« ぽかぽか | トップページ | 雨 »

大寒

暦の上では、今日が一番寒い日だそうですが、世間では4月中旬並みの陽気になるって。

本当に変ですよね・・・。

こんなに寒暖の差があっては、困ります。

昨日はぽかぽかだったので世間では除雪も進んで、町の中の厚い氷もだいぶん減っていました。なんだかんだと用事を済ませて自宅に帰りついたのが、7時過ぎ。

我が家の玄関周りの融けた雪は水になって、ご丁寧に更にぶ厚い氷になってました。

元祖スコップを氷とアスファルトのすき間に突っ込んで、がしがしと氷を起こして剥がしましたが面積も広いので、玄関のポーチのインターロッキングの部分だけしか出来ず。

夕飯のしたくもしなくちゃだし。

中途半端にするぐらいなら、手を付けない方が良いと勝手な判断。

普通の靴では歩けない、見事にぴかぴかスケートリンク状態です。

今朝は(も)余裕がないのに、今日は燃えるごみの日なんで更に時間がかかり・・・ごみ袋と荷物をつかんで外に出たら、足元は普通のパンプスでした。

ゴミ袋を下ろしたりモゾモゾしてると時間のロス、そのままでなんとか車の後ろまでは無事到着。

運転席まで行こうと思ったら前も横も雪が凄いまま。

かといって戻って靴を替える時間もないので、そのままでぶすっと。

冷たい・・・。

やっぱり、まだまだパンプスは無理ですな。

『朝は余裕を持たなきゃ。』

っと、子供達に口酸っぱく言ってました。

判っているからこそ言えるのだ。へへっ。

|

« ぽかぽか | トップページ | 雨 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/33056114

この記事へのトラックバック一覧です: 大寒:

« ぽかぽか | トップページ | 雨 »