« 鬼にもなる | トップページ | やっと見ました。 »

怖いという事

日本海側や北の地域は大雪だそうですね。

こちらもおこぼれをいただいてます。

除雪出動です。

言葉を発し始めたばかりの子供のボキャブラリーの中には『怖い』という言葉は当然ありません。

昔、息子がしゃべるようになった頃、家族で海水浴に行きました。

怖いもの知らずの息子が、ざっぱーんと波が顔にかかったとき、『こわい』と言う言葉を覚えました。覚えたての『こわい』を連発していた生まれて初めての海水浴でした。

昨日は一日中雪が降っていましたが、道路は積もることなく。

退社後に、所用があって会社より10キロほど北へ出かけました。

会社近辺の国道は、全く問題もなく快適でしたが、5キロほど行ったあたりから、路面が凍結していました。北へ進むにつれ路面は白く道路はテカテカ。

雪の量はさほどありませんでしたが、アイスバーン。

どの車も、ブレーキを踏んで滑らない速度でとろとろ。

カーブが多くて、事故多発地帯である事を知っているので誰もスピードは出しません。

目的地周辺は雪が10センチほど積もっていました。

交差点で信号待ちしたトラックがスタートしようとして、タイヤが空回りする音がどれだけ冷え込んでいるのかが伝わってきます。

『怖い怖い』を連発しながら、やっと会社のある辺りまできたら、肩の力も抜けました。

今朝は更にアイスバーン状態が広がり、自宅周辺もしっかり凍り付いておりました。

当然、みんなのろのろ。

国道で前を走っていた車が、併走するレールバスの踏み切りの遮断機が降りていたので、ウインカーを出して止まりました。

1車線の追い越し禁止ですから、当然私も止まっていたら後ろの車3台が勢いを付けて追い越していきました。上にスノーボードを載せていました。

勢い良く走り去って行きました。

怖さを知らないから、スピードが出せるんですね。

事故を起こすのは勝手だけど、地元の車を巻き込んだり、車線を塞いで出勤の邪魔をしないで欲しいと思います。

そんなこんなの通勤時間で、今日一日のエネルギーを使い果たした気分です。

昨日も、国道で追突事故してました。

十分すぎる車間距離はマストですよ~。

こんな時にイライラしながらハンドル握っちゃダメですよ。

急ぐのなら、高速をおススメします。自己責任でばんばん追い抜いてください。

今朝会社で観測した最低気温は、マイナス1.5度。

今年の最低気温は、マイナス6度ですからそうでもないですが、北風が吹いているため体感温度はとても低いです。

この冬一番の寒さです。

気温も上がりそうもありません。

ああぁ・・・帰りも肩がこりそうです。

お日さま出てきてっ!

|

« 鬼にもなる | トップページ | やっと見ました。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉様

地球温暖化の影響なのでしょうね。
極端なんで。
そこまで積もらない地域だったんですよ。
ゲリラ豪雨の雪版でしょう。
新潟とか北のほうではもっと大変な事になっておられます。
こちらはまだまだ大した事ないのかも~。

土曜の夜も、あちこちで事故してましたよ。
スピードと急ブレーキは命取りです。
自分に自信があるのか、怖い事を知らないのか…。
巻き込まないでですよ。ホント。

こちらも頑張ってじわじわ春が忍び寄っていますよ。(笑)

投稿: うどん星人 | 2010年2月 8日 (月) 15時49分

あああ! 寒いんですねぇ~。。。
肩も凝りますよね。もう暫くの辛抱、頑張れ!
なんて…気安く言うんじゃない!かもです(ーー゛)
事故責任では、よ~くわかる!
人を巻き込むな!ですよね。
寒い所にお住まいの方の苦労など、分かるようで、分かって無いかもしれません。

春よ来い!
申し訳ないけど…寒いなりに、ここらは春に近づいてます。鳥の鳴き声とか、思いがけなく花の芽とか。

投稿: 木の葉 | 2010年2月 7日 (日) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/33268873

この記事へのトラックバック一覧です: 怖いという事:

« 鬼にもなる | トップページ | やっと見ました。 »