもウエインがWEBのリンクを張って教えてくれました。もしかして、香港のセレブなのかもしれない。

で、今回は何をしたかといえば、ベンチャーで基金を設立し主にアメリカから医療技術や最新医療器材を輸入して中国の医療技術の向上に役立っているのだとか。

新聞記事は中国語でさっぱり判りませんが、漢字なのでそれとなく。(笑)

そんな私にウエインが、昨日のメールで詳しく説明してくれました。

人の為になることをしたいとは言っていましたが、スケールが・・・。

少しでも関わった子達が成長して、活躍しているって嬉しいものですね。

明日はいろんな会社で入社式だと思います。

ご家族の方達は、ほっと一息だと思います。

恐ろしい『納付書』を見る事がないと思うと・・・

弊社は新卒社員は今年もなし。最年少38歳を更新します。

新社会人の人達は、厳しい就職活動の末に勝ち取った職場です。

社会人として、しっかりした土台を築く場所です。

いろんな目標や目的を持って、踏み出してください。と、エールを。

おばさんたちは、公共事業という砂山を崩さないように慎重に。

暗くてごめんなさい。(笑)

このへんで失礼します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Dsc_2539

朝は寒かった~。

霜柱が立ってましたよぉ。

でも時間が経つごとに暖かくて、暖房もなしで良いです。

Dsc_2551

さくらんぼの花

満開まではもう少し時間が必要なようです。

3月も残すところわずか。

明後日はもう平成22年度ですよ。

4月って色のイメージがピンクなんですけど・・・。

期限付きの提出物(サボってました・・・)やら、除雪の最終の請求書やら契約やら、ちょっと調べてくれ~やら。ひと段落。

変更契約に行かねばなりませんが、早めに会社を出て市役所へ寄って直帰作戦を目論見中。

ああぁ~お腹がすきました。

今夜は何を作りましょうかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とほほ

今日も、『寒いねぇ~』が挨拶代わりです。

薄く雲がありますが、一応晴れています。

が、強風。

北の方から雪が飛んできています。

はっ・・・洗濯物を外に干してきちゃいましたが、無事でしょうか?

週末は比較的のんびりペースで。

それでも、離れの最後の砦。台所をやっつけました。

やれやれ・・・頑張った自分を褒めたい気持ちでいっぱいになりつつふと、その横の部屋の押入れの上に視線が・・・。

『そう言えばそこって開けたっけ?』とゴトゴト椅子を持ち出して、開けました。

見た事がない風景。

箱が沢山。頂き物達でした。

海苔の缶も発掘。製造年月日も書いていないもの。怖いよぉ~。

あとは、シーツやらタオルケットやらタオルやら・・・。

新品タオルは50枚ほど。使ってもいないのに、シミが付いてるし。

小学生の姪っ子達が学校へ持って行く雑巾用に欲しいという事で、引き取ってもらいました。

箱をつぶしたのでまたまたゴミが発生。今度こそ最終のゴミであってくれ。(祈)

実は朝に最終だと思って張り切って出したんです。

ところが一袋だけ『収集拒否』で置いてきぼりされておりました。

ご近所さんが教えてくださったので、とぼとぼ引き取りに。

拒否の理由は『カセットテープ』でした。

『1メートル以内にカットして出してください』と書いてありました。

100本近くあるの。実は未だ出してないのもあるときてる。

出す時に、もしかしたらアウトかもなぁ・・・と予感はあったことは白状します。

ご近所さん曰く『うちのお母さんは、冬場の内職仕事でコタツに座ってカラオケのカセットテープをはさみで刻んだわよぉ~』それも飽きちゃって、放置されているのもあるようで。

あ~~ん。お金出しても良いから持ってって欲しいもんだ。

心底すっきりできる日は、まだ訪れないようで・・・。

むしゃくしゃする日や落ち込んだ日に無心になって、ちょきちょきするしかないのね。

とほほ。

ストレス発散にお一ついかが?(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鶯さんへ

寒いですよぉ~

快晴を想像しておりましたが、さにあらず。

高い山では雪が降っているようです。

今朝は、フィギュアスケートの世界選手権がライブで見られました。

ラッキーでした。

が、どうしても手が止まってしまって・・・結果焦りまくりでした。

オリンピックの金・銀のメダリストは出場していなかったですが、高橋選手は文句なしの金メダルでした。

小塚君は、残念でしたね~。若いですから、チャンスはありますから。

明日は、女子だぁ~。楽しみです。

今朝、目覚しが鳴ってからもふとんの国に囚われてうつらうつら・・・鳥の鳴き声。

むむっ・・コレは?

デビューしたての鶯さん?

