« 節分 | トップページ | 鬼にもなる »

立春

いきなりですが、カメムシと花粉について。

カメムシが多い年は雪が沢山降るといわれておりますが、市内の地域によっては昨年の晩秋には大発生だったようです。

たまたま、会社のある地域ではそれ程見なかったので、『今年は雪はあまり降らない』と専務予報が出ておりました。まぁ、見事に外れた訳ですが。(笑)

知人のブログに書いてあったのですが、カメムシの大好物は杉・桧の花粉だそうです。

花粉の大量発生の時に、カメムシも大量発生するってことですね。

いやぁ~、お勉強になりました。

やっぱり杉や桧の人工林は、いろんな意味で困ったチャンですね。

立春も過ぎて、ホカホカ気持ちの良い日は、花粉もぶっは~と飛散するんですね。

そうなると洗濯物も干せない。

アレルギー持ちファミリーの我が家はいったい、いつ気持ちよく洗濯物を外に干せるのだろうか・・・。

ふかふかの布団が恋しい。

|

« 節分 | トップページ | 鬼にもなる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

虫たちも住みづらい世の中になってるのだと思います。
こちらのカメムシは元気でわんさかいますよ!
洗濯物を取り込むときは、よく払ってからじゃないと。下着に潜り込んでいて『いてて』とか『くっせ~~』とか。(笑)

高度成長期に計画的に植樹したり、手入れしたりしてこなかったツケなんでしょうね。
だって、昔は花粉症の人って少なかったでしょ?

実家の家業が林業なんですが、社員さん達が一生懸命勉強して森を守っています。
我が家も少しばかりの山林を所有していますが、放置したまま…。(汗)
私に至っては、場所は知っていえても一度も足を踏み入れたことも無くて。
売って儲かる山ではないのですが、治山のためには手入れしないといけませんね…。

投稿: うどん星人 | 2010年2月 5日 (金) 14時25分

ほぉ~?
カメムシと花粉は関係があるんですか?
最近はあまり見なくなったように思ってましたけど。
以前は洗濯ものについてて、何か臭いよ!って思ったりしてました。田んぼの小さな虫も来なくなったし…。
あの、網戸に飛んでくる虫は何処へ?です。

山の為とか海の為には要る木も、人には害をもたらすとは…。世の中いろんな事が難しい(・・?

投稿: 木の葉 | 2010年2月 4日 (木) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/33234892

この記事へのトラックバック一覧です: 立春:

« 節分 | トップページ | 鬼にもなる »