« 夢は夜開く | トップページ | 雪は降る~♪ »

星降る街角

また降るんですって。

白いヤツが。

やだやだ。

ここの所、夜空がとても美しいですよ。

冬のシンボルのオリオン座なんかくっきりはっきりです。

流星も良かったですが、なんでもない日の星空も美しいです。

山奥住まいの醍醐味でしょうか。

と言っても、市街地なので結構明るいんですが、少し奥まったところは漆黒の闇。

怖くなるほど暗いですが、星に包まれるような気持ちになれます。

この間TVで見たんですが、南米ボリビアのウユニという果てしなく続く塩の平原。

雨期に雨が平原に溜まるとちょっとした湖。水深は数センチですが・・・。

この水深が大事。水面が鏡になるんです。

しかも、高低差がほぼ無いと言っても良いぐらいなんで水が動かないから尚更。

ここの星空も青空もこの世のものとは思えない美しさでした。

TVでみてこれだから、実際はどんなに素晴らしいか。

何時でも見られるのではないそうですが、行ってみたいなぁ~リストに即入りました。

我が家の行って見たい場所はいくつもありますが、叶う日が来るのか?

ウユニだとだいたい10日間ぐらいの日にちを確保しないと、ハードすぎて生きて帰れなくなりそうです。

まぁ3泊5日の弾丸アメリカツアーや1泊3日グアムツアーの経験はありますが。

寝る間も惜しい分刻みツアーでした。今やれといわれたら断わりたいかも。

3泊4日の国内旅行ですら、直前にキャンセルしなくちゃならない我が家なんで家人が勤めているうちは無理っぽいです。暇になって年を重ねていけるかしら?

DVDに録画した世界遺産シリーズや世界遺産カレンダーでも見て妄想でもしておきますか。

遠い地に思いを馳せて。

|

« 夢は夜開く | トップページ | 雪は降る~♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉様

アンデス地方のパチャママを信仰する人達が住むところでした。
その土地にする人達にとって何を基準に裕福なのかは判りませんが…。
皆さん、いい笑顔をされていました。
私が見た番組は、ウユニの塩原の美しさがメインでしたので、人々の暮らしぶりはわかりませんでした。

長時間のフライトは、喫煙者の方はイライラしちゃいますね。
非喫煙者にとっても、長いフライトは辛いです。
眠いのに、周りにうるさい人や迷惑な人がおられると最悪ですよぉ・・・。
狭い閉ざされた空間ですから名古屋~北海道間でさえ小さなことでイライラしちゃいます。
うるさいのが一番苦手です。

いろんな場所に行く事を励みに働けます!
とりあえず、今年の目標は去年直前キャンセルの石垣島です!

投稿: うどん星人 | 2010年1月13日 (水) 13時15分

"星降る街角" 星の降る夜は…♪
から始まって、想いは海外でしたかぁ \(^o^)/
何故か、その塩の場所を見た気がします。
違うかな? 貧しい国に未来が…みたいな。

でも、いいですよね?
まだ行ける可能性のほうが高いのですからね。
私は完全に無い! 長時間の飛行機は嫌だし…煙草吸えないところがなんたって駄目ですわ(笑)

投稿: 木の葉 | 2010年1月13日 (水) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/32959585

この記事へのトラックバック一覧です: 星降る街角:

« 夢は夜開く | トップページ | 雪は降る~♪ »