« ずんずん | トップページ | タイムアウト »

雪便り

週末は雪にまみれて暮しました。(笑)

土曜日、一度も止むことなく積もりに積もった雪。

除雪が間に合わず、帰りの国道はモーグル状態。

いつもなら15分もあれば余裕で帰宅できる所、1時間かかりました。

高速が通行止めだったこともあって、スキー場からの車がほとんど。

悪路に慣れない車が先頭で、ほぼ時速20キロ弱で。

家に着いたときには何故か膝が疲れておりました。

モーグルをイメージしたからだと思われます。

家に着いたというよりは、正確には家の直ぐ近く。

買い物に出直すために、家の駐車場には行かず市役所の駐車場へ。

ここも除雪が出来ていなくて雪だらけ。

置けそうな場所を見つけていざ家に・・・が、いつもの降りるところが雪で塞がってました。

仕方がないので遠回りして降りてゆくことにしましたが、そこも膝上まで雪がありまして、スカートに膝までのボロボロの長靴で坂道をよろよろ・・・家に続く市道も1人歩くのがやっとの状態。

へろへろよろよろ雪だらけになってたどり着きました。

家の前も酷い・・・。

車は完璧に入ってこられません。

陸の孤島です。

家人もタイヤを交換に出かけようにも出かけられず。

娘が友人達と来るというので、また雪まみれになりながら買い物へ。

町の中は国道より酷い状態でした。

まず、長靴を買いに。

お洒落なブーツっぽいのを狙っておりましたが、積雪量を考えると元祖長靴が良いと判断。大和対応で。

Pc200536

あはは・・・ひたすらゴム臭い・・・。

買い物を終え、両手に荷物を持ってよろけながら雪の中を。

遭難しそうな感じでした。

それから、2人で市役所駐車場までの道をせっせと除雪。

公用車も埋もれておりました。

娘達が来ても大丈夫なように道も作れました。

何とか、無事やってきて皆でワイワイ鍋パーティー。

楽しい時間でした。

昨日の朝。

Pc200537

庭がぁ・・・。

池がぁ・・・。

えらい事になっておりました。

Pc200540

綺麗なブルーな空洞発見。

写真では伝わりませんが、とても綺麗な色なんです。

なんて、浸っている余裕もなく除雪。

Pc200542

市道です。

ここを全部綺麗に除雪。

汗だくでした。

高齢者だらけなので、動ける人だけで、せっせと。

8軒22人の住人のうち4人・・・。

よろよろにもなりますね。

陽が照っていたので、良く融けてくれました。

お昼になったので解散。

ふぅ・・やれやれ。

我が家はまだまだ雪だらけ。そのうち融けるでしょう・・・か?(笑)

Pc200545

裏を流れる小駄良川。

山紫水明ですかね。

体中筋肉痛です。

今朝は国道へ出てからはスムーズに。

Pc210546

今朝の事務所前。

日が当る場所はこんな感じ。

朝一番からひっきりなしに、除雪に関するクレーム処理。

納得がいくクレームもあれば、心無いクレームも。

みんなこんなに頑張っているのに・・・と。

悲しくなります。

中には『早くに綺麗に除雪していただいてありがとうございます。』と言われた方もありました。救われる気持ちです。

困るのは皆同じです。

まだ、除雪してもらえる所は良いですよ。

八幡町はしてもらえなくて当たり前。

自分たちでやるしかない。

なので、出来ない所は酷い有様です。

白鳥町からの社員の中にはご家族の車が出せない方も。

朝、それぞれの職場へ送り届けて出勤だそうです。

こういうときだからこそ、お互いさまという気持ちでいましょうよ。

暮し易く思うのも暮しにくく思うのも、気の持ちようです。

|

« ずんずん | トップページ | タイムアウト »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

10キロ北進する毎に積雪量が倍になってるように思います。
なので、会社のある大和は北部でも少ない地域。
自宅は更に少ない。
だから備えが薄いですよ~。

私の住む地域の人も行政は当てにしてませんもの。
なので、やる人とやらない(やれない)人の家の前の雪の差は凄いです。

モーグルのようにスコンスコン進めば良いけど、なかなかこれが荒波の中で彷徨う様な。
食後直ぐは気持ちが悪くなりま~す。

日当たりが良い箇所はすっかり融けました。
除雪も飯のタネなんで、ないのも寂しい。(笑)

投稿: うどん星人 | 2009年12月24日 (木) 12時14分

読むだけでも疲れた気がする位凄いですよね。
いつも降るところと対処が違うのですね。
皆で片付けないと片付かないし。

モーグルがおかしくて(笑)
もーぐるならすんごいスピードで帰れます(ーー゛)
長靴も凄く長い! 履いたことがないけど、必要な長さ! 濡れたくはないですもんね。
へろへろのお買い物もかなり可笑しくて。
笑いごとではないのに、済みませぬ m(__)m

投稿: 木の葉 | 2009年12月21日 (月) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/32686105

この記事へのトラックバック一覧です: 雪便り:

« ずんずん | トップページ | タイムアウト »