暫く聞いていましたが、いまひとつ上手く鳴けません。

でも、7時過ぎた頃には『ほぉ~ほけきょ♪』に。

練習した結果ですね。

若葉のころにはうっとりするような鳴き声になると思います。

でも、日の出と同時に鳴き始めるのはご遠慮願いたいです・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も肌寒くしとしと雨です。

こんなに寒くても、桜の蕾が膨らんでいます。

Dvc00006 さくらんぼの木だそうです。

明日は晴れるようなので、一気に開花するかも。

桜が咲くと嬉しいですよね~。

今日は珍しく事務所内満席です。(笑)

工期延期に係る事務処理やら、完成間近の現場の書類やら、完成した現場の書類の整理やら・・・。

私は見積書やら請求書を作成したり、コリンズの変更登録をしたり。

書類に判を貰いに出かけた先で『♪またきみぃ~にぃ~恋してるぅ~♪』といきなり。

携帯の着メロでした。

今日から替えたのだそうで。

良い歌ですよね。ビリー・バンバンのバージョンも素敵ですし。

演歌っぽくこぶしを回さずに歌っているそうですが、もともと上手だからね~。

まさしく日本の歌ですね。

なんだかんだ言っても、日本人は桜が咲いたと大騒ぎするし、演歌が好きだし温泉大好きですね。

来週はもう4月。

新しい気持ちで、桜が咲く中で晴れ晴れとスタートできると嬉しいですが、決議されちゃったから。

建設業は晴れ晴れとはいきそうもないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春眠?

ひたすら眠いです。

慢性睡眠不足っぽい。

もしくは寝すぎ?

11時には眠る努力をしたのですが、延々夢を見ました。

現実に近いような・・・そうでないような。

友人の○ろさが出てきた楽しい夢でもあったので、続きが気になります。

今日の天気予報では花粉は少ないとにっこりマークでしたが、その少ない花粉に反応してズビズビ。一応、クリスタルベールはつけてるんですが、目も痛いです。

慌ててマスク装着です。

昨夜、七日七日のお勤めの日でした。

本当は水曜ごとなのですが、お寺さんのご都合で昨日になりました。

家人が一度も同席していないのと、少しは早く帰ってこられそうだという事で、朝からお願いして初参加(立場が逆転してるような・・・)。

ご住職は7時半に来られるので、慌てて食事を済ませて離れで待っておりました。

いつもはきっちり来られるのですが、時間を過ぎても来られない。

私は、7時半からの集まりがあってお勤めが終わり次第参加する事になっていました。

先週も集まりと重なりましたが、8時には出かけられたのですが、このままでは出かけることすら危ぶまれます。

『7時45分過ぎて来られなかったら、私は出かけますから・・・』と夫に告げましたが、『それは困る。お茶が出せない!』と。

全部準備してあるから、お湯入れるだけですが?

『俺を1人にするな!』

大人ですが?

私はもう、3回あなた居ないままで対応しましたが?

『なぁ・・・頼む。』

終いには、『お前の勘違いで本当は、明日の水曜なんじゃないか?』

おいおい、酷い言われようです。

確かに最近の私は呆けててあらら~な事はしでかしますが、コレは間違いないのよっ!

とキッパリ言いつつも、自分にも自信が無くなり住職にいただいたお勤めスケジュール表を確認しに母屋へ。

何度見ても間違いないし、先週住職から『スケジュール表にも書いてありますが、水曜は都合が悪いので火曜日にします。』って言われたんだもんっ。

と、強気。(笑)

7時45分になったので、お寺に住職が出られたか確認の電話を。

数回の呼び出し音の後、電話の向こうからは、落ち着いた住職の声・・・。

『はっ!・・・今から伺います。』

結局、読経が始まったのが8時過ぎていました。

読経が終わってご挨拶をしてお茶をお出しして、あとは家人に任せて集まりへダッシュ。

着いたらちょうどケーキとコーヒーが。(笑)

とっても美味しいケーキと美味しいコーヒーでした。

美味しい美味しいと言いながら、打合せ。

なかなか楽しい催しになりそうです。

4月には、久しぶりにお会いできるドイツからの演奏家たちの演奏をかぶりつきで楽しめそうです。

2年もの長かった冬眠も春になって、もぞもぞと始動開始です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜を作るぞ!!!

ぐずついた日です。

バタバタと時間が過ぎていきます。

ここ最近我家の食卓のレギュラー。

京都のみず菜です。

Dvc00002 京のブランド産品

Dvc00003 丹後町の岡田さんが丹精して育てられてます。

岡田さんちの息子さんが縁あってこちらで暮しておられる事から、私のところにも美味しい野菜が届きます。

豚しゃぶで火を通しただけで、あとは生でシャキシャキ感を楽しんでいます。

最高の取り合わせは、空飛ぶ新玉ねぎとのサラダ。

どんなドレッシングとも相性が良いので、毎回出しても飽きません。

美味しいです。

野菜を買う時に、産地を見ます。

一つの野菜で産地が二つあれば、贔屓の県を選びます。

茨城・香川・徳島・宮崎・北海道・鹿児島・・・交流のある方がお住いの県が優先です。

野菜を作っておられる方は全然知らないんですけどね。(笑)

