« ふぅ~、御用納め | トップページ | それから・・・ »

今日から・・・

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。

本日より始動です。

本年も相変わらずよろしくお願いいたします。

厳しい・・・と、聞き飽きたと思われますが、4月からの事は想像するのも怖い建設業でございますが、今できることをまずやってみるです。

仕事始めとはいえ、年末年始の招かれざる大雪で除雪隊は頑張っておりました。

さて、おばさんは年末年始はどう過ごしていたか・・・ってことで。

例年より早めの仕事納めで、浮かれておりましたが夕方近くに娘から電話。

『あのさ、明日まで仕事だったのが急に社長がもう終わろう!って。んで、3時ごろに帰ってきたの。』とここまでは、『良かったね!』なんだけど、そこで収まらないのが我が家の常。

で、『今日、迎えに来てくれない?スーツケースも重いからさ〜』

実は、30日から1人旅に出かける予定でして。

セントレアから電車で30分ほどの所に住んでいるんだから、直接行けば良い話。

理由を聞けば、大親友のY君が明日帰省してくるということ。

彼は毎年お盆と暮れに我が家へ来てくれるんです。

で、家人のお気に入り。話が合うんだそうで。

町内の葬儀のお手伝いで休んでいた家人も『Y君が来るんなら・・迎えに行くぞ!』という話が成立。

てっきり岐阜駅までかと思いきや、マンションまで・・・。

ってことで、お迎えに。

翌29日は、朝から掃除の真似事。夕方からはY君を迎えての宴席の準備。

30日が家人の誕生日という事で、Y君がワインを持ってきてくれました。

Pc290548

娘作のケーキ。

思いがけずワインやケーキまで出てきてご機嫌ちゃんでした。

私が誕生日プレゼント忘れてた事も、気がつかないほどでした。(笑)

気にはしてるんですが・・・なかなか選ぶ機会が無くて。

ここ数年は、コンサートチケットがプレゼントでしたが、今年は予定がないので。

ってことで。

楽しい時間を過ごし、翌30日は朝7時に家を出て、新岐阜駅まで娘を送って戻ってきました。

戻ってきたらなんだか運転やら前日のここでは書けないとんでもない出来事の疲れがどっと出て・・・結局大掃除らしき事も出来ず。

31日には、息子のところへ行く予定でしたが、大雪の情報がネックになって家人が『止めよう。』とメールをよこしたのもあって、テンション更に下がりもうぐでぐで。

結婚して初めての2人きりで迎える新年なんだ〜としみじみ。

ってことは、何もしなくて過ごせるってことなんだぁ〜。(そっちかい)

で、31日。

家人も何するわけでもなくダラダラと。

予報どおり雪も降ってきたし。

お昼ごはん食べる頃になって『やっぱり、行くか!』

『はい?』

となると、大急ぎが鉄則。

家の中を走り回って準備。

そんな家の中は誰かが見たら『拉致された?』状態でした。

お恥ずかしい限り。

嫁いびりが大好物のお姑さんや、小姑がいたら大変な状態。

幸いどちらも居ない我が家。

ちょうど届いた海の幸も持って出発。

高速道路も雪でノロノロでしたが、美並を過ぎたら雪もないし晴れてるし・・・。

雪から逃げ出せそうでした。

途中気になっていた関が原も降っていなくてクリア。

テンションも徐々に上向き。

2時間半ほどで明石海峡大橋へ。

Dsc_2400

風が・・・強い。

まずここでご挨拶代わりにうどんを一杯。

海無し県民のワタクシ。

海を見るとテンションが上がるんですよ。

Pc310555 瀬戸内海に沈む夕陽

海・夕陽。最強の組み合わせ。

ご機嫌ちゃんです。

鳴門大橋から山の尾根を走っていると思われる高松道をズンズン南へ。

日が暮れた頃に、丸亀市へ到着。

必要な物を買い込んで、息子の住む町を目指し。

Pc310560

ぼやっと見えるのが丸亀城。

ここのお城は石垣がとても立派なんです。

『明日来るからね〜』と言いながら通過。

息子が帰るまでに掃除やら洗濯やら。

10時ごろに帰ってきたので、親子三人で呑みながら年越し。

風邪を引いていて辛そうだった息子は直ぐに撃沈。

我が家らしい年越しでした。

海沿いの町なので、風が強い。

始終換気扇の排気口の蓋がバタバタ。

おまけに、息子の『起きてるの?』ぐらいのはっきりした寝言の連続。

なかなか眠れませんでした。

ちなみに息子の寝言は仕事をしている様子でした。

『大変です。大丈夫ですか?』

『ありがとうございます。よろしくお願いします。』

『すげぇ〜〜!!凄すぎるぅ!』

本人も『めっちゃ仕事の夢でうなされた・・・』そうで。

翌朝は持って行った美味しいお餅でお雑煮。

強風と息子の風邪のために初詣&観光は取りやめ。

昼食をとり、三人で買い物をして息子は仕事へ。

私は洗濯の続き・・・。風が強いので乾くから調子にのって。

Dsc_2420

夜になって外に出たら月が美しい。

満月だったのですね。

昼間、妹に雪の状況を確認したら・・・。

Image 親鸞様がエライ事に。

2歳児の姪っ子曰く『おもてのおじさん、変な帽子かぶってる・・・』のだそうで。

ああぁ・・・なんだかいやな予感。

で、明日に続く。

|

« ふぅ~、御用納め | トップページ | それから・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/32879585

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から・・・:

« ふぅ~、御用納め | トップページ | それから・・・ »