« もう勘弁して~ | トップページ | 凍てつく朝 »

これしかない

はい、また雪です。

昨日の帰り道は、よく冷えていまして圧雪の雪がパンパン。

ヒヤヒヤドキドキ~ストレス満載の帰り道でした。

今朝もそんな感じ。

国道へ出るときに、大きなグレーチングでハンドルを取られ『ひやぁ~~~』と。

後ろの車の方は『おおぉ!!やっとるわい』だったと思います。

やっぱり、こんな時には4WDが力強いですね。

普段乗っている私の4WDの車はある事情があって、入院中・・・。

で、仕方なく2WDに乗ってます。

今活躍しなくてどうする。なんですけどね。

一年のうち4WDが必要なのは雪が降った時だけなんですから・・・。

今日も1日飽きずに降りました。

明日の除雪班は激しく降らない限り4時出動予定だそうです。

お疲れさまです。

巷の方達は、『除雪って儲かるんですってね!』と思っておられるようで・・・。

重機も、年次点検があります。保険も入ります。燃料はご存知の様に高いです。

維持費って意外にかかるんです。

しかも、稼動するのは雪の時だけ。

保管する場所も必要ですし、人件費だって大変です。

日が変わった頃から出動して、昼間も仕事はありますから肉体的にも苦痛です。

県や市も予算が少ない中なので・・・。

市民の皆さんも不自由も沢山あると思います。

ご協力願えたら・・と思います。

無理はしなくても良いですが、できることはしていただけたら・・・と。

さて、私の住む町(地域)の市道は除雪は一切していただけないので帰って自宅近辺の除雪をしま~す。

春が来た頃には、ムキムキの腕になりそうです。

いつもじゃ嫌になりますが除雪体験ツアーを立案します!

良い案だと思いません?

|

« もう勘弁して~ | トップページ | 凍てつく朝 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

UDON2さま

市内で1m超えてるんですか!!!
それは大変です。
不思議と、センター試験辺りは荒れますね。
いっそ、センター試験の時期を変えれば良いのに。

山間部は本当に心配ですね。
時間が経つと、雪が重くなりますから人力での除雪も重労働になります。
こちらでも年配の方が、除雪中に転んで手首を骨折された話も聞きましたし、少し前に屋根の雪を下ろしていて屋根から落下して亡くなられた方もおられました。
今日も、あちこちで屋根の雪下ろしをしています。

雪かきボランティア!
とても良い案ですよね。
行政側が早く気が付けばいいのでしょうが、今世の中はまつりごとの他の事で騒がしいから…。

除雪について、今までは無かったのですが市の広報にも『市民の協力』を依頼するようになっています。
商店街は自分のお店の前だけ、センターラインを境界にされるので、してあるところとしてないところの差が激しくて、斜めになって運転します。

今の状態は、圧雪でカチコチになった雪というよりは氷のカタマリ。
除雪のプラスチックのスコップではダメ。
金属のスコップとかツルハシのレベルです・・・。

日が射して来ると、事務所に居ても雪に反射して目が痛いです。

投稿: うどん星人 | 2010年1月16日 (土) 10時59分

今シーズンは結局雪の多い冬になりましたね。
さきほど聞いた話では長岡の市内でも100cmを超えて、明日・明後日のセンター入試の会場になっている大学では、職員総出で駐車場などの雪かきをしているそうですが、今も降り続いているので、明日も早朝から出て雪かきのようです。
市内はまだ
よく、山間になると300c,超えたところもあるとかで、そういう地域は高齢者だけで、しかも古い木造世帯が多く、屋根の雪下ろしをしないと倒壊の心配がある中、どうにもできずに下で暮らしているそうです。
若く、力の余っている今お仕事のない方々に、心のこもった食事と寝泊まりができる場所が提供されることを条件に、雪かきボランティアにいっていただけるようなシステムはできないかと思います。

さきほど他の方の日記でも拝見したけど、災害時とか降雪時の除雪をだれがしているのか、知らない人が大半ですね。
なんとかこういうときに、しっかりPRできないものかなと思います。

投稿: UDON2 | 2010年1月15日 (金) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/32996338

この記事へのトラックバック一覧です: これしかない:

« もう勘弁して~ | トップページ | 凍てつく朝 »