なんとなく。

昨日も自宅にある義父が野菜を作っていた場所を眺めながら、『ぼちぼち何か作ってみようか?』と。

叔母曰く『朝市に出したら?(笑)』と。

いやいや・・・猫には失礼ながら『猫の額もびっくりの狭い場所』ですからぁ~~

カタチから主義の家人は『小さい耕運機が入るなぁ!』

いやいや、園芸用スコップでも間に合いますからぁ~~

愛情をかけて育てたものは美味しいと感じるような気がして。

少しで良いから何か育てたいなぁ・・・。

とり合えず、草むしりからですが・・・。

収穫への道のりは遥か遠く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三連休

土曜日はお休みをいただき、家のことを。

朝から晴天だったものだから、家人が「明日は荒れるらしいから・・海とか見たくないか?」と。

「気持ちはわかるけど、いつでも行けるでしょう。」ということで、却下。

せっかくの好天だから洗濯機はフル回転。

時間ができたので、お彼岸だからお墓へ。

我が家のお隣のお墓は、家人の友人のお宅のお墓。

お隣もお父様が教員をされておられて、義両親とは旧知の仲。

ちょうどこの間、お父様が亡くなられまして、並んで白木の位牌(?)としか花が飾られています。

なんだか、妙な縁があるのでしょうか。

頼んであった墓誌も新しく義母の名前が刻まれてありました。

義母は満88歳で亡くなりましたが、亡くなった年齢が90歳になっていました。

義父や義祖母の時は、普通に満年齢でした。

住職がどこかで勉強されたのか、2歳加算されるようになりました。

説明されると「はぁ…そうなんですか。」なんですけど、他の故人が満年齢なんで、微妙に納得がいかない私たちです。

なので、仏壇に置く位牌は満年齢で。

家人が欲しいものがあるというので、日曜日と月曜日は真剣やる約束をしたのでちょっとだけ買い物に。

帰ってくるころには予報通り雨が。

時間がたつごとに嵐。眠れなかったです。

それでも朝にはおさまっていたので、予定通り片づけ。

やってもやっても終わりません。それでもなんとか目処を立てて今日に。

今日も朝早くから。

午後には、叔母夫婦がお参りに。

来てくださったついでに、義母の形見をいくつか。

他にもいろいろ持って行っていただき助かりました。

捨てようと思ってカンカンに突っ込んであった、鉄でできた鷹の大きな置物におじさんが「これは?」」と興味を示してくださったので、「気に入ればどうぞ!」と。

「うん、貰う!」と言われたのですかさず「この大きな布袋さんもセットでどうぞ!」と。

今日の夕方、市の不燃物収集のコンテナに入れようと思っていましたが、なんせ抱えるほど大きいし、ものがものだから・・・と思案していたので、とてもラッキーでした。

車庫の2階で転がっていて捨てられる運命だったものが命拾い。

問題の布袋さん問題も解決し、一部はゆっくり片づけようと思っているものを除き、ほぼ終了です。

が、うっかりキッチンの床下収納を開けたら・・・目いっぱいつまっていました。

一升瓶やらサラダオイルやら・・・。

使えるものはないと、見るまでもありません。

これを捨てるには、中身を捨てて便をきれいに洗わないと出せません。

体力気力がないと無理。

なので、「見なかったことにしよう!」と意見が一致。もうしばらく熟成しときます。

明日から年度末にかけての忙しい日々です。

週末までの4日間。鼻息荒く頑張るぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりの青空!

久しぶりの青空です。

直ぐに崩れるそうですけど・・・。

完成検査が次々に行われております。

といっても、小規模工事ばかりですけど。

マグロの問題。とりあえずは回避されたようで。

世界中にはいろんな人種がいて地域性や風習がそれぞれあるから、マグロを食べない人も居れば食べる人も居る。

アザラシやカンガルーを食べる人だって居る。

牛を食べる国もあれば、宗教上の理由で食べない国もある。

それに対して私は何も思わない。

『飛騨牛のステーキは美味しいのに食べないなんて・・・』なんて事も思うことはない。

黒マグロが希少な生物だから大きく取り上げている事はよくわかる。

生態系が乱れるほどの乱獲はいけない。

鯨だっていろいろ言われてるけど、かつてはアメリカだってばんばん捕鯨やってた。

子供の頃給食に出た竜田揚げは幻のようになってしまったけど、種の保存の為なら不満も何も感じません。

だけど、政治の道具にはして欲しくないなぁ・・・。

なんてことを思ってる金曜日の午後です。

明日は、営業日ですが私は例によって掃除があるのと、お彼岸だしまだお悔やみに来られる方もおられるので。

集中して済ませたいので月曜もお休みします。

家人は『また掃除かよぉ・・・気分転換にアイツ(息子)のところ行こうぜ!』

と申しておりましたが、却下。(笑)

『49日が終わって落ち着いたら、温泉でも行ってのんびりしようよ。』と提案。

『よし、○の湯へ連れてってやる。特別にマッサージ付きで。』

・・・・って、○の湯は、娘の住まいの近所のスーパー銭湯ですけど。

明日は、こき使ってやるとしますっ。にやり。

お天気はいまひとつのようですが、良い週末をお過ごしください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふるさとは遠くにありて

ふるさとは?

