« ふたご座流星群 | トップページ | お寒うございます。 »

贅沢な夜に・・。

昨日の昼過ぎに雨が降り始め、もしかしたら霙が混じってる?そんな雨でした。

何より心配だったのが軒下に干した洗濯物。

そんなこともあったので天気予報を信じて今日は部屋干し。

なの今日も良いお天気。残念。

近くの高い山が白い朝とても寒い朝でした。

昨夜は午後からの雨が嘘のように星空が。

10時ごろに何の気なしにテラスへ出たら、いきなり流れ星2連発。

気を良くして防寒着を取りに階下へ。

ついでにリビングのドアを開けたら眼鏡が曇って何も見えやしない。

私の気配に気がついた家人が『なんやそりゃ。モコモコ着込んで眼鏡曇らせて。』

いや、一発芸でも好きで曇らせたわけじゃないから・・・。

『流れ星凄いよ!』と教えた所、『宝くじが当るよう、よぉ~~く頼んで来い!』と。

『そんな邪念はダメだと思う。』と言い残し再度2Fへ。

さっきまでの流れ星大サービスタイムが終わったかのような状態。

体も冷えたのでお風呂で温まって寝る前に少しだけ、と思ってテラス出た瞬間また流れ星。

家人も『どれどれ、見てやるか。』と。

邪念いっぱいだから見られず。おまけにせっかちなので、あっという間に撤退。

自室の窓から首出してこっそり見ておりました。

結局は見る事が出来ませんでした。

テラスのほうからだと、残業している市役所の明かりが眩しいのですが、自室から見たほうが暗くて綺麗に見えることを発見。

でも、すり鉢の底のような地形なので山が近くて空が狭い。

娘の部屋からならもしかして・・・・と思い行ってみたら暗いし空が広い。

オリオン座の横を何度も流れる星を見る事が出来ました。

静かな闇の中、BGMは川のせせらぎ。

ロマンチックな贅沢な時間を過ごす事ができました。

ふと、夏だったら・・・ゲコゲコの合唱ですね。

それもまた良し。

田舎住まいで良かった・・・かな?

|

« ふたご座流星群 | トップページ | お寒うございます。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

空を見るのが大好きなんです。
家人は、宝くじを買った時だけ『神棚』へいそいそと。掃除もしないし榊も飾っていないのに。

個人的に家人をご存知の方は、『難しい顔できるの?』とか『どんな顔して仕事してるの?』とおっしゃいます。はい、ふざけた人なんです。(笑)
私も、そう思いますもん。

私の願い事を話しましたら、『それはとても難しい願い事だ。宝くじの方が叶うかもしれん。』だそうです。

ご主人は理系でお堅い方なのかしら?
いろんな組み合わせの夫婦がありますから~。
察する所、奥様がなさる事を容認してくださるようですから・・・素敵ですよ。
なかなかそうではない難しいご主人も多いですから。

投稿: うどん星人 | 2009年12月15日 (火) 16時49分

また星を楽しんだわけですね。
御主人も面白い!
うちでは、こういう話題に触れたことも無くて…。
全く関心など示さないと思います。
何やっとる?くらいにしか思わないことでしょう。
月が綺麗!とか、雪が綺麗だとか、紅葉が綺麗だとか…語りあう連れ合いだったらと思いますよ。
ああ、こんなとこで愚痴をこぼしてしまいまして。
失礼致しました。

投稿: 木の葉 | 2009年12月15日 (火) 16時32分

都会は街灯やらネオンやらで雲がなくてもくっきり見えないですよね。

娘が中学生の頃2人で、山奥の方へ行きましたが、漆黒の闇で怖いぐらいでしたが、口が聞けないほど美しい星空でした。
家族4人でも見に出かけましたが、騒々しかった事しか記憶にないです。(笑)

是非、降ってくる星空を♪
癖になりますよ。(笑)

投稿: うどん星人 | 2009年12月15日 (火) 15時38分

一昨日と昨日の晩が見頃ということで、両日ともトライしたのですが、一昨日は流星どころか小雨で星すらみえずでした。
昨晩は深夜2時ころ、万全の装備でベランダにでて、15分くらい粘ってみましたが、なんとも空が明るすぎで。
シリウスとその次に明るい星くらいしか見えない有様。

いつか、ペルセウス座か獅子座か双子座の流星群極大にあわせて
空のきれいなところに旅してみたいです。

投稿: UDON2 | 2009年12月15日 (火) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/32617370

この記事へのトラックバック一覧です: 贅沢な夜に・・。:

« ふたご座流星群 | トップページ | お寒うございます。 »