« 月曜日 | トップページ | 大寒 »

ぽかぽか

天気予報どおり、日差しは春のようです。

雪もかなりのスピードで溶けています。ありがたいです。

大きな雪の塊が屋根から落ちる音はすんごいですが・・・。

雪が沢山積もると『もう、雪は要らない!』といきなり厄介もん扱いですが、寒い冬があるから春の優しい日差しが嬉しいわけで。

聞いた話では、畑に雪が積もると玉ねぎは大きく美味しく育つのだそうです。

他の野菜もそうなんだそうです。

確かに、雪が積もったから植えてある球根がダメにはなりませんものね。

こんなに積もっていても、スノードロップが芽を出しています。

だからこそ自然って素晴らしいですよね。

四季があるからこそ、優れた日本の文化もあるわけだし。

土曜日の朝、通勤時の風景が美しかったことを書きましたが、その途中の絶景ポイントを通った時に、近所に住む友人も同じ方向に通勤してきているので、彼女も見たかなぁ~って思っていました。

で、昨日の朝メールが来て、同じように感動していたんだそうです。

ちょっとした事かもしれませんがなんだか、嬉しくなりました。

あの美しい情景は自分へのご褒美のように思えました。

なんだかとっても単純かも~♪

|

« 月曜日 | トップページ | 大寒 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

こちらもぽかぽかで、暖房も切っていますよ。
日が落ちるといきなり寒くなるんでしょうけど。(笑)

雪が落ちる音。
屋根の雪が一度にずり落ちるので、ドドドッ~~
お隣の屋根の雪が落ちる時は、ガラス窓に激しく当って事務所も揺れます…。

名古屋から移り住んだ家で雪が沢山降った時のこと。
父が不在で母と私たち3人の子供でリビングで過ごしていました。2階で大きな音が何度も。
怖くなって、それぞれが箒やバットを持って抜き足差し足で…。
音のするほうへ近づいて窓を開けたら。。。雪がどど~っと。
犯人は落ちてくる雪のカタマリが小屋根に当っていたんです。(笑)
初めてのことで、怖かったです。

正体を知っていても驚く音がしますよ。
軒下を歩く時は気をつけないと怪我をします。
今花壇を見てきたら、スペアミントが頑張っていました。強いもんですね!

投稿: うどん星人 | 2010年1月19日 (火) 15時56分

いえいえ、ご褒美だと思います(*^^)v
雪が落ちる音? 凄いんですか?
これも恐い話ですよね。どこから落ちるか予測できるものですか?
今日はそちらも暖かいのですね。
こちらは春の陽気だそうです。
すみれももうすぐですよね。
今日葉を枯草の下に見つけました \(^o^)/

投稿: 木の葉 | 2010年1月19日 (火) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/33042459

この記事へのトラックバック一覧です: ぽかぽか:

« 月曜日 | トップページ | 大寒 »