と聞かれたら、ここ郡上です。

生まれたのは、母の実家。郡上市内です。

途中県外で育ちましたが、舞い戻り郡上で嫁ぎました。

だから、純粋に郡上なんです。

私の父方の祖父の出身は香川なので、香川が第二のふるさとなんです。

と言っても、祖父は父が子供の頃に亡くなりましたので会った事もありませんが、高松に住んでいた祖父の弟夫婦がおじいちゃん・おばあちゃんのようでした。

本当の孫のように、とても可愛がってもらいました。

縁あって、息子が転勤した先が祖父の出身地の直ぐ近く。

『早く行かないと、みんな年寄りだから会えなくなる!』と、親戚回りをしたがってる両親を連れて今週末に行く予定でした。

言いだしっぺは家人。

酔っ払って『おとうさん。僕が四国に連れて行きますよ!運転手でも何でも任せてくださいっ!』

『あ~あ~、言っちゃったよ。(笑)』

実の娘は父のマイペース(ワンマンとも言う)っぷりには疲れるので遠慮したいぐらいなのに・・・。

でも、事情が変わり今はいけない私たち。

転んでもただでは起きない、フットワークが軽い行動派の父は、ホテルを予約し母と行く計画立てて、先週末車で行って来ました。

母は運転が出来ないので、当然運転は父1人。

心配だぁ・・・。父の無謀とも言える計画を聞いた娘も心配してました。

『予定が無かったら、絶対運転手で行くのに・・・。おじいちゃんったら、急なんだもん・・・。』

だって、思い立ったら翌日にでも、行っちゃう人ですから。

1人で九州までも車で行けてた人ですが、80歳もそこまで見えてきてるし、最近同乗してるとヒヤッとする場面もあったりするので、遠出はみんなが心配な訳です。

小学生の姪っ子達も、四国は行ったことがないし、息子の住んでる所も行ったみたいってことで、4人で出かけてきました。

くれぐれも気をつけて!とくどいほど皆に言われながら安全運転で行ってきたようです。

時間を見計らって、母の携帯に『今何処?』と聞きながら『何処そこのSAの○○が美味しいから!休んで食べてみてね』とか、父のプライドを傷つけないように。(笑)

息子も偶然休みの日だったので、一緒に親戚回りに同行してきたようです。

姪っ子達も楽しい時間を過ごせたようです。

帰りは、母の希望だった倉敷の大原美術館へ。

2人とも大満足の旅だったようです。

娘が頼りにならないからなのかは謎ですが、依存する事もなく行動してくれます。

とてもありがたい事ではありますが、本人には自覚がないようですが一応高齢者なので心配でもあるわけで・・・。

日曜日に『今帰ってきた。うどんと醤油豆取りに来い。』と言われ、ついでに夕食を共にしたときに、うっかり『今年こそ、私たち(家族)も石垣島行くからね!』と父の前で言ってしまった。

間髪いれず『連れてってくれっ!』

えっ・・・そこは・・・車じゃ行けない場所だから・・・夫婦で仲良くお願いします・・・。(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2段構え

昨日の夕方、退社しようと車に乗り込んでワイパーを・・・。

端っこのは泥交じりの水が。

『来たなっ!』

犯人は黄砂ですよ。本格的ではないですが間違いないっ!

空を見上げたら霞んでます。

風がビュービュー吹いていたのではるかかなたから飛んできたようです。

少し前の雨の後にも、車がやたら汚れていたので気になっていたんですけど。

100317_080428 花粉予防はコレ

イオンの力でブロックします。

なかなか優れものです。お気に入りです。

小さなチューブの割りにお値段は高めですが、ゴマ粒ほどで十分なので問題なし。

マスクなしでも過ごせます。

でも黄砂にはダメっぽい。昨日の夕方は喉がチリチリ痛かったですから。

喉を守るためにマスクで2段構えです。

目に見えない小さな粒に苦しめられます・・・。

花粉と黄砂のダブルパンチ。

洗濯物も薄汚れるので、部屋干し。

敵は一筋縄ではいかないので、ひたすら自己防衛です。

なかなかすっきりさっぱりした日はやってこないですね。

洗剤のCMのように白いものを思い切り風になびかせてみたいなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一挙両得

雨上がりの変なお天気です。

昨日は、納得がいかない出来事に振り回されてました。

でも、結論は『長いものに巻かれておこう』でした。

私もそれが最善かと。

いやぁ・・・いろいろありますね。ふぅ・・・。

最近、継続して『生姜シロップ』と副産物の『生姜チップ』を作ってます。

生姜チップの消費が激しくて、シロップの消費が追いつかないので何とか良い方法はないものかと思っておりまして、100ワットの電球がピカッと。(笑)

『ジンジャージャム』にすれば丸ごと摂取だわ!

