« これしかない | トップページ | 月曜日 »

凍てつく朝

今日は土曜日。

ってことで、いつもより30分早出。

車は、市道がアレなんで市役所の駐車場に。

いつもはガレージなんであり得ないんですが、露天ってことで激しく凍りついておりました。

ここまでは良くある話。

暖機運転して、ガラスの氷溶かして・・・あららっ、車の鍵がささりません。

オートロックじゃないクラッシックな車です。あらっ、モノは言いようだわ。えへへ。

おまけに2ドア。反対側もトライ。

鍵穴には入りましたが、回りませ~ん。

ハッチから・・・やっぱりダメ。4ドアなら確率が上がったかも。

なんてこと思ってる場合じゃなくって、いやぁ~ん、遅刻しちゃう!!!

家にいる家人に電話してヘルプ。

家に戻ってやかんと鍋にお湯を入れて車に戻り鍵の所を温めて・・・。

ハンドル側はダメ。

助手席側から開ける事ができました。ほっ。

しかしガラスは氷にべっとり覆われています。

エンジンが温まるにも時間がかかり・・・やっとこさ動き出しても、道路はスケートリンク状態。国道はさすがに除雪は完璧、アスファルトでした。Good Job

でも、気温がマイナス4度って表示が出てるので、要注意で50キロ以上は出せません。

結局、会社についたら8:15で15分の遅刻でした。

まぁ、安全重視ってことで。

途中で投げ出さず頑張って来たってことを評価していただきましょうか。

凍てついてはいましたが、晴れているのでとても綺麗な朝でした。

Dsc_2473

青空と雪で白くなった山のコントラストが綺麗でした

Dsc_2474

会社の裏山

広葉樹の部分が好きな風景です。

Dsc_2469_2

関係ないけど、シクラメン。

昨年買った鉢なんですが、花が咲きました。

やっぱり、育てるって良いなぁ~。

花が咲いたときの喜びは格別です♪

今日は屋根の雪下ろし日和。

あちこちで屋根の上に人が。

もう、これで最後になると良いなぁ・・・。 

|

« これしかない | トップページ | 月曜日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉様

私も滅多にそんな体験はないので…。
冷えないように車庫に入れました。
でも、今朝はウォッシャー液が凍っておりました~。

朝、早い時間の凍てついた風景は本当に美しいです。
今朝、同じ道を通勤している友人から『土曜日の朝の景色素晴らしかったね!』ってメールが来ました。

私も土曜の朝、友人が見てると良いなぁ~と思いながら会社に向かっていました。
普段友人は私より早くて、土曜日だけ同じ時間に通勤なんで。

事故が頻発していて、車屋さんウホウホだそうです。
木の葉さんもお気をつけくださいね。

投稿: うどん星人 | 2010年1月18日 (月) 17時14分

本当に御苦労されてますね。
お疲れ様でした。
凍ると中々取れませんよね?
鍵が入らないなんて、経験がないので、信じられませんよ。

冷たそうですけど景色は美しいですね。
白とブルーで!
こちらでは見られない景色ですから、私は嬉しいかもです(ーー゛) どうも、人ごとですか…。
もう暫く気を付けてくださいね。

投稿: 木の葉 | 2010年1月18日 (月) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/33004292

この記事へのトラックバック一覧です: 凍てつく朝:

« これしかない | トップページ | 月曜日 »