« 脳が危ない。 | トップページ | 決意は? »

鼻を利かせる

良いお天気の週末でした。

おかげで、大物の洗濯が進んで有難かったです。

ぽかぽかでとても気持ちの良いお天気でしたが、どうも花粉が・・・。

目が痒いし、鼻が詰まるし。

自然は容赦ないですね。

自然といえば・・・土曜日に小学生の姪っ子2人を連れて映画を見てきました。

封切りになったばかりの『オーシャンズ』(注:音が出ます)

娘が5年生の姪っ子のお誕生日のお祝いを兼ねて誘いました。

この映画は子供はなんと『500円』で見られるって事で誘ったようです。

1年生の姪っ子も事前にネットで映画を調べて、1年生でも見ていられるか調べて来たようです。

ちょうど見やすい良い場所が取れました。

年齢層が結構高い方達も多かったです。

ちびっ子達を挟んで娘と私の4人が並んで。

自然の力に感動し、生き物達に感動し・・・。

良い映画でした。DVDを購入したいと思います。

ナビゲーターの宮沢りえさんもとても良かった~。

おススメです。

海の底でも撮影されているんですが、魚たちの舌打ちまで録音されていたのには感動。

途中、人間の残酷さに悲しくなり、荒れ狂う海の映像に酔い・・・。

人間と自然との共生は、人間の努力しかないんですよね。

多くの人が見て、少しでもなにか自然のために出来る事を考え実行して欲しいと思いました。

1年生の姪っ子には、2時間の映画はまだきつかったのか、海の映像が心地よかったのか。スースー寝息が聞こえていたと思ったら、『んご・・・』と。

思わず体を揺すってイビキは止めました。(笑)

周りの方達が不快にならないように。

私は座る場所が良くても、何故か高い確率で周りの人には恵まれず・・・。

今回は直ぐ横の小学生の女の子とお母さんがずっと会話するんです。

何かが映されるたびに『アレは何?』『あっ、○○が出てきた!』

必ず解説が入るのに。子供が話しかけたら『静かに』とか『あとでね』って言えないのか、母親の方も思ったことは口にしないといけない性分なのか。

あなたの解説は聞きたくないの。

せめて、ヒソヒソやって欲しかったなぁ。

家人に言わせると『お前が集中していないから気になるんだ』ってことですが、静かな海の情景だしBGMもほとんどないんだから・・・。

はぁ・・・自分ちでTV見ている状態なんだもん。

アンパンマンとか子供の大好物の賑やかな映画なら私も納得できますけど。

公共の場所で皆が快適に過ごすってこんなにも難しいのかと。

折角の素晴らしい映画だったのにな。

次回は鼻を利かせて、じっくり楽しめる場所で映画が見られたらと。

ご家族でDVDを見ながら、話し合うといい作品だと思います。

|

« 脳が危ない。 | トップページ | 決意は? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お嬢さま

市内には映画館はないので、やはり文化センターなどで上映会がありますが、子供達が野放し状態で酷いもんです。

やはり、自宅でDVD鑑賞が良いですね。
トイレも行けるし、時間も自分のペースだし。
ただ、コタツで横になってみてるとうっかり記憶を失くす可能性も大きかったり…。
でも、見直すことが出来るし。(笑)

公共の場での過ごし方について、親が教えないとね。
きっと、その娘さんもお母さんのように育つのでしょうね。

投稿: うどん星人 | 2010年1月26日 (火) 09時27分

映画館ではなかなか素晴らしくいい環境で見られないようですね。(苦笑)
こちらには映画館自体がない(爆)ので公共施設で上映会がありますが
集中できないであろう状況を考えると行く気になれません。(笑)
もし公開されてもDVD買って家の小さい画面でじっくり見ようと思いましたー。

投稿: お嬢 | 2010年1月25日 (月) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/33120305

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻を利かせる:

« 脳が危ない。 | トップページ | 決意は? »