ってことで、帰宅してからググって作り方を調べたら、私向きの簡単レシピが。

しょうがを洗ってざくざく切って、フードプロセッサーでがぁ~~~っと。

皮を剥くように書いてありましたが、皮の部分に栄養があるような気がするので剥かず・・・本当は、面倒だも~ん。へへっ。

レモン汁と黒砂糖に水を少し加えて、ヒーターのタイマーをかけて弱火で煮込んで出来上がり。その間に、洗濯物畳んだり、片付けものしたり。

私はこれに『カルダモン』『ローレル』『クローブ』『シナモンスティック』を加えて、スパイシーなジャムにしました。

100316_075232 黒いのはクローブです。

黒砂糖を使う理由。

黒糖は体を温めてくれます。(キビ砂糖もOKですよ)

しょうがと一緒に飲むと、体温が上がります。

で、代謝があがります。脂肪と糖分を燃焼させます。

という事は、痩せるってことです。

黒糖オリゴが含まれていて、黒糖オリゴは血糖を下げるのだそうです。

優れもの♪

体温を一℃上げることって、大事なことなんだそうです。

癌の予防にも繋がると聞きました。

そもそも冷えは万病の元だそうです。

しょうがの食物繊維は腸に良いし。

ジャムはパンにつけてもいいですが、紅茶に入れても良いと思います。

紅茶は醗酵されたお茶なので、体を冷やさないし、テアフラビンという物質がインフルエンザウィルスを防ぐのだそうです。

これにしょうがが加われば、最強でしょ?

サプリも良いけど、食品で体質改善も大事ですよね。

ひたすら『痩せる』の文字に弱いんですけどね。(笑)

ご興味がある方は、http://www.1101.com/ginger/2010-03-11.html ぽちっと。

体が温まると、心も温まりますよん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

必殺仕分け人

昨日の暖かい日とは違って、今日はくもり。

週末は、例に寄って掃除のおばさん。

別名『必殺仕分け人』

土曜日、朝から張り切っておりましたら、棚の引き出しを開けようと屈んだら、『ぴきっ』

やってしまいました。

痛いけど、ここでわが身を甘やかしてはいけません。

頑張りました。義父母の救急箱に、未開封の湿布が大量にあったので、古いことは覚悟で貼ってみたら、スースーするので気分だけでもと腰と肩にぺたぺた。

結局、暗くなるまで。

昨日の重点片付け(ごみ出し)ポイントは、座敷。

座敷に置いてある箪笥の中身は、去年7回忌を済ませた義父の衣類。

小柄だった義父のものは、差し上げる方も見当たらず、全部エコプラザ行き。

箪笥の中にあったいくつかの箱の中から、義祖母の娘時代からの写真や東京時代の預金通帳や紙幣や硬貨などが。

セピア色の写真は義祖父の出征の時のものや、戦地からの写真も。

義祖母が、家人の従姉妹と瓜二つ。

『Kちゃん、年取ったら、ああ(遺影)のようになるんだねぇ・・・』と。(笑)

いろいろ我家にとってのお宝が出てくるもんだから、捗りません。

写真類は後日整理する事にして、午前中に離れの座敷は終了。

『エコプラザもこれが最終だわ。』と言う事で、家人が車にぎゅーぎゅーに詰め込んで出かけていきました。

が、乗り切っていないものがあることが発覚。

再度、エコプラザへ行ってもらいました。

車庫の2Fからは、昭和の臭いプンプンの家電がゴッソリ。

オープンリールのテープレコーダーとか、めちゃくちゃ重いポータブルミシンとかが出て来る出てくる。

これは、期間限定で廃棄処理を無料でしてくれる所があるのでそちらへ。

筒型の掃除機ってご存知ない方も多いと思いますが、長い間現役だったようで、それは甲高い声の社長の某通販で掃除機を買いまして、下取りに利用しました。

家人と、今頃箱を開けて『なんだこれは?』と驚いてるだろうねぇ・・・と。(笑)

ゴミが役に立ちました。

2度目のエコプラザへ行ったはずの家人は、行方をくらましました。

朝から妙にフットワークが軽かったので、魂胆丸見え。(笑)

ゴミの運搬しかしていないので、居なくても支障はなかったりして。

ってことで、引続き離れのゴミの仕分け。

昨日は手をつけないでおこうと思っていた、義父の書斎。

和文タイプライターを捨ててもらったのですが、タイプをどけた場所にネズミ駆除用の餌を食べ散らかした後が。放置するのも憚られ、結局手を出してしまい・・・。

ゴミ袋5袋。

段ボール類もたっぷり。スッキリしました。

まだ、引き出しの中や書籍や本がありますが、これは今週末に残しました。

家人とともに行おうと思います。

棚の中に引き出物等の頂き物がゴッソリありましたが、海苔の缶入りが出てきました。

完璧に密閉されていますが。。。ダメですよね?

