« ぽかぽか | トップページ | 雨です。 »

ぐるぐる・・・。

今日も小春日和。

でも、明日からは寒くなるようです。

昨日の好天で今朝は放射冷却で冷え込みました。

洗濯物を干す時、川向の家の屋根が霜で真っ白。

会社の玄関先のホースの外側は氷がついていました。

一歩ずつ季節は移ろっていますね。

昨日作った生姜のチップは『天日に干す』という事なんで、今日しかない!

ザルふたつに並べて干してきました。

ひかひかに乾燥させるといけないのですが、夕方冷えてきてからの帰宅なので多分良い塩梅にしっとりしていてくれそうです。

しっとりしていた方が、グラニュー糖が綺麗に付くんですよ。

楽しみです。

毎日ニュースを賑わせている例の仕分けでいろんな事が見えてきました。

関西地方にある某省の天下り団体が運営している川の資料館とやらが、ずっと同じ天下り団体が管理を受注しているようです。

前大臣の時に、『ちょっとやばいよね』って事で、事業名をちょっとだけいじってあたかも別件のようにして入札を行いました。

この入札も怪しい。

入札資格が、どうやってもその天下り団体しか入札資格がないように設定されているんですから・・・。

必要な施設かどうかは私には判りませんが、不透明というよりは見るからに真っ黒な入札に感じました。やり取りを聞いていて見苦しいなぁ・・・と。

仕分けによって、漢方薬の処方箋のように切り捨てられては困る事も沢山あります。

でも、今までやりたい放題だった部分にスポットが当ったことは評価できるのかもしれませんね。

それにしてもなぁ・・・スパイラルはぐるぐるです。

|

« ぽかぽか | トップページ | 雨です。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

TOMさま

初めまして。
いらっしゃいませ。

療養中とのこと、お見舞申し上げます。
一粒1200円ですか!!!(驚)
一昨年、保険適用で一回15000円(だったと思います)の注射を6回(半年)…。
泣けました。

漢方薬はじんわりですが効果があるんですよね。
副作用も少ないですし。
家人がある漢方薬を薬局で購入していますが、20日分で2980円。家計を圧迫します。
病院で処方箋が出るのですが、病院へ行く時間がないみたいで・・・。

土曜日に心療内科の先生が、署名を集めに同級生である妹の所へ来られたそうです。
何とか良い方向へ見直されることを切に願います。

TOMさん、インフルエンザ各種やら風邪やらウイルスも飛び回っています。
ご自愛くださいね。

投稿: うどん星人 | 2009年12月 3日 (木) 15時27分

はじめまして。
TOMと申します。

「逃げないほうが楽なんだよ」(http://rsd-tomonokai.cocolog-nifty.com/blog/)というブログを書いています。

漢方薬のことが記事に書かれてありましたので、コメントさせていただきました。

私はいろいろな病気を抱えておりますが、10月に小脳の失調で、大病院の神経内科に、緊急入院し、4週間して、ようやく退院。

現在、春の職場復帰を目標に、その大病院の神経内科に通院、治療、リハビリの日々です。

漢方薬は、心臓病、慢性膵炎などでの、かかりつけの内科でも、かかりつけの耳鼻科でも処方してもらっていて、効果もあるように感じます。

現在の神経内科の処方薬(漢方薬ではないです)も健康保険がきいても、1日2回、朝晩一錠ずつの内服薬が14日分で1万円を超えました(!)
薬価は、1錠1200円弱というところでしょうか。

「大病院+かかりつけの内科+耳鼻科+眼科」というように、あちこちの医者にかからないといけない私のような人にとっては、漢方薬が保険適用外になるのは、本当に困るんですよね。

長妻厚労大臣は、漢方薬については考えて見るというような主旨の発言をされていましたので、仕切りの見直しを、切に願っている一人です。

投稿: TOM | 2009年12月 3日 (木) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/32457812

この記事へのトラックバック一覧です: ぐるぐる・・・。:

« ぽかぽか | トップページ | 雨です。 »