« 今日も冬 | トップページ | 今日も寝不足 »

猫に鈴を・・・。

日曜日の話。

乳がんセミナーに行ってきました。

家人の仕事の関係で。

実家の母も行きたいということで、一緒に参加しました。

癌と言う病気が、身近な病気になっているからです。

私はサラブレッドです・・・。

毎年住民検診で乳がん検査を受けています。

今のところ無事です。他の検診も受けないと・・・(汗)

少し前に、友人のお嬢さんが若くして乳がんで亡くなられました。

しこりの出来ないタイプの乳がんだったために判った時には進行していて。

私もお嬢さんはよく知っていただけに、悲しくて。

癌にもいろいろあって、乳がんは早期発見であれば直る癌と言う事で、自己検診や医療機関での検診をおススメします。

郡上市だと、住民検診を受けるときは個人負担金は500円。

安い!でしょ?

講師の方の住む名古屋市は1800円ぐらいの負担だそうです。

それでも安いと思います。

郡上市の乳がん検診の受診率は県内においてもトップに近いランクだそうです。

トップは白川だそうですよ。

是非、年に1回の検診受けてみませんか?

マンモグラフィー検査は、痛いですが永遠に続く痛さではないので。

話しのネタにもなります。(笑)

それとセミナーで気になったタバコの『副流煙』問題。

我が家は誰もタバコを吸わないので安全ですが、安全じゃないのが職場。

職場内禁煙の所も増えている中、弊社はまだ。

タバコを吸う人は何人か居ますが、事務所内で吸うのは1名だけ。

帰る頃には、髪も服も臭います・・・。

宴会のときなんかは一斉に吸うからもっと大変。

目も痛くなるし、指先まで臭いますし、果ては頭痛まで。

他人の喫煙で癌になるのも嫌なんですよ。

防ぐ事ができるのであれば。

とりあえず、法案にも出てる良い機会だから、猫の首に鈴を・・・。(笑)

社長にお願いしちゃおっかな。

|

« 今日も冬 | トップページ | 今日も寝不足 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

ちょっとした気遣いがあれば良いと思います。
ただ、発癌のメカニズムを聞くと怖くて吸えなくなるかもですよ。
健康のためにも本数を減らしてみてはいかがでしょうか。(笑)

マンモは痛いですよね。
女性でこんなんですから、男性はさぞかし…。
岐阜県でも男性の乳がんの発症が確認されているんですって。

癌の苦しみを近くで見てると、本当に怖いです。
リスクを少しでも軽減できたらと思います。

投稿: うどん星人 | 2010年2月18日 (木) 09時22分

あああああ!!! 耳が痛いよ~!!!
人を癌にしてるの!私!って感じで(´Д`;≡;´Д`)アワアワでも、職場は吸う場所を決めた方がいいんでしょうね。 吸うためにはさぼってるみたいで吸わなくなるやもしれません(ーー゛)

乳がん検診率一番は素晴らしい!
若い人が危ないようですね。
マンモやりましたよ! 痛いって…無い乳を肉で埋めようとしてるとしか思えない(笑)
今から何年か先には癌で亡くなる人はいなくなるって話ですけど…本当かな?
肺がんはキツイらしい…近いとこに居ますかね(笑)

投稿: 木の葉 | 2010年2月17日 (水) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/33416139

この記事へのトラックバック一覧です: 猫に鈴を・・・。:

« 今日も冬 | トップページ | 今日も寝不足 »