« 雪は降る~♪ | トップページ | これしかない »

もう勘弁して~

昨日に引続き雪。

顔をあわせるたびに『酷いね~』『降ったね~』『もういらんね』です。

昨日の帰り道は国道がガタガタ。

車のCDプレーヤーも振動で飛んでいて何度も同じ曲聴かされました。

自宅の前まではご近所さん達が雪かきをされた模様で綺麗でした。

が、我が家前は20センチほど積もっていました。

翌朝の事を考えて除雪する事に。

1人で黙々と。

よく冷えているため雪はさらさらで軽い。

なので、1人でやっていても悲しくはなりませんでした。

家人が帰宅してきて『明日の朝車が出せなくなるぞ~』と脅しましたが、10時ごろに外を見たら雪は止んで美しい星空でした。

が、朝玄関を開けて絶句。

また30センチほど積もってました。

でも、前日の除雪が功を奏してこれなら大丈夫っぽい感じ。

用があって遅くに家を出る私に、先に出かけた家人から電話で『家のところは良いけど、坂道は凄いぞ。全く除雪してないぞ。車は完全に無理だぞ。』と。

そう言われても、どうしても行かねばなりません。

ってことで、ごみ出しに行く時に除雪スコップを持って出かけまして、戻ってくる時に長い道のりをせっせと除雪しながら家を目指していました。

途中で、Sさん宅の奥様が『ちょっと!!あんた、かわいそうに。』とタオルを持ってきてくれました。『今から、うちも除雪するからね。』と旦那さんも出てきてくださり助かりました。

今日の雪なら、ラッセルしながら出られると思い義母のいる施設を目指す。

スイスイ~。

が、問題の坂でスタック。

Sさんのご主人がアドバイスをしながらバックしたり前進したり。

でも、どうにもこうにも。

騒ぎに気がついたご近所サンたちがわらわらと。

皆さんに押していただいて脱出成功。

何度もお礼を言い義母の居る施設へ。

目と鼻の先なのに15分もかかってしまいました。

狭小地にある施設も難所続き・・・。

駐車場でスタック。グレーチングで滑って動かない。

施設の若いスタッフの方が運転して私は今度は押す係。

6人がかりでやっと。

今日は沢山の人に押していただきました。

こんな時は陸の孤島に住んでいるような気がします。

融けたら水になるものなのに・・・。

用事を済ませて、午後よりガタガタの国道をとろとろ走らせ出社。

思った以上に積もってました。

P1140567 玄関から

P1140569

会社のご近所さんの車です。

何処を見ても真っ白で、雪目状態です。

目がチカチカして痛いのです。

花を見て気分転換。

P1120564

P1120566

今年はよく咲きました♪

もうひと鉢が蕾が沢山。

ピンクの花が咲きそうです。

はぁ~、雪かき疲れで肩がバンバンです。

今夜は良く眠れると思います・・・。

|

« 雪は降る~♪ | トップページ | これしかない »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉様

ホント、暮す場所にはいりませんよ。
降らない時は全然、降るとドカッ。
極端になってきています。
地球温暖化の影響かもしれないです。

ご近所さんは、私の親世代が多いんです。
なので、高齢(?)の方達がさっと出てきて助けてくださって…嬉しかったです~♪

隣の班の方達だったんですけどね。
尚更嬉しかったです。
うちの班は更に高齢の方が多いんで…。

今朝は更に…車が開かない…。
春よこい!!!
っと、大声で叫びたい気分です。

投稿: うどん星人 | 2010年1月16日 (土) 11時05分

ぶふぁ~!!!
ぐわぁ~!!!
たまらねぇ~雪だわ (;一_一)
日常にこんな雪は要らないですよねっ!
朝、がっくり!ですよねっ!
動けないなんて…。
御近所さんの手助けには泣きそうになりません?
知らん顔なんてできませんもんね。
此処いらへんでも、そうなるのだろうか?と思う。

投稿: 木の葉 | 2010年1月15日 (金) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/32983944

この記事へのトラックバック一覧です: もう勘弁して~:

« 雪は降る~♪ | トップページ | これしかない »