週末までには腰が治ると嬉しい、掃除の神様にとり付かれている掃除のおばさんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご趣味は?

雲行きが怪しいです。

朝は良いお天気だったのになぁ。

確かに、晴れのち曇でしたが、もう少しもってほしかったです。

いろんな事情で遅れ気味だった山の現場。

2箇所の工期延期が決まりそうです。

よかったぁ・・・。

市の道路改良の現場は佳境に入っております。

橋梁もほぼ完成。

来月には、渡り初めのセレモニーが行われるそうです。

あと暫く、事故も怪我もないようにと祈るのが私が出来ること。

建設業に関わるものにとったら、カタチで残る事が誇りになります。

私は現場には出ないけど、一端に関われた事が嬉しいです。

私の仕事が現場で形になること・・・工事看板です。

何処かへ出かけていて、工事現場があるとまず看板ウォッチング。

趣味の域に入っています。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サクラサクコロ

昨日は荒れた一日でしたね。

鹿児島で雪!

なのに、高知では桜の開花!

長い日本列島ですけど、いかにもでした。

今日の大和は、朝うっすら山が白かったぐらい。

今は風が強く、外はとても寒いそうです。(引き篭もってます…)

今日は、県内の公立高校の入試なんだそうです。

そう言えば、息子の高校入試の日も雪が沢山降って、道路がツルツルで国道は事故多発でノロノロで時間に間に合わなくなるのではないかとハラハラドキドキだったし、やっと高校が見えたと思ったら坂道は命がけだし。。

斜度がキツイから、上から下りてくる車も滑ってるし・・・。

いつぶつかってもおかしくない状況でした。

帰りは私の車が滑ってるし・・・今思い出してもぞっとします。

合格発表は来週だそうです。15歳の子達の希望が叶いますよう。

今年高校を卒業した子達が小さい頃に『高校は義務教育になる』と聞いていましたが、結局はならず。

今は、選挙の道具として『高校の無料化』が言われていますね。

どんな事も、政治の道具であってはいけないと思います。

子供手当てだって、税金のばら撒きです。

所得の高い家庭には必要ないと思います。

中途半端なお金持ちは得てして、がめついんですけどね。

本当に困っておられる家庭重視でお願いしたいと思います。

7日ごとのお勤めできて下さった住職との昨晩の話題だったのですけどね。

珍しく意見が合いました。(笑)

49日まで、毎週お会いします。

来週の話題はなんでしょうかね。

明るい話題だといいなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

朝の誓い

晴れています。

対馬では、真冬の風景になっています。

岡山でも40センチの積雪だとか。

雪に慣れておられない地方の皆様、ご用心くださいね。

今日の水瓶座、忘れて困ることがある・・・みたいな結果でした。

『よしっ、気をつけよう!』と心に誓いました。

今日は、目覚しが鳴って止めてベットの中でついさっきまで見ていたリアルで不思議な夢の事をボーっと考えていました。ふと、『いけない!起きなきゃ!』と思って時計を見たら・・・30分も経過していました。

目を開けたまま寝てたのか?

いや、眠っていたようです。(笑)

慌てて飛び起き、お米を研いだり、シャワーに入ったり。

忙しい朝でした。

ご飯が炊けたら、離れに行って仏壇に仏飯と水をお供えして手を合わせて・・・。

おまけに、今日は週に2回の可燃ゴミの日。

連日の掃除で待機しているゴミ袋は沢山あります。

でも、一度に沢山出すのも憚れるので、今日は8袋。

(遠慮してこれです。先は長い・・・。)

収集箇所が2箇所あるので、半分ずつ。(笑)

なので、少し早めに出ないと会社に遅れちゃいます。

バタバタと家を出てきました。

ゴミも出してすっきりして会社に到着して車を降りようとして『はっ!』

携帯を充電器に繋いだまま忘れてきてました。

占いがいきなり当ってました。

誓いは?(笑)

