« にゃーにゃーにゃー | トップページ | 立春 »

節分

今日が節分で、明日は立春。

なのに、天気予報は大雪注意報だそうです。

朝から止むことなく雪が舞っています。

日差しも明るいので、どこかで真剣に降っている雪が風で吹いてきているのかも。

毎年思いますが、年の数だけ豆を食べたら、お腹壊しそう・・・。(笑)

小さな子供が居ないですが、おっさんになった息子が帰省中なので、豆を買っていこうと思います。

息子は3月にまとまった休暇を予定しておりましたが、義母の調子が悪いので急遽変更し、帰ってきました。

帰省したのは去年の春だったかな?(とんと記憶にない・・・ボケ母)

なので、久しぶりに会う祖母のげっそり痩せて変わり果てた姿に、涙していたそうです。(妹談)

午前中にちょっとした手術をした後だったから余計具合も悪そうだったようで。

その義母は、昨夜私と家人が病院に居たころ、酸素マスクの下で歌をうたっておりました・・・。

回復力凄いなぁ。

鬼もびっくりです。

|

« にゃーにゃーにゃー | トップページ | 立春 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉様

義母の手術は、内視鏡でちょこちょこっと。
これで、食事もスムーズになるので栄養面も充実します。
義母を見ていると、歯は大切だなぁ・・・と。
総入歯にならないようし努力をし、万が一の場合はインプラントを入れようと思います。
なので、インプラント積み立てします!(笑)

雪は、やっと止み明るくなっています。
今日の雪は地面に着くと融けていますよ~。
地面は濡れているだけです。
ただ冷え込むと凍結がいやらしいです。

恵方巻は、ここ最近の海苔組合の陰謀(笑)ブームですね。
そんな習慣は全くない地方ですから。
2~3年前からスーパーでもてんこ盛りに売られていますよ。
私は全く興味なしですけど。(へそ曲がりですネ)

折角息子が帰省しているので、手がかからない母の味を存分に。(爆)

豆は、あとからお腹が張るのがどうも困りま~す。
いっそのこと煮豆にしちゃおうかしら?
それとも、豆入りのお菓子?
木の葉さんのようにおつまみ系にしようかな。


投稿: うどん星人 | 2010年2月 3日 (水) 17時07分

あっははは、鬼もびっくりなんてね。
何時かはそう思われないように、お互い気をつけましょうよね。具合はいかがですか?
歳取って手術はきついですけど。

節分に雪は良くある話なんですけど、お気の毒に。
雪も如何なもので?
そちらでは恵方巻は? このへんでもそんな習慣は無かったのに何時の間にやらテレビのお陰で(;一_一)
妙な恵方巻を食べます。
豆を年の数食べても大丈夫でしょ! 私はどうなんの!
たくさん食べられていいと思います(*^。^*)
うちは、豆の代わりにつまみ用のピーナツとかは入ったものにしました。有難みないですよね(汗)

投稿: 木の葉 | 2010年2月 3日 (水) 16時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/33233757

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« にゃーにゃーにゃー | トップページ | 立春 »