午前中に携帯に電話をしても繋がらない・・・と父から急用だったので会社に電話が。

『不携帯で摑まるぞ・・・(笑)』と。

つい最近携帯デビューした母も同様。

こんな所で親子の共通項を発見も。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いったりきたり

予報どおり雨のち雪。

みぞれから雪に。

一時は除雪当番を確認したほどでしたが、雨に変わり融けてます。

ほっ。

除雪関係〆たかったし・・・。←そっちかい。

日曜日に、延岡から届いた春の便り。

『春だなぁ・・・』と感じる一品です。

100307_190114 空飛ぶ新玉ねぎ

毎年、いただいております。ありがとうございます。

柔らかいんです。そのまま水にさらす事も無くざくざく刻んでサラダで食べます。

もちろん玉ねぎの苦味も若干ありますが、甘さもあって心地よい玉ねぎテイストです。

茎の部分も太くて柔らかいので、塩を振って焼いて食べます。

炒め物に混ぜても美味しいです。

丸ごと食べられます。

春が来たなぁ・・・と浮かれていると、冬を惜しむかのように寒くなります。

昨日、帰宅してから薄暗い中でガーデニングして花を花壇に植えたり、寄せ植えしたりしたんですけど・・・。

庭がカラフルになって喜んでいたのになぁ。

いきなりの雪なんて。(自宅のある地区は降っていないかもしれないけど)

三寒四温って本当によく言ったもんです。

確定申告も終盤戦だし、年度末を控え各方面ともお忙しい時期です。

ご自愛くださいませ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

目指せシンプルライフ

雨三昧の週末でした。

土曜日は、片付けのためにお休みをいただいて朝から暗くなるまで、延々ゴミを分別して倉庫内の清掃をしておりました。

日曜も午前中かかりきりでした。

エコプラザへ古着や段ボールや本を出していますが、先週も数回行ったので私の車を見た係りの方が、ニコニコと『着たね~』と言う感じでせっせと下ろすのを手伝ってくださいました。今週も土曜はクリーンセンター(可燃ゴミ)。日曜はエコプラザ(リサイクル)へ行きます。待っててください。(笑)

どれだけ捨てるものがあるのでしょうか・・・。

呆れております。

きっと、エコプラザの人も『あの人は何者?』と思っておられると思います。

昭和のもののない時代を過ごしてきた人にとっては、捨てる事に抵抗があるのかもしれませんが・・・でも、どう考えても着ない(着られない)と思われる物を大事に溜め込んでしまうのか。新品のものも沢山発掘されました。

思うに、収納スペースがありすぎるのも問題なのかなぁ・・・と。

本も驚く事に家人の小学校から高校・大学までの教科書等もしっかりありました。

ほとんどが捨てられましたが、そのなかから面白いものもあったりして、再保存しました。

あとは、2箇所の保存スペースの片付けです。

ゴールは遠い。

中古車が並んでいると軽トラックに目が行く今日この頃。(笑)

昨日の午後は、所用の為に外出し、帰宅後は自宅の掃除やら洗濯やら。

ほっと座ったのが、夕食の時でした。

倉庫の掃除中に、子供達のファーストシューズや幼児期に履いていた靴も発見。

これは私が片付けておいたんですが、捨てようかなぁ・・・と思いましたが、いろいろ思い出が甦ってきて、捨てるのに忍びなくなってきて元に戻しました。

・・・・そうして、倉庫内が埋まっていくのでしょうね。(笑)

あぶないあぶない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春が来たらしい

雨上がりの気持ちの良い朝。

Dsc_2497 クロッカスの蕾

いろんな所で球根から芽を出しています。

Dsc_2493 ほったらかしのジュリアン

頑張って咲いてくれてありがとう・・・。

Dsc_2505_2 

事務所玄関のところの馬酔木です。

枝垂れ梅も咲き始めました。

昨日、保育園児の姪っ子のお迎え当番の父が驚いた話。

保育園のバスから降りて、家の玄関に入りかけてくるっと後ろを向いて、『春が来たねぇ・・・』としみじみ呟いたそうで・・・。

面白い子です。本当に3歳なったばかりなのか?(笑)

そのあと、私に電話をかけてきて『うんとね。○んちでた!(小声で)でっかいのっ!』

ここら辺は、正しい3歳児かな。(笑)

ちびっ子と花には癒されております・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のみごたえ辛口

雨ですよ。

しとしと。

でも、寒くはないです。

2月の初旬のある日のことでした。

心地よくお昼寝中に電話が。

『おいおい、貴重なお昼寝を邪魔しないで欲しいのに・・・誰よ~』

電話の向こうは、爽やかな声の女性。

サントリーのなんとかだそうで。

話を聞けば、ちょっとした聞き取りアンケートに答えると、試飲用の24本入りの箱を送りますって。

張り切って答えようと思ったら、『男性社員さんに・・・』

あららぁ~~~。私、ビール好きよ?ダメなの?

しかも、皆出払ってますがな。

ってことで、5時ぐらいにまたかけなおしてくださるってことでした。

5時ちょい前に戻ってきた専務に、電話の事を伝えてしばし待っていてくださいましたが、かかってきませんでした。

『やられた?』

専務は退社。

5時半過ぎに、一番遠い現場の井○クンが戻ってきてタイムカード打って帰ろうとしたその時。電話が。

『ちょっと、待ってて!』とお願いしてから電話に出たら、ビンゴ!!

サントリーさん。

早口で井○クンに事情を話して出てもらいました。

が、井○クンは全くの下戸。

宴席は必ず出て盛り上げてくれますが、ひたすらコーラの人。

コーラでも酔える楽しい人です。(笑)

で、酔っ払った私を家まで送ってくれる奇特な人です。

質問のなかで好きなビールの銘柄を聞かれていた時に、ヘルプの視線を送ってきたので、小声で『モルツ(サントリー)』とか『ラガー(他社・・・汗)』とか・・・。

住所を聞かれて、井○クン宛てに会社へ送りますってことで楽しみにしていました。

2月半ば頃に届けますって言われていましたが、半ば過ぎても届かず。

『やられた?』

が、葬儀やらで休みをいただいてて火曜日に出社したら、封を開けたのが片隅にポツン。

おおぉ!!!専務に話したら、全く気がつかなかったと。

井○クン個人宛なので、届いたらみんなで分けてねって話してあったのになぁ・・。

誰が開けたのかしら?

でも、一本も出しては無かったので、昨日みんなが帰る時に『モニターだから、感想をちゃんと教えてね!帰りの車で飲むんじゃないからねっ!』と念を押して渡しました。

感想を送ると、運が良ければ更にもう一箱届くらしいです・・・。

100303_172601

私は今夜レポートしようと思います♪

今夜は7日(1日遅れ・・・)のおつとめなので、終わってから・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

効いてます!

今日もいい日になりました。

花粉は絶好調。(涙)

ですが、『イオンブロック』なるものを購入。

効いてますっ。

でも、目は痒い。これは別物でガードですね。

今更ですが、オリンピック終わっちゃいましたね。

真央ちゃんのフリーの演技は、病室でしっかり見ました。

頑張ったよぉ~。

ヨナちゃんも素晴らしかった。パーフェクト。

未来ちゃんも凄かったし。

全ての選手に楽しませてもらいました。

日本のフィギアのレベルの高さは世界に誇れますね。

パシュートも偶然テレビつけたら決勝でした。

0.03秒差って、ホント悔しい銀でしたね。

モーグルの上村愛子さんの涙は美しかったなぁ~。

いろんな感動や勇気や元気を貰いました。

また4年後を楽しみにしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弥生三月

気がつけば、3月。

一雨ごとに日差しも柔らかさを増して春を感じます。

お久しぶりです。

風邪でぐだぐだしていた水曜。

ブログを更新して、月末の処理をあたふたしていた時。

妹からの電話で、義母の入院先から来るようにと伝言を受けてから昨日まで、バタバタと分刻みの日々でした。

前日の担当医の話では、ここ数日でどうのという状態ではないと言われていたのですが・・・。

坂を転がるように刻々と状況が悪化。

月末の事務処理で追われる娘が戻ってくるのを待って、日が変わって暫くして私たち夫婦と最愛の孫娘に見守られる中静かに息を引き取りました。

それからが、嵐のようで・・・。

諸般の事情で当日が通夜と言う事が決定したのが、午前10時ごろ。

それから大慌てで、関係各所へ電話連絡・・。立ち止まる間もないほど。

あれよあれよと言う間に、全ては終わっていました。

悲しむ時間もない状態です。

土日は、片付けに追われ・・・。

義父のものも手をつけてなかったので、それはそれは恐ろしい量です。

今のところ3分の1ぐらいまでの進捗です。先は遠い・・・。

49日法要までには何とか整理して、形見として血の濃い方達に差し上げたいと思います。

昨日は役所関係の事務処理。

除籍謄本が大変でした。(生まれてからなくなるまでの全ての本籍地が記載してあるもの)

最近はいろんな部分が煩雑になっていて、金融機関に提出しないといけなくて。

全く知らなかったのですが、義父と結婚したときに住んだ事もない、美濃市の総本家の籍に入って居た頃があったことが発覚、急遽美濃市役所まで。

行く途中「あなたは、ずっと郡上市だから大丈夫よね~」と話していましたが、除籍謄本を見てびっくり。

家人の名前が記載されておりました。

子供達にも話しておかないといけませんね・・・。

義父の時は、東京で生まれているので東京から取り寄せたんですよねぇ・・・。

実家の父の事を考えたら、途方に暮れそうです。

元気なうちに確認しておくのも大事かも。

義母が亡くなって、今更ながらおおらかで包容力のある肝っ玉母さんだったなぁ・・・と。

私も義母を人生の手本として精進しようと感じました。

大した親孝行は出来なかったけど、最後に一つだけ義母の念願を叶えることができた事は、良かったと。やっぱり、血は濃いものだと。しみじみ。(謎)

生前にできたらもっと素敵だったけど・・・。

1人息子と、でき損ないの嫁と、最愛の2人の孫を力いっぱい守ってくれた義母。

ありがとうの言葉で